学校の様子

泉ヶ丘の様子

芸術鑑賞教室

10月29日(木),芸術鑑賞教室が実施されました。
今年度は,学校寄席「落語,色物,落語体験」をテーマに落語を鑑賞しました。

感染症対策ということもあり,高校2・3年生が前半,
高校1年生・附属中生が後半に分かれ,MJホールまで歩いて出発しました。

鑑賞教室は,実際に活躍している噺家さんをお招きし,落語について話を聞き,
テレビではない生の落語を体感しました。
途中,体験コーナーもあり,生徒も笑顔で参加していました。

芸術に触れる機会がたくさんない中での鑑賞教室です。
この機会に日本の文化・芸術に接し,興味・関心をさらに高めていきましょう!!

都城泉ヶ丘高校 進学説明会

10月24日(土),本校の進学説明会が開催されました。

コロナ禍ということもあり例年より時期を遅らせ,内容も一部変更した上での
開催でしたが,300名を超える中学生の皆さんに参加していただきました。
映像を中心とした学校説明と,生徒による学校案内を中心に行われました。

終了後は,部活動見学も行われ,たくさんの中学生の皆さんが見学していました。

中学生の皆さん。
泉ヶ丘に来て,なりたい自分を見つけてみませんか
この説明会が,夢を叶えるための一歩になることを期待しています。
このような状況ですが,最後まで粘り強く頑張っていきましょう。応援しています!

理数科課題研究発表会

10月23日(金),理数科課題研究発表会が行われました。
理数科2年生が物理,化学,生物,数学の4分野に分かれ,
それぞれのグループでテーマを決め,研究を進めてきました。

理数科1年生,附属中3年生も各教室をブースにしたポスターセッションに参加し,
それぞれの研究成果を聞き入っていました。

その後は,全員で代表グループの発表を聞きました。
生徒たちは真剣な表情で聞き入り,発表後の質疑応答も盛り上がっていました。

研究は継続し,完成は来年になります。
この経験を生かして,将来の進路選択で生かしていけるようにしましょう!

また,理数科1年生は,自分たちが来年の主役です。
先輩たちを超えられるような研究ができるよう,準備を始めておきましょう!!

<各分野の代表とテーマ>
 物理分野  金属の比熱について
 生物分野  シラスプラスティック
 化学分野  分光器を用いた蛍光物質の測定
        ~安価で手軽な金属イオン定量装置の実現を目指して~
 数学分野  三角形の心の分類
        ~三角形初等幾何学の意味宇宙~

表彰一覧(令和2年10月段階)

令和2年10月分の表彰一覧(pdf形式)です。

今回は美術部,生物部など文化部の活躍です。
9月末から10月はじめにかけて,宮崎県高等学校総合文化祭が開催されました。
本校は運動部もですが,文化部の活躍もめざましいものがあります。
囲碁部では女子個人で優勝するなど活躍しました!

泉ヶ丘生頑張っています。応援をよろしくお願いします!

R2.10表彰.pdf

小村寿太郎候顕彰弁論大会入賞!

小村寿太郎候顕彰弁論大会が行われ,本校生徒も参加し入賞しました。
この大会は,高校生が国際協力などについて理解を深めるもので,
今年度は「国連」をテーマに開催されました。

2年 菊池京子さん 最優秀賞
 テーマ「国連創設100周年の2045年,よりよい未来を迎えるための提案
 都城市の事業の一環でモンゴルを訪れた際に感じたことや経験を紹介しました。

1年 尻枝花菜さん 宮崎日英協会会長賞

菊池さんの作品は県代表として,
10月に東京都で開かれる上位大会に作品を提出することになります。

受賞者の皆さん,おめでとうございます!
都城から,日本・世界へと羽ばたくきっかけにしてください!!

詳細については,10月14日付けの宮崎日日新聞をご覧ください。

職業講座

10月3日(土),1・2年生を対象に職業講座が実施されました。

様々な職場で活躍されている社会人を講師に招き,体験談などの話を聞きました。
事前に希望する講座を選択し,当日は真剣な表情で講話を聞いていました。
終了後のアンケートでは「初めて知ることもあり,進路を考えるいい機会になった
元々夢にしていた仕事だったので,この仕事に就きたいとさらに思った」など,
充実した内容であったことが分かります。

この体験が,将来の進路選択や何かの「きっかけ」づくりになることを期待します!
また,本日来ていただいた講師の先生方,ありがとうございました。

<開講講座>
 ・都城市職員  ・宮崎県職員  ・弁護士   ・教員    ・銀行
 ・旅行業    ・報道     ・製造業   ・食品    ・看護師 
 ・理学療法士  ・医師     ・薬剤師   ・航空大学校
 ・臨床心理士

表彰一覧(令和2年9月段階)

令和2年9月分の表彰一覧(pdf形式)です。

今回は弓道部とソフトテニス部,書道部の活躍です。
放課後の限られた時間の中で,練習や準備を重ねてきました。

弓道部では,一年生大会の男子団体で優勝旗を学校に持って帰ることができました。
女子団体においても,強豪の延岡学園に惜しくも敗れ,3年連続の準優勝でした。
個人戦でも男女それぞれ入賞し,次の新人大会が楽しみです!

