新着
学校の様子

泉ヶ丘の様子

海外修学旅行(5日目)12/9

海外修学旅行組は、ホームステイが終了し、現地学生とシドニー研修を行いました。充実した1日だったようです。

 

シドニー最後の記念写真です。
みんな満足した顔をしています。名残惜しいようですが、全員笑顔で日本に帰ります。

 

国内修学旅行(4日目)12/9(月)

今日は終日ディズニーシーです。

朝6時に起床して、荷物を整理整頓した後に朝食のランチパック。8時にホテルを出発しました。

月曜日の朝一番に乗り込んだのにも関わらず、入場ゲートは人・人・人・・・。入場前に人の多さに圧倒させられました。

各クラス記念写真撮影をしたあとにゲートイン、みんなお目当てのアトラクションへ猛ダッシュ。

1日中、夢の国に没入しました。

そんな夢の時間が過ぎるのは一瞬。後ろ髪を引かれる思いで、門限の迫ったホテルへ大移動。

両手いっぱいのお土産とドデカイ被り物を付けたまま汗だくになって現実世界に戻ってきました。

この夢と現実の強烈なギャップ、その境界線を自らの足で越えるのも大切な経験ですね。

とうとう明日は最終日。今夜はぐっすり眠るでしょう・・・。

 

国内修学旅行(東北コース)3日目(12/8)

東北コースはふくしま復興のシンボルとして復活したジェイビレッジ(天然芝サッカーグラウンド8面・人工芝2面等)に宿泊し、朝食後に東京に向けて出発しました。お台場にある日本科学未来館では様々な最先端の科学技術の展示を見学し、今後どのように世の中が変わっていくのかを知ることができました。その後バスで上野まで移動し、班別研修のスタート。各班とも事前に計画を立てていた場所にそれぞれ向かい、最終到着場所である東京ベイ舞浜ホテルまで戻ってきました。移動疲れもあるかと思いますが、ゆっくり休んで明日のディズニーシーを楽しみたいと思います。

国内修学旅行(スキーコース)12/8(日)3日目

今日はスキー教室2日目。昨日にも増してパウダースノーでふかふかなスキー場。快晴にも恵まれ最高のコンディションでした。昨日習得した感覚とテクニックのまま、ほぼ全ての生徒がリフトに乗り込み高所からの滑走に挑戦してました。

「どうすればうまく滑れるのだろう」と仲間と共に深く探究し、何度倒れてもすぐに立ち上がって再挑戦する彼らの姿は、本校が目指す「探究心」「レジリエンス」そのもの。お世話になったインストラクターの先生方には、親切・丁寧なご指導をいただき大変感謝しております。この本物体験で得たものを今後の生活に活かしていきます。

午後は池袋へ移動し、班別自主研修スタート。目指すは東京ベイ舞浜ホテル。ホテルで東北組と合流となりました。

さて、明日はいよいよ東京ディズニーシー、夢の世界で非日常を思い切り楽しみま〜す!!

 

修学旅行(スキーコース)2日目(12/7)

スキーができるのか心配されましたが、軽井沢スノーパークに到着するとそこは一面の銀世界でした。

慣れないスキーブーツに履き替え、開講式の後に全20班に別れスキー実習がスタート。

インストラクターのご指導の下、生徒たちは瞬く間に上達していってました。

昼食は隣接する食堂でカレーライス。余程お腹がすたらしく、お代わりをする生徒がたくさんいました。

15:30終了時には生徒たちはヘトヘト状態。ホテル到着後すぐに入浴を済ませ、クラスごとに夕食。

消灯時間を待つことなく爆睡している様子でした。

明日は午前中1時間半のスキー実習後、東京へ移動し自主研修の予定です。

さて、時間内に東京ベイ舞浜ホテルに無事到着できるでしょうか?

