日誌

学校からのお知らせ

円周角の定理✏️

中学3年生の数学では、「円周角の定理」の学習をしています鉛筆基本の確認をした後は、少し難しい応用問題にもチャレンジ。じっくり考えながら、図を見て条件を整理。解けた生徒は、まだ考えている友達に声をかけ、考え方を説明する場面も見られました。難しい問題に挑戦し、仲間と学び合う経験は、受験に向けた力だけでなく、学ぶ姿勢そのものを育ててくれています。これからも互いに高め合いながら学習を進めていきますキラキラ

自然災害による危険✨

中学2年生の保健の授業では、「自然災害の危険」をテーマに学習を行いました。地震・台風・豪雨・土砂災害など、日本は自然災害が多い国であることを映像を通して確認しましたにっこり授業では、災害が起こる仕組みだけでなく、私たちの身近な生活の中にどのような危険が潜んでいるのか、また災害時に「命を守る行動」とは何かについて考えました。生徒たちは、自分や家族の安全を守るために「日頃から備えることの大切さ」を実感し、防災への意識を高めることができましたキラキラ

火山岩と深成岩の違い✨

中学1年理科の授業では、「火山岩」と「深成岩」のちがいについて学習しました。どちらもマグマが冷えてできた岩石ですが、できる場所と冷え方のちがいによって、見た目や性質が変わることを学びましたにっこり実際の岩石の写真を見比べながら学習することで、生徒たちは「冷え方のちがいが、岩石のつくりに表れている」ことを理解していました。自然のしくみの奥深さを感じる授業となりましたキラキラ

合同条件✨

中学2年生の数学では、図形の合同条件について学習しています鉛筆この日の授業では、次の5つの条件をもとに、「どのようなときに2つの三角形が合同になるのか」を確認しました。生徒たちは「どこが同じか」「なぜ合同と言えるのか」を言葉で説明することにも挑戦しました。合同条件を正しく理解することは、今後の証明問題や図形分野の学習につながる大切な土台です。これからも、考える過程を大切にしながら学びを深めていきますキラキラ

 

お礼の手紙✨

先日(12/12【中学2年】,12/19【中学3年】)デコレーションケーキ教室が行われ、クリームの扱い方やデコレーションの工夫など、先生の丁寧で分かりやすいご指導により、生徒一人一人が「できた!」という達成感を味わうことができました。学級の活動として、アンケートとお礼の手紙作成に取り組みました鉛筆「とても楽しかった」「またやってみたい」「家でも挑戦したい」といった声が多く寄せられ、学びと喜びの詰まった貴重な時間であったことが伝わってきました。感謝の気持ちを文字にして伝えることで、人とのつながりの大切さを改めて感じる時間となりましたキラキラ

自分だけの模様をつくろう✏️

中学1年生の美術の授業では、「自分だけの模様づくり」に取り組んでいます。これまでに描いたスケッチをもとに、一人一人が工夫を凝らしながら模様の下書きを進めています鉛筆形の繰り返しや線の動き、空間の使い方などを意識し、自分らしさを表現しようとする姿が見られました。完成に向けて、どんな作品に仕上がっていくのかとても楽しみです笑う


 
 

保健体育の授業✏️

中学3年生の保健体育では、「性に関する教育」を行いましたにっこり昨年度の2年生の学習をふまえ、今年度はさらに一歩進めて、自分自身の心と体の変化を正しく理解し、他者を思いやることの大切さについて考える内容でした。授業では、思春期に起こる心身の成長や性に関する正しい知識を確認するとともに、相手の気持ちや立場を尊重すること、そして自分の行動に責任をもつことについて、具体的な事例を通して学びました。

調理実習計画(^_^)v【小学6年生】

6年生は、来月に行う調理実習の計画を立てました。小学校最後の調理実習となりますので、子どもたちの目もいつも以上にどんな献立にしたらよいのかを一生懸命に発表していました。しっかりとした計画を立て、6年間の締めくくりにふさわしい調理実習となりますように!

給食を伝える✏️

給食黒板には、明日の給食の献立が、いつも分かりやすく、そして丁寧に紹介されています。毎日の実直な取組のおかげで、児童生徒たちは自然と「明日の給食は何だろう」と楽しみにする気持ちがふくらみます笑う一文字一文字に心のこもった黒板から、給食への思いやりが伝わってきます。本当にいつもありがとうございますキラキラ

きつね丼✨

今日の給食の献立は「きつね丼」でしたにっこり甘辛く煮た油揚げに、たまごのふわふわとした食感が加わり、ごはんが進むやさしい味わいでした。口に運ぶたびにほっとするおいしさで、生徒たちも笑顔で食事を楽しんでいましたキラキラ

