日誌

学校からのお知らせ

喜ぶ・デレ 今年もがんばります。

放課後子ども教室で行われる日本舞踊。今日は、2回目の練習でした。

可愛らしい浴衣に身を包み、しなりしなりと動く様は、お人形さんのようです。笑う

今年は、いちいがし発表会での発表も決まりました。本番に向けて、がんばります。喜ぶ・デレ

キラキラ きれいになったね。

全校で、1時間目に奉仕作業を行いました。雨が落ちてくるかなと心配しながらの作業となりました。

なかなか手強い雑草を一生懸命抜く姿に感動。笑う

風もあり、随分涼しくなりましたが、汗びっしょりになりながら雑草を抜いていきました。

きれいになった運動場を見て、みんな満足そうでした。喜ぶ・デレ

昼 むかばき登山に向けて。

いよいよ10月。6年生は修学旅行。5年生は、11月に宿泊学習があります。にっこり

6年生の修学旅行は来週です。喜ぶ・デレ

5年生は、標高約830mの行縢山登山を行います。しかし、かかし設置に近くのたんぼに歩いて行くだけでも息が上がった子どもたち。熱中症指数が高く、ほとんど室内の生活だったので仕方ありません。

10月に入って、みんなでお昼休みウォーキングを始めました。笑う

校庭の前にある桜ヶ丘を5週くらいしようか・・・と、思っていたら、クモの巣に「きゃー!!」ひっついてくる雑草に「ぎゃあーー!!」2週がやっとでした。前途多難です。苦笑いでも、頑張ります!!

笑う お米を守ってね!!

ようやくお天気に恵まれ、本日かかし設置完了!!ピース

みんなで学校から20分かけて、かかしを担いで田んぼへ行きました。

晴天です!!でも、暑かった・・・。苦笑い

技術員さんにご同行いただいてしっかり設置していただきました。

「校長先生かかし」と記念写真。興奮・ヤッター!

かかしを設置した後は、稲の観察を行いました。稲穂の色の違いや、たにしなど、子どもたちは興味津々。

10月の稲刈りがとても待ち遠しいです。喜ぶ・デレ

重要 投票が終わりました・・・。

昨日(9月26日)生徒会総選挙が終わりました。

5人の候補者による生徒会総選挙。候補者も投票者も緊張の面持ちでした。

候補者のそれぞれの思いをしっかり聞き投票に臨みました。にっこり

誰が次の上南方小中学校を引っ張ってくれるのか・・・。とても楽しみです。喜ぶ・デレ

生徒会選挙当選者発表は、9月30日(月)の帰りの会で行われる予定です。キラキラ

笑う みんなで助け合う心優しい子どもたち。

今日は、1・3・5年生が延岡しろやま支援学校へ出向き、ボッチャで交流学習を行ってきました。

4つの縦割り班の班長が順番を決め、早速、始まりました。最初は、みんな緊張のあまり声もでず、もちろん笑顔も出ず・・・。

しかし、時間が経つと、ボッチャのボールを投げるのが難しい子には手助けをしたり、声かけをしたり、みんなどんどん近づいていき、優しさあふれる時間となりました。

いつもリーダーシップを発揮してくれるのは6年生なのですが・・・。今日は、5年生が頑張ってくれました。興奮・ヤッター!

終わりのあいさつもノー原稿で、堂々としたものでした。学び多き1日。関わってくださった皆様に感謝申し上げます。

いよいよ明日は生徒会役員選挙です!!

学校を引っ張ってきた南方中学校生徒会。いよいよ明日が次年度の役員総選挙となりました。

今日は、前日準備とリハーサルでした。

候補者と推薦者が最後の立ち会い演説の練習を念入りに行っていました。

 

 

にっこり 2学期もお願いします!

今日は、放課後子ども教室の校区内会議がありました。

いつも温かく子どもたちを見守ってくださっているサポーターの先生方との貴重な情報交換の場です。

この日もまだまだ続く暑さ対策や、宿題の取り組ませ方等が話題になりました。

秋分を過ぎ日暮れが早くなります。安全のために、お迎えは交通公園ではなく、車を降りてできれば子ども教室まで来ていただきたいという意見も出ました。

学校からもメールでお知らせする予定ですお辞儀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき 自分の命は自分で守る

今回の避難訓練は、火災発生における訓練を行いました。

小学部の理科室からの火災発生を想定したものでした。今回は、実際に119への通報訓練も行いました。

延岡消防署の署員の方から「命を守る」話をたくさんしていただきました。

非常に蒸し暑い中で熱中症も心配されました。しかし、子どもたちは一生懸命に話に耳を傾け、「自分の命は自分で守る」という意識を高めていったようでした。

中学部の生徒のお礼の言葉もさすがで、小中一貫校の良さを実感した避難訓練でもありました。

ハート みんなの心に響く児童集会

9月20日(金)の児童集会は、保健体育委員会の発表でした。

みんなに分かるように工夫して劇を交えながら発表する姿は、さすがでした。了解

その後は、急遽校長先生のお話です。「千羽鶴」にまつわるお話をしてくださいました。

6年生が修学旅行へ向けて知覧特攻平和会館に「千羽鶴」を持って行きたい全校に呼びかけてくれたからです。

広島の原爆で亡くなった佐々木貞子さんのお話をしてくださいました。1年生から6年生まで、誰も動くことなく校長先生のお話に耳を傾けていました。

その日のお昼休みそれぞれの教室を覗いてみると、折り紙を片手に一生懸命に折っていました。

しかし、折り鶴を初めて作る子も多く、なかなか形にならないものたくさんありました。

その手直しを6年生が頑張っていた姿を見て、頼もしさと優しさを感じ心が温かくなりました。

委員会発表も、千羽鶴のお話も全校児童の心に響くものとなりましたハート