日誌

学校からのお知らせ

朝 中2 平和ミュージアムから金閣寺へ

京都に着くと、人、人、人、、、。立命館に向かうバスも大混雑でした。

立命館国際平和ミュージアムでは、戦争、人権を通して、平和について深く考えることができました。(写真は掲載不可)

その後、歩いて金閣寺へ。お札がチケットです。

紅葉と共に美しく輝く金閣寺。本物は素晴らしいです。

自分たちのカメラにこの美しさを収めようと一生懸命です。

『京都っていいわぁ』としみじみ話す生徒たちでした。

紅葉と僕たち↑

感覚を研ぎ澄ませ!~食の達人による「味覚の授業」~

11月28日(火)の4校時目に、4・5年生を対象に食の達人による「味覚の授業」が行われました。

食育団体IKUMIより、パティシエの川崎様が来てくださいました。

食材(砂糖・塩・コーヒー・酢・だし)の匂いを嗅いだり、食感を確かめたり、実際に味わいながら、五味(甘味・塩味・苦味・酸味・うま味)を感じ、味覚について学びを深めました。

苦味と酸味をなぜ苦手と感じる人が多いのか説明を聞き、みんな納得です!

また、嗅覚・視覚・聴覚も味を感じるために大切であると分かりました。

子どもたちは、味わうことや食べることの楽しさを改めて実感することができたようです。

今日の給食から味覚・嗅覚・視覚・聴覚を使って、味わって食べてくれたことでしょう!

飛行機 中2 伊丹空港に到着!

宮崎空港保安検査場をスムーズ⁇に通り、飛行機内へ。

機内でお弁当をいただき、お腹いっぱい。それほど揺れもなく1時間ほどで伊丹空港に到着です。

『飛行機で大阪に着いたよ』のポーズをしての記念写真。

続いて、モノレールに乗り、『モノレールと僕たち』の記念写真(笑)

これから、立命館大学国際平和ミュージアムに向かいます。

電車 中2 にちりん1号で宮崎空港へ

5分遅れで電車が到着しました。初めて乗る生徒もいて、ホームに立つことも新鮮な感じです。保護者の皆さんのカメラに笑顔!

保護者の皆さんに手を振って、他のお客さんに迷惑にならないように、おしゃべりしながら過ごしています。

もう楽しいです!

晴れ 中2 修学旅行に出発します!

全員元気に延岡駅に集合しました!それだけで嬉しい!出発式は少し風が強い中でしたが、保護者の皆さんが見守ってくださり、しっかり行うことができました。

校長が手作り旗を手に、一致団結して学び楽しもうと話しました。添乗員さんからは、マナーを守って過ごせば、必ず楽しい旅になるとお話がありました。

勉強して楽しんできます。行ってきます。

お祝い おめでとう!!

11月25日、宮崎日日新聞会館で、「新聞」感想文コンクールの表彰式が行われました。

本校の児童が、佳作に選ばれ表彰していただきました。

なんと!!4年生以上が頑張って取り組んだので、学校賞もいただきました。キラキラ

来月は、中学部が宮崎日日新聞社の出前授業を受けます。

これを励みにNIEに取り組み、社会とつながり学びを深める児童生徒の育成を目指して学校全体で頑張っていこうと思いを新たにしました。お辞儀

お祝い 4年ぶりの開催!!上南方地区グラウンドゴルフ大会

11月26日。4年ぶりに上南方地区のグラウンドゴルフ大会が開催されました。

朝早くから役員の方々が準備に来てくださいました。そして、いよいよ開会式。

見事なまでの秋晴れ。空に吸い込まれそうなくらい気持ちのよい朝のスタートとなりました。

校長先生の模範演技でラジオ体操を行い準備運動もバッチリ!!プレイボール!!笑う

みなさん、お上手なこと、お上手なこと!!喜ぶ・デレ

どこをみても、師匠!!とお呼びしたくなるような方々ばかり・・・。

子どもたちは、アドバスをスポンジが水を吸うごとく吸収し、上達するばかり・・・。

そして、私たち教職員は、一生懸命プレーしているのに、笑いをとるばかり・・・。

あっという間に2ラウンド終了。なんと、ホールインワン賞が4人も!!興奮・ヤッター!

御利益に預かろうと、あまりの素晴らしさにホールインワンをたたき出した方に、飛びつかんばかりにハイタッチにいったのは私だけではなかったはず・・・。ほくそ笑む・ニヤリ

楽しい時間はあっという間に終わり、参加賞をいただいて終了!!参加賞は、お茶と延岡市のゴミ袋!!

みなさん嬉しそうに手にしておられました。誰でも使うゴミ袋。そのナイスチョイスに感動。キラキラ

笑顔あふれるグラウンドゴルフ大会となりました。

企画、運営をしてくださった地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

心より感謝申し上げます。お辞儀

興奮・ヤッター! ワクワクが止まりません!!

今日は、待ちに待った巡回公演の日です。

東京から、『座・高円寺』の方々がお見えになり素晴らしい公演をしてくださいました。

『フランドン農学校の豚~注文の多いオマケ付き』

このお芝居は、宮沢賢治の童話『フランドン農学校の豚』と『注文の多い料理店』をもとに創られた、「食べる/食べられる」を考える演劇です。

ワクワクしていた子どもたちに異変が・・・。?あれ?ん?どこかで見たことのある子が舞台に立っているではありませんか!!

5年生と6年生も参加して、素晴らしい演技を披露してくれました。ニヒヒ

宮沢賢治が伝えたかったことを舞台化するにあたり、原作にはない工夫がたくさん施されていました。

ブタ鼻を付けられた出演者は、ブタの役へとチェンジしていきます。登場人物が全員ブタを体験し、それぞれの立場と気持ちを重ね、作品の主題に迫ります。最後は、雪の降る中暗転したところで、ブタの死を表現するという見事な演出に、会場はし~んと静まりかえり、もの悲しくなりました・・・。

芝居の中に劇が入ることを劇中劇というそうです。『フランドン農学校の豚』の中に、有名な『注文の多い料理店』を入れることで、2つのお話を楽しめるだけでなく、食べる側と食べられる側の視点で劇を楽しむことができました。笑う

ダイナミックな手法で観客を魅了した演出。小学部6年生と中学部3年生が心を込めてお礼の言葉を伝えました。

最後は出演者の紹介と中学生だけバックステージツアーもありました。

素敵な時間を過ごした芸術の秋。子どもたちの心の中に鮮明に残ることでしょう・・・。

にっこり テレビの向こうにこんにちは

1年生は、今日、しろやま支援学校のお友達とオンラインで交流学習会を行いました。

教室に入る前から、廊下には、「な~べな~べそ~こぬけ!!」と元気な歌声が響いていました。

しろやま支援学校のお友達も終始笑顔です。

みんなが頑張って発表したことで、テレビの向こうのお友達も大喜び。「おともだちのために頑張るってすてきなこと」と、最後は、担任の先生のお話を聞きながらしっかりと振り返りました。

がんばりやさんで心優しい1年生。教室の外には素敵な図工の作品が掲示してありました。

頑張りました!!和太鼓

11月22日は、和太鼓の最後の練習の日でした。

みんな1回目と変わらず真剣なまなざしでした。

めりはりのあるとってもかっこいい演奏でした。キラキラ次は茶道が12月に行われる予定です。喜ぶ・デレ