AIドリル✨~自分らしく、確実にステップアップ~

授業の中で「AIドリル」を活用していますにっこりAIドリルの良さは、自分のペースで取り組めること。理解できたところはどんどん進み、少し難しいと感じたところは立ち止まりながら学習できます。また、間違えた問題を繰り返し出題してくれるため、「分からないままにしない」学びが可能です。何度も挑戦する中で、少しずつ自信をつけていく姿が見られますキラキラ

 

自由民権運動✨

中学2年生社会の授業では、自由民権運動の学習として「西郷隆盛と大久保利通は、なぜけんかをしたのだろう」という問いを課題に、授業を展開しましたにっこり明治初期の時代背景や政府内での考え方の違いに注目しながら、教科書や資料をもとに話し合いました。征韓論をめぐる意見の相違や、国づくりの進め方に対する立場の違いなどを手がかりに、二人の人物像を多面的に捉えようとする姿が見られましたキラキラ

Bûche de Noël✨

今週もマナビヤ宮崎アカデミーの先生方が来校していただきました笑う今回は中学3年生を対象に、本格的な「ブッシュ・ド・ノエル」に挑戦しました。まずは「なぜ薪の形なの?」という由来についての解説からスタート。さらに、デコレーションの決め手となる生クリームの扱い方など、プロならではのコツをたっぷり教えていただきました。仕上げの時間は、みんな全集中! 教わった技術をベースに、イチゴや先生が準備してくださったメレンゲのデコレーションを使い、それぞれが自分らしくアレンジしました。世界に一つだけのオリジナルケーキがずらりと並ぶ光景は圧巻キラキラ最後に粉砂糖をふりかけると、一気にクリスマスの雰囲気に包まれ、教室は笑顔と歓声でいっぱいになりました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AIを知る!【職員研修】

職員研修を行いました。今日は、「AIを知る!」というテーマで山本教頭先生が研修を行ってくださいました。参加の職員からも気になる質問や感動の声が多かったです。最先端の生成AIのことやこれからのAIとの付き合い方、最終的にはAIが人間の英知を超えていくかもしれないけれど、やはり最後は人間が丁寧に関わっていくことの大切さを話してくださいました。学びや活用の詰まった職員研修となりました。

命のたんじょう【小学4年生】

今日の5校時に小学4年生は、「命のたんじょう」を題材に学習を行いました。最初にどのように命がたんじょうするのかをみんなで考え、映像を通してわかりやすく学ぶことにしました。森永先生は、オレンジ色の画用紙に開いた小さな小さな穴を子どもたちに見せてくれました。この大きさが皆さんの最初の命の元(卵子の大きさ0.1㎜)と知ると、子どもたちがその小ささに驚いていました。次々に発見したことを手を挙げて発表する子どもたちです。

今日は、何と授業の後半に保健室の持原先生が来てくださいました(^_^)v。子どもたちは真剣に命のたんじょうのお話を聞いていました。最後に保健室の先生に4年生一人一人からのお礼のメッセージを贈りました。元気な赤ちゃんを産んでくださいという言葉がたくさん書かれていたメッセージでした。命のたんじょうは奇跡なのです!

光り輝く太陽~恒星の構造~✨

中学3年生の理科では、「光り輝く太陽」を題材に、恒星の構造について学習しました笑う太陽は自ら光を放つ恒星であり、その中心部では高温・高圧のもとで核融合反応が起こり、莫大なエネルギーが生み出されています。授業では、映像を見ながら理解を深め、中心核から表面に至るまでの層のつくりや、それぞれの役割を図や資料を用いて確認しました。身近に見える太陽の姿の奥にある、壮大な宇宙の仕組みに、生徒たちは驚きと関心をもって学びを深めていましたキラキラ

現在進行形✨

中学1年生の英語の授業では、登場人物が「どんな場面で、どんなことをしているのか」を想像しながら、リスニング活動に取り組みましたにっこり基本の対話文を繰り返し聞き、話の流れや大切な表現を確認しながら、音だけの情報から意味をつかもうとすることで、英語を聞く力が少しずつ育っていますキラキラ

社会の授業✨

前時に引き続き、中学2年生の社会の授業では、近代日本の領土の形成について学習しました鉛筆蝦夷地が北海道となったこと、そして琉球王国が沖縄県となったことなどを取り上げ、それぞれがどのような歴史的経緯や政策のもとで進められたのかを考えました。授業では、資料をもとに時代背景を整理し、国の方針が地域に与えた影響にも目を向けながら学びを深めました。日本の成り立ちを多面的に捉える、意義ある時間となりましたキラキラ


 
 
 

ラビオリのトマトソース煮&ほうれん草サラダ

トマトミートソースは、こくがあり、じっくり煮込まれたうま味がラビオリによく絡み、満足感のある味わいでした興奮・ヤッター!
また、ほうれん草サラダは彩りもよく、さっぱりとした口当たりで、主菜との相性も抜群でしたキラキラ