泉ヶ丘生頑張っています。応援をよろしくお願いします!

R2.9表彰.pdf

LHRでの光景

9月24日(木),LHRの時間を使って1年生は情報モラル講演会が行われました。

スマートフォンが普及している中,いつ自分が被害者・加害者になるか分かりません。
身近なこと・モノだからこそ,真剣に考える必要があります。
LINEなどの通信アプリの使い方などを改めて考える機会となりました。

また,2年生はクラス討議が行われました。
テーマに沿って理事・副理事が進行を行い,それぞれのクラスで
グループ討議や意見の発表などが活発に,かつ,主体的に行われていました。

1年生も2年生も真剣な表情で参加していました。
これからの泉ヶ丘高校を作るのはあなたたちです!

表彰一覧(令和2年7月まとめ)

令和2年7月分の表彰一覧(pdf形式)です。

今回は書道部とハンドボール部の活躍です。
大会等が中止・延期になる中,少しずつではありますが,
これまでの生活を取り戻しつつあります。

泉ヶ丘生頑張っています。応援をよろしくお願いします!

R2.7表彰.pdf

大学入学共通テスト説明会

9月14日(月),3年生対象のセンター試験説明会がありました。

進路指導主事の宮﨑先生から,今年度から行われる大学入学共通テストに
関する講話と,願書の書き方についての説明
がありました。
その後,教室に戻って願書の下書きを行いました。

都泉祭気分から,一気に受験モードに突入したようです。

大学入学共通テストまで残り124日です。
一日一日を大切にして,今できることを行っていきましょう!!

宮崎牛の焼肉弁当配布!

9月4日(金),高校3年生を対象に「みやざき元気実行委員会」より
宮崎牛の焼肉弁当が配布されました。

これは「宮崎県高等学校特別スポーツ大会2020」の開催に併せて,
高校3年生への激励の意味を込めて企画されたものです。

本校ではちょうど都泉祭文化の部が開催されています。
高校総体の中止などで悔しい思いをしている3年生にとって,
また,県外への進学を考えている生徒にとって「ふるさと」宮崎県の思い出として
記憶に残ることでしょう。

食べた生徒からも「美味しかった!」「ボリュームがあってびっくりした!
との声がたくさん聞こえました。
これまでとは異なり,様々な制約がある中での生活ですが,元気に乗り切っていきましょう!!

<お知らせ>
 都泉祭2020特設ページを開設しました。
 詳細は ここ をクリックしてください

都泉祭体育の部予行練習

9月1日(火),都泉祭体育の部の予行練習を行いました。
台風9号が接近していたこともあり,元々の予定を変更して役員打ち合わせを
行いながら予行練習を実施しました。

急な対応にも臨機応変に対応し,それぞれの役員業務を担当していました。
スムーズに予行練習も終わり,午後は都泉祭準備を行いました。
また,この日は選抜100mの予選も行われ,当日に走るメンバーも決定しました。

2日,3日は都泉祭準備になっています。
それぞれのクラスが創意工夫をしながら,製作に取り組んでいます。
あと少しです。頑張れ,泉ヶ丘生!!

また,都泉祭特設ページを開設しました。
詳細は こちら をクリックしてください。

2学期始業式

8月20日(木),2学期始業式が行われました。
3つの密」を避けるため,始業式は放送による形式で行われました。

校長先生の話では,終戦から75年経つ中で,ある新聞記事にあった小学生の平和への誓いについての紹介がありました。
その中に,「私たちの未来に核兵器は必要ありません。私たちは互いに認め合う優しい心を持ち続けます。私たちは相手の思いに寄り添い,笑顔で暮らせる平和な未来を築きます。」とありました。年度初めに校長先生が生徒のみなさんにお願いした1番目の「人権感覚を高めるといった,思いやりの気持ち」に触れられ,強く心に響いたというお話でした。

