日誌

学校からのお知らせ

茶道を学ぶ!【放課後子ども教室】

今日から放課後子ども教室で日本の伝統「茶道」を学びます!3名のお茶の先生方が来校してくださいました。5回の実施となり、今日は第1回目でした。最初は、正座やあいさつについて学びました。次回は、19日(月)です(^o^)

今日は参観日でした【中学3先生】

5校時は、中学3年生は参観日でした。今日は、親子で入試に向けた説明を進路担当の先生や学級担任から聞きました。入試に大切な話(願書の書き方など)がたくさんあり、どの生徒も来てくださった保護者の方々も真剣な表情でした。途中には、親子で会話をしながら進路について考える時間もあり、大切な大切な参観授業(懇親会含む)となりました。ご来校ありがとうございました。

 

はげまし隊の先生、ありがとうございます!【小学4年生】

算数の授業ではげまし隊の先生が2名来てくださいました。明日のCRTのテストに備え、面積、計算のきまりなど復習に力を入れていました。まちがった問題では、どこがまちがったのかはげまし隊の先生に教わりながら、解けるようになりましたね。明日のテスト、一生懸命がんばりましょう!

ALTの先生と楽しい授業!小学5年生の外国語

今日は、チエミ先生が来てくださいました。外国語の授業「I love my town」を学習しました。特に今日はリスニングで音声の会話を聞いて、聞かれていることを考えて、該当する絵を選んで線で結ぶ作業に取り組みました。5年生は、真剣に耳をすませて、解答となる絵を探し、定規で線を結ぶことができました。チエミ先生にも発音や分からないときにそばで教えてもらいながらがんばりました。

てこのはたらき【小学6年生】

6年生は、理科の授業「てこのはたらき」を学習しています。理科の先生は、「支点、作用点、力点」の3つの点がどのようにはたらいているのかを理解させるために、実際に実験を行ってくださいました。木にささった釘をバール(釘抜き)で抜く作業を体験しました。バールという名前を知らない子どもたちも多かったですが、答えることができた子どももいました。釘抜きの道具で実際に釘を抜いた体験から理解させていく学習方法は、子どもたちにとてもわかりやすかったです。

何気ない日常【中学1年生】

中学1年生は、とても元気に給食を食べ、そして昼休みを過ごしました。中学2年生がいなくて、校舎が寂しかったですが、1年生パワーで楽しんでいました。

5時間目は、学活でした。2月に発表するテーマについて一人一人が研究活動を行っていました。参観日(2月27日)を楽しみにしていてくださいね。

受験生の姿勢が素晴らしい!【中学3年生】

中学3年生は、社会の時間に入試を見据えた実力テストの問題に取り組みました。空気がピンとはっている雰囲気の中、鉛筆の音が聞こえ、社会の先生の解説時には、赤ペンでまちがった箇所をやり直していく姿が見られました。

英語の授業は、プログラムの復習問題が終わった後に、各自丁寧に採点を行い、英語の先生に提出をしていました。また、新しい単元の新出単語の読みの練習では、先生の発音の後、クラスのみんなが声を出しながら覚える姿を見ることができました。その調子で、これからの毎日をがんばりましょう(^o^)。

バスの乗り方学習【小学2年生】

今日は、待ちにまった「バスの乗り方」の学習の日です!宮交バスの運転手さんとバスガイドさんが来てくださり、バスに乗るためのたくさんのお話を聞くことができました。普段見慣れたバス停の実際の一部などを見ることができたり、時刻表の見方を教えてもらったり、学ぶことの多い時間となりました。いよいよバスに乗り込んで出発進行~!

朝の活動ありがとう!【小学部】

小学部6年生と1年生が登校してすぐに、掃除道具を持ってきて、児童玄関をピカピカに掃除していました。花壇の手入れをしれくれる児童もいます(^o^)。いつもありがとう!

