学校の様子

学校のようす

5月26日 今日の授業の様子

体育大会が終わり、まだまだ疲れが残っているかと思いきや・・・今日も日向中生は元気です!

授業の様子を紹介します。2年生は1組:数学(加減法)、2組:英語(会話文の理解)、3組:国語(枕草子)の学習中にお邪魔しました。

1年生で習った基礎内容を元に積極的に授業に取り組む2-1。

例文に単語を変化させながら、友だちと相談して答えを記入している2-2。

古文をじっくりと理解しながら、集中して書く活動をしている2-3。

大変良い雰囲気で授業が進められていました。

 

また、3年生では1組:国語(漢文の返り点)、2組は別時間にお邪魔しました:道徳(自分自身を見つめる)、3組:数学(復習テスト)の学習でした。

返り点の法則を理解して、どんどん問題に取り組む姿があった3-1。

 人前で見せている自分と本当の自分の狭間で悩む主人公の気持ちについて考える3-2。

入試を視野に入れて、問1問題を中心とした方程式計算に取り組んでいた3-3。

中には、自分でまとめながら受験勉強に使っているノートを見せてくれた生徒もいました。受験生としての自覚も生まれてきているのが分かります。

やる!と決めて、継続できることが最も大切なことです。

『継続は力なり』を体現してこそ、自分のほしい結果が手に入ることを信じて、未来ある子どもたちには期待したいです。

5月22日 教育実習生の研究授業

先週から2週間、本校卒業の教育実習生が頑張っています!

先週は体育大会前だったので、授業について学びながら行事のお手伝いもしてくれました。ようやく、今週は授業に本腰を入れて学ぶことができています。

本日は2年3組の社会科の授業で研究授業を行いました。教育実習生とは思えないほど、とても落ち着いて授業を進めていました(・・・なかなかできることではないので、脱帽です・・・)。この落ち着きはきっと準備を入念に行い、自信をもって授業に臨むことができていたからではないかと思います。

何回経験しても研究授業は緊張するものですが、今日は教育実習生から「準備の大切さ」を改めて教えてもらいました。常に学ぶ姿勢で努めていきたいものです。

 

5月18日 第65回体育大会

例年と比べても、かなり早めの梅雨入りをした令和7年度。この数日、いくつもの天気予報アプリとにらめっこしていた方も多いのではないでしょうか?

日向中学校でも何度も検討を重ね、昨日、ようやく『開催!』との決断。そして、待ちに待った体育大会を迎えました。

昨日、ほとんど前日準備ができなかった分、早朝からのグラウンド整備&会場づくりからスタートしました。

いつもより早く登校してきた生徒も多く、準備の手伝いを率先して行いました。

天気が心配な中、生徒・家族・教師・地域の願いが叶い、全プログラムを計画通りに行うことができました。

どんな時でも「やる時はやる、決める時は決める日向中」を徹底してくれました。団技、学級対抗リレー、応援、団対抗リレー、親子対決綱引き…生徒たちの表情を見ると、自分のため、学級のため、団のために必死に競技に向かう姿がありました。同時に、仲間を思いやり、失敗しても声を掛け合いながらお互いに体育大会を楽しむ姿もありました。

中学生のまっすぐな姿で、体育大会を成功させたのだと思います。

同時に、ご協力いただいた保体部ボランティアの皆さま、本日会場にお越しいただいたご家族をはじめ、お友達や地域の方々のご協力とご理解のおかげで、滞りなく体育大会を進行することができました。心から感謝いたします。

『全力!一致団結 燃えろ 日向中生』のスローガンの通り、練習以上に熱い気持ちがぶつかり合い、混ざり合った一日でした。

令和7年度 日向中学校体育大会の開催について(お知らせ)

明日の体育大会は開催します。

 

①早々に梅雨入りとのことで天気予報に迷わされ、ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。明日は、生徒の安全面についてしっかり確認しながら、体育大会を開催することと決定しました。

②本日の前日準備が終わらなかった分があるため、明朝の準備時間を要します。プログラムに記載している時間から、若干の変更が考えられるため、時間には余裕をもってお越しください。

③保護者の皆さまの場所取りについては、予定通り本日18:00からです。グラウンドにはロープが張ってありますので、内側には入らないようご協力をお願いいたします。

 ※5月9日のマチコミメールにてお知らせしました「R7 体育大会の円滑な開催について」のPDFデータに詳細を記しておりますので、ご確認ください。

 

日向中学校校長

5月12日 体育大会全体練習Ⅲ(体育大会日和・・・)

週末になると、グズついたお天気になりそうな予報が出ていますが、今日も日向中学校では本番に向けて全校生徒が練習に励んでいます。

今日の全体練習では、プログラム最後の団技『綱引き』の移動について確認しました。練習ではあっても競技に勝ちたい!という意気込みは隠せません。見ているほうも、何だかウズウズしてきます。五月晴れの快晴の中、心地よい風もありながら、元気いっぱいに練習しました。

時間の最後は各団での応援練習にも熱が入っているようでした。一日一日、練習を積み重ねることで、「自分たちの行事を成功させよう」、「自分たちで作りあげよう」、「全員で感動の涙を流そう」・・・という心の声が聞こえてくるようです。子どもたちの熱い思いが届くよう、18日は丁度いいお天気になることを願うばかりです!

各団長たちの気合いも十分のようです!