 

都城泉ヶ丘高校よりお知らせ

『高校生留学推進補助事業』について

昨年度から始まった高校生留学推進補助事業について案内が届きましたので
連絡します。
1 事業の内容:個人による語学研修等を含む、海外短期留学(以下「留学」とする。)に要する経費

にかかる自己負担額に対し補助する。ただし、他の団体等から交付された又は交付される補助金等があ

る場合は、その補助金等の額を控除した額とする。

2.事業対象期間
令和6年4月 1 日から令和7年3月31日の間に完了する留学。

3.補助額
10万円を上限とする。

4.補助対象者
宮崎県高校生留学支援事業補助金交付要綱 第2条のとおり。

5.申請受付期間
留学を行う時期により、下記のとおり最終提出期限を設けることとする。
ただし、原則、留学開始日より前に申請を行うこと。
*詳細については添付の資料を熟読して申請書類(①宮崎県高校生留学支援事業補助金交付申請書

(参考様式1)②事業計画書(別記様式第1号)
③収支予算書(様式第2号)④留学の概要(日程や滞在先)がわかるもの(留学の実施要項の写し又

は受け入れ校のパンフレット)(主催者作成のもの)⑤実用英語技能検定等の英語能力証明書の写

し(提出可能な者のみ)⑥海外旅行傷害保険証の写しを作成し、メ-ルで期限内に提出して下さい。

交付が決定されれば、帰国後に報告書類(⑦宮崎県高校生留学支援事業実績報告書(参考様式2)


⑧事業実績書(様式第5号)⑨収支決算書(様式第2号)⑩3に添付する支出したことを証明する書類

(領収書)等を提出することになっています。

提出先メ-ル miyakonojoizumi@gmail.com (留学支援担当 津上)
提出期限:
夏休み期間に行うもの 校内締め切り 令和6年 6月28日(金)(終了)
冬休み期間に行うもの 校内締め切り 令和6年11月22日(金)17:00
春休み期間に行うもの 校内締め切り 令和7年2月14日(金)17:00
※上記以外の期間で留学を行う場合や、留学時期等により申請受付期間に間に合わ
ない場合などは、学校を通して高校教育課へ連絡することになっています。
申請書類は以下のポータルサイトから

https://sites.google.com/g.miyazaki-c.ed.jp/kokokyoiku01/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E7%95%99%E5%AD%A6%E4%BF%83%E9%80%B2%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E4%BA%8B%E6%A5%AD

高校生留学促進補助事業補助金申請要領.pdf

令和6年度「世界とつながる高校生海外留学支援事業」のご案内 9/9(月)
表題の件についてご案内します。

昨年度は多くの生徒が申込をしてくれました。本年度はより選考が厳しくなるようですが、昨年度に引き続き多数の生徒が応募してくれることを期待しております。

1 事業目的
海外留学の促進、国際理解教育の推進を通して、地域や県内企業を支え、宮崎から世界へ挑戦するグローバル人材の育成を目指す。

2 対象生徒
令和5年度の海外留学実践体験研修(欧米・アジアコース)・高校生留学促進補助事業(10万円補助)並びに令和6年度の高校生留学促進補助事業を利用していない、高校1年生と2年生

3 コ-ス 
 ⑴ グローバル・リーダー育成海外研修(アメリカ・シンガポール)
 ⑵ グローバル・アントレプレナー育成海外研修(ベトナム・台湾)
 ⑶ 海外ファームステイ等実践体験研修(オーストラリア)
※手出し費用がそれぞれ10万円前後になるとあります。昨年度はすべてのプログラムで10万円以上の手出しがありました。保護者の方に必ず相談して応募して下さい。
※期日、募集人数などについては各コ-ス異なります。添付書類をご覧下さい。

4 各コースの研修目的
 (A) グローバル・リーダー育成海外研修
世界トップレベルの大学での講義や交流、国際機関、国際企業等への訪問、国際的に活躍するグローバル人材等との交流等をとおして、我が国や国際社会において活躍できる地元宮崎への郷土愛を持ったグローバル・リーダーの育成を目指す。

 (B) グローバル・アントレプレナー育成海外研修
現地大学や高等学校等での講義や交流、国際企業等への訪問、国際的に活躍するグローバル人材等との交流やホームステイをとおして、地域や県内企業を支えるグローカル・リーダーや高度職業人の育成を目指す。

 (C) 海外ファームステイ等実践体験研修
ファームステイや流通施設及び食品加工施設の視察等、海外の農業及び食に関する学びを通して、地域産業の振興・発展に貢献できるグローカル・リーダーや高度職業人の育成を目指す。

5 諸注意
詳細については応募要項を熟読の上、9月10日以降に掲示されるポスタ-とチラシにある二次元バ-コ-ドを読み込んで特設ペ-ジから申込みを行って下さい。その際、「参加申込フォーム」は県教育委員会より配付されたGoogleアカウント(@g.miyazaki-c.ed.jp)からのみ回答が可能です。

6 申込期間 9月10日(火)~9月30日(月)17:00 ※特設ペ-ジからWeb上で申込

7 校内提出書類締切(様式1&2)9月24日(火)16:00 ※文書で津上(図書館2F)まで提出してください

8 希望者向け説明会 9月13日の金曜日 16:00~16:30 @図書館
           参加を考えている生徒で質問がある者は参加して下さい。

1_募集要項 .pdf

期日、募集人数、費用.JPG

選考方法.JPG

 

2025年度海外留学支援制度(学部学位取得型)における都道府県推薦枠の募集開始について(通知)
このことについて、別添写しのとおり独立行政法人日本学生支援機構留学生事業部海外留学支援課より連絡がありましたので、お知らせいたします。

海外留学支援制度は、日本から諸外国(地域)に所在する大学(以下「留学先大学」という。)へ留学する日本人学生等に対し、独立行政法人日本学生支援機構(以下「機構」という。)が、国費により学修活動に必要な経費を支援することにより、留学生交流の一層の拡充を図り、日本と諸外国(地域)との相互理解と友好親善を増進し、国際的にも指導的立場で活躍できる優秀な人材の育成に努め、グローバル人材の育成に必要な日本人学生等の海外留学を促進するとともに、日本の国際化・国際競争力強化に資することを目的とします。

校内締め切りは9月5日(月曜日)
希望する生徒は3年生の担任の先生に相談の上、様式1,2を作成して津上のところまで持参して下さい。

支援内容概要

奨学金 最大 月額326,000円(米国・カナダ・シンガポ-ル)~124000円(その他の国)が4年間支払われます。

出願条件 としては
英語語学レベルが 留学先主言語が英語 IELTS6.0 以上、TOEFL iBT 80以上
         留学主言語が英語以外:英検準1級、CEFRB2以上)
評定平均3.7以上

学士号が取得できる海外の大学に2025年3月31日までに入学していることなどがあります。
他の詳しい内容については添付の書類をご覧下さい。

01 _鑑.pdf

03_様式1(生徒作成).pdf

04_様式2(生徒作成).pdf

05_別添写し(事務連絡(修正)).pdf

06_2025年度海外留学支援制度学部学位取得型_募集要項(都道府県推薦枠).pdf

本校における感染防止対策への対応について

 

※ 出席停止申請は下記用紙をダウンロードしていただき必要事項を記入の上、クラス担任に提出ください。

◆「学校において予防すべき感染症」による出席停止について(学校保健安全法上)

 出席停止申請書.pdf

◆新型コロナ感染症の5類移行に伴う学校の対応変更について
 定期考査についてのお知らせと欠席時のお願い.pdf

【参考ページ】

 文部科学省:新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について 【0320修正赤】学校における新型コロナ衛生管理マニュアルVer.9.pdf

 宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校長  篠田 俊彦
来校される卒業生、保護者、各業者の皆様へ
来校の際には事務室へお声かけいただき、入校証を受け取り、入校をお願いします。