 

 

小学部の様子(*^_^*)

3学期を迎え、どの学年も一生懸命に授業を受ける姿がみられます。とても素晴らしいことです!明日小学部は、CRTのテストがありますね。万全で臨んでほしいと思います。教育相談を実施している学級もありました。

 

理科の実験に集中!【小学5年生】

5年生は、理科の授業「もののとけ方」について学習をしています。13日、「食塩」「ミョウバン」が水に溶ける実験を行っていました。どの班も真剣に実験に取り組んでいました。水を入れたビーカーに小さじ1杯が加わります。かき混ぜて溶けたら、次の1杯が加わります。食塩もミョウバンも2杯、3杯、、と溶けていきました。7杯、8杯目を入れた班もありました。どれだけ溶けていったのか、お子さんに聞いていみてくださいね。

修学旅行直前指導✨

修学旅行を目前に控え、直前指導として校長先生からお話がありましたにっこり校長先生は、「修学旅行は、教科書だけでは学べない多くのことに出会い、見聞を広める大切な機会です」と話されました。また、仲間と行動する中で、思いやりや協力の大切さを感じてほしいこと、そして何より、安全に気を付けながら、心から楽しんできてほしいと励ましの言葉を送られましたキラキラ生徒たちは真剣な表情で話を聞き、修学旅行への期待をさらに高めていました笑う

過去問題✏️

中学3年の英語の授業では、過去問題に取り組みながら、出題の傾向を確認し、それぞれに合った対策を進めています笑う一問一問を大切にし、ポイントを押さえながら学習する姿から、本番に向けた意欲と集中力が感じられますキラキラ受験に向けて、最後まで粘り強く取り組んでいます鉛筆

掲示物✨

お昼の放送で掲示物の紹介があった後、すぐに中学部棟の掲示コーナーに掲示してくれましたキラキラ素早い対応のおかげで、多くの生徒が目にすることができています。いつも学校のために進んで動いてくれて、本当にありがとうございます笑う

「洋風卵とじ」と「れんこんサラダ」✨

本日の給食は、「洋風卵とじ」と「れんこんサラダ」でしたにっこりふんわりとした卵にやさしい味付けの洋風卵とじは、子どもたちにも食べやすく、心も体も温まる一品でした。れんこんサラダは、シャキシャキとした食感が楽しく、野菜のおいしさを感じながら味わっていました。栄養のバランスも考えられた献立で、午後の学習への元気をしっかりチャージできた給食の時間となりましたキラキラ

平行四辺形の定義と性質✏️

2年生の数学では、「平行四辺形」について学習しました鉛筆まず、平行四辺形の定義として、「向かい合う2組の辺がそれぞれ平行な四角形」であることを確認しました。図を使いながら平行四辺形の性質を整理しましたにっこり定義と性質を結び付けて考えることで、図形の特徴を論理的に説明する力を伸ばしています。今後は、これらの性質を使って、問題を解いたり証明に挑戦したりしていきますキラキラ

「蓬萊の玉の枝」✨

国語の授業では、『竹取物語』を題材に学習を進めています。今回は、五人の貴公子の一人が挑んだ「蓬莱の玉の枝」について読み取りましたにっこり理想郷・蓬莱山にあるとされる玉の枝をめぐる話から、登場人物の行動や心情、物語にこめられた教訓について考えました。生徒たちは、見た目の立派さに惑わされず、本当の価値や誠実さとは何かを、自分の言葉で捉えようとする姿が印象的でした鉛筆古典の世界を通して、今の時代にも通じる大切な考え方に触れる学びとなりましたキラキラ

斑状組織✏️

中学1年生の理科では、火山岩と深成岩について学習しましたにっこりマグマが地表近くで急に冷えてできる火山岩、地下深くでゆっくり冷えてできる深成岩のちがいを確認しながら、岩石のでき方に注目しました鉛筆また、火山岩に見られる「斑状組織」についても取り上げ、大きな結晶と細かい部分が混ざる理由を考えました。観察と説明を通して、目に見える岩石から地球内部のはたらきを想像する学びの時間となりましたキラキラ

ドリル学習✏️

数学の授業では、ドリル学習に取り組みました笑う図形の問題やグラフの問題を中心に、一問一問、先生と確認しながら進めることで、考え方やポイントをしっかりと押さえる時間となりました鉛筆自分の理解を確かめながら学ぶ、落ち着いた学習の様子が見られましたキラキラ