そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
7月13日(土)・14日(日)、県中学校総合大会剣道競技が都城市早水文化体育センターで開催され、日向中からは女子団体戦と女子個人戦(2名)に出場しました。
結果はいずれも初戦敗退となりましたが、この経験を次の秋季大会に生かすことを期待しています。
7月12日(金)・13日(土)・14日(日)の3日間にわたり、県中総体卓球競技が開催されました。会場は宮崎市佐土原体育館です。日向中からは女子個人戦に1名の生徒が出場しました。
結果は2回戦での敗退でしたが、フルセットまで戦う試合で、最終セットは0-6から追いついての接戦でしたが惜しくも負けてしましました。この悔しさはこれからの試合できっと生きてくると思います。期待しています。
今日の日向は雲が広がる時間もあり、昨日ほどの暑さはありませんが、窓の外からは蒸し暑い空気とともに、時々入ってくる風に少しばかりの涼しさも感じます。
今朝の「あいさつ運動」は3年3組でした。生徒の声に負けないほど「元気で明るい学級担任の先生の大きなあいさつの声」も響いていました。
昨日(7月9日(火))の日向市の最高気温は38.5℃、全国1位の暑さでした。その時間、日向中の体育館では地区中体連の研究授業が行われていました。授業は1年生の体育の授業(バドミントン)です。
フロアに大型扇風機を置き、熱中症対策がしてありました。授業後、生徒が使用したラケットはきれいに並べてケースに片付けてありました。
【7月8日(月)】麦ご飯、ズッキーニの味噌汁、チキン南蛮、添え野菜 ※チキン南蛮の日
【7月9日(火)】マヨネーズパン、トマトシチュー、フルーツポンチ
【7月10日(水)】わかめご飯、アジのヘベソースがらめ、肉団子スープ
【7月11日(木)】減量コッペパン、ツナおろしスパゲッティ、ほうれん草のサラダ
【7月12日(金)】ドライカレー、海藻サラダ
雲があるものの、今日も暑い朝の登校です。今朝のあいさつ運動の担当は3年2組でした。終わった後は時計台の前で記念撮影です。
昨日(7月8日(月))2年生の社会科の授業で研究授業がありました。2年生の社会科では「江戸時代が260年続いたのはなぜか」を単元全体の問いとして6月末から勉強しています。この時間の問いは「キリスト教の信仰が禁止されても信仰を続けたのはなぜだろう」で、各自で予想を立て、タブレットを使って調べていました。「社会科=暗記」のイメージが強いと思いますが、令和の日本型教育では、問いを立て、自分で探究し、自分の考えをまとめることを重視しています。昨日の授業はその流れに沿った授業でした。
7月第2週の始まりです。1学期も残り2週間となりました。今朝も太陽が照りつけ、暑い一日が始まりました。日向中では生徒会活動として学期ごとに「あいさつ運動」を行っています。1学期は今日からはじめ、今朝の担当は3年1組でした。朝から生徒のあいさつの声が響いています。
昨日(7月7日)は七夕(たなばた)でした。昨晩は「織姫」と呼ばれる「白鳥座のデネブ」と「彦星」と呼ばれる「わし座のアルタイル」も よく見えいていました。生徒会役員が学年ごとに準備した笹竹に、願い事を書いています。今週は参観週間です。来校された際にはご覧ください。
県中学校総合体育大会「柔道競技」は、ひなた武道館(県武道館)で昨日から開催されています。今年度、柔道競技は地区予選なしの県大会でしたので、多くの選手や保護者が武道館に詰めかけていました。
日向中からは、男女個人戦に今日(7月7日(日))出場しました。残念ながら2名とも初戦で敗れましたがよく戦ったと思います。これまで指導してくださいました道場の先生、そして選手の送迎や応援をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
昨日(7月6日(土))から県中学校総合体育大会が開催されています。日向中からはソフトテニス競技女子団体戦に生徒が出場しました。会場は生目の杜運動公園テニス場で、1回戦を3-0で勝ち、2回戦に進出しました。試合は1-2で惜しくも負けましたが、高温の炎天下の中、選手は2試合連続の試合をよく戦っていました。保護者の皆様、選手の送迎や応援、ありがとうございました。今日は個人戦に2ペア出場します。
今日も強い日差しが降り注ぐ快晴の空の下、生徒は「希望の坂道」を上って登校しています。日中の気温もかなり高くなりそうです。
今日10時現在の気温は34℃です。空気は乾いていますが、まぶしい青空が広がり、強い日差しが降り注いでいます。
図書館前の掲示物です。新刊本の紹介がしてあり、夏らしい掲示になっています。
【7月1日(月)】麦ご飯、カボチャとサツマイモのそぼろ煮、豆腐とオクラのとろねばサラダ
【7月2日(火)】夏野菜のミネストローネ、フィッシュバーガー
【7月3日(水)】セルフ五目寿司、七夕汁、七夕ゼリー
【7月4日(木)】ミルクパン、チリコンカン、イカと野菜のマリネ
【7月5日(金)】麦ご飯、麻婆冬瓜、棒々鶏
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |