学校の様子・お知らせ

2016年4月の記事一覧

興奮・ヤッター! スポーツテスト実施中!

スポーツテスト
スポーツテスト
スポーツテスト
本日は家庭訪問の3日目です。午後の時間を使って、各学年でスポーツテストを実施しています。本日は1年生です。
3年生の各部のキャプテンが補助員として1年生の指導をしてくれています。ありがたい先輩たちです。自分のベストを出せるようにがんばっています。

笑う 身体計測を行いました!

身体計測
身体計測
本日の午前中、身体計測を行いました。自分の身体に興味関心をもったり、健康管理に気をつけたりできることになります。昨年度からどれだけ成長しているか…子どもたちも楽しみだと思います。

にっこり 礼法指導を行いました!

礼法指導
礼法指導
礼法指導
礼法指導
礼法指導
平成28年度のスタートということで、学習面と生活面に関わる礼法の確認を行いました。学習面では、生徒の実演と全校学習委員長の解説で、良い例と改善が必要な例を示して、みんなで考えることができました。生活面でも、集会の際の入退場や服装等についてみんなで確認しました。資料も生徒に示して説明したので、しっかりと伝わったと思います。今年度もすばらしい国中をつくっていきます。

にっこり 交通教室を実施しました!

交通教室
交通教室
交通教室
交通教室
交通教室
交通教室
本日の5校時に交通教室を実施しました。
担当の先生からのお話があった後、高鍋警察署の交通課の方に来ていただいて、DVDの上映と講話をしていただきました。その後、全員でかまぼこ板を設置しました。
国中生全員が、今日の交通教室を通して、交通ルールの意識を高く持って生活してくれることを願います。

にっこり 前期清掃集会

前期清掃集会
前期清掃集会
前期清掃集会
前期清掃集会
前期清掃集会
前期清掃集会
本日6校時、前期清掃集会が行われました。
国中では、3年生を班長として縦割りで清掃を行っています。環境委員会を中心に、清掃に関する良い例や悪い例を示す寸劇を行いながら、無言清掃や時間いっぱい取り組むこと、隅々まで清掃することなどを確認しました。その後、各清掃場所に分かれて清掃の分担等を話し合って実際の清掃に取り組みました。国中の伝統を受け継いで、すばらしい清掃に取り組んでほしいと思います。

にっこり 第70回入学式

入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
平成28年度、第70回目の入学式のようすです。新しく「国中ファミリー」に68名の仲間ができました。笑顔と元気がいっぱいの子どもたちです。明日からの学校生活が楽しみです。

にっこり 春ですね

春ですね
春ですね
学校のすぐ近くの空き地です。タンポポの綿毛がたくさん出ていました。春らしい気持ちになりました。
今日は入学式です。あたたかい気持ちで新入生を迎えたいと思います。