現在,本校では新型コロナウイルス感染症予防のために,マスク着用,検温,換気など「新しい生活様式」に沿って,感染防止に徹底して取り組んでおりますが,他県の報道にありますように人権に関わる差別や誹謗中傷,いじめが非常に気になるところであります。
コロナ終息の見通しが厳しい中,2学期始めにあたり改めて県の人権同和教育課からの文書をお読みいただき,ご理解とご協力をお願いしたいと思います。

新型コロナウイルス感染者等に対する偏見や差別の防止について.pdf

その後の放送形式での全校集会では,進路指導主事の宮﨑先生より「どのような状況であっても自分を信じて勉強を続けていくこと」,生徒指導主事の有水先生からは「このような時期だからこそ,相手を思いやる気持ちを大切にすること」,保健主事の星原先生からは「日常生活におけるマスク着用の重要性」について話がありました。

都泉祭などの大きな行事がある2学期ですが,これまでとは違う中でのスタートとなりました。
できる限りのことを全力で行っていきましょう!!

夏季休業中の光景

本校では3日の月曜日より夏季休業期間です。
ただ,3年生を中心に大会議室では朝から学習に励んでいる生徒が多く見られます。

これまでと異なり「新しい生活様式」を踏まえながらの夏となっています。
3年生にとっては大事な季節ですので,周りの状況に振り回されることなく,
自分の夢に向かって,一生懸命学習に取り組んでください。
1・2年生も3年生の姿を見ながら,来年・再来年に向けて学習に取り組んでください。

先生方も様々なところで個別指導を行っています。
この夏を充実したものにするために頑張っていきましょう!!

1学期終業式

7月31日(金),1学期終業式が行われました。
新型コロナウイルス感染症対策を踏まえて,放送による終業式が行われました。
校長先生の話に,生徒たちは真剣な面持ちで聞いていました。

これから8月19日まで夏季休業となります。
4月は感染拡大防止のための臨時休業があり不安なスタートでしたが,
まずは体を休め,それぞれの目標に向かって努力を続ける期間にしましょう!!

また,保護者の皆様ならびに地域の方々にも,
泉ヶ丘高校を見守っていただきありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

地域探Q中間発表会

7月29日(水),2年生は地域探Q(総合的な探究の時間)で中間発表会を行いました。

地域活性化をテーマにそれぞれのグループでテーマを設定し,ブレインストーミングなどの手法を用いながら意見をまとめ,現段階でのプレゼンを行いました。

都城市役所の方も来校していただき,プレゼンの見学ならびに講評をしていただきました。
現状を踏まえた深い質問もしていただき,積極的に答えている姿が印象的でした。

最終的なまとめはこれからですが,限られた時間の中で各グループとも工夫を凝らした発表が行われました。
地域を知り,地域をよくするためにあなた方の知恵が必要になります。
また,この力をこれからの社会で活かしていくために工夫をしていきましょう!!

学年別レクレーション

7月15日(水),学年別レクレーションが行われました。
各クラス・学年で種目を決め,バレーやサッカーなどを楽しみました。

大きな行事ができない中,久しぶりの行事ということもあり,
生徒の表情もいつも以上に明るく,
笑顔と賑やかな声が会場に響き渡っていました。

来週からは夏季特編授業が行われ,7月31日(金)が終業式になります。
夏休み明けからは,最大の行事である都泉祭も始まります。

これまで以上に,生徒たちの頑張りが目立つ時期になっていきます。
この時期を乗り切って,充実したものにしていきましょう!!

交通安全教室・人権教室

7月14日(火),1年生は交通安全教室を実施しました。
都城警察署交通課の方を講師に講話がありました。

自転車による事故により,被害者にも加害者にもなります。
日々の交通マナーを見直し,安全に登下校することを心掛けましょう。

また,3年生は人権教室を実施しました。
「性」をテーマに,担当の先生からの講話と映像鑑賞がありました。

人権感覚を育成するためには,日常生活での心がけが大事になっていきます。
相手を思いやる意識を持ち続けながら,これからの生活を送っていきましょう!!

令和元年度人権に関する作品の受賞について

宮崎県では,毎年8月の「人権啓発強調月間」に合わせて,
人権に関する作品」を県内の小・中・高校生等を対象に募集しています。
令和元年度は,県内の小・中・高校生等から作文8339編の応募がありました。
優秀作品については,12月の「人権週間」に合わせて授賞式を実施しています。

本校では【作文高校生の部】において,以下の結果になりました。
最優秀賞
 水谷日音梨さん タイトル
『児童虐待,わたしたちにできること』。
奨励賞
 中武祐姫乃さん,小川晴香さん,柳井叶音さんの3名です。

皆さん,受賞おめでとうございます!!
身近なところから人権感覚を醸成していきましょう。

泉学園新聞

本校では県内でも数部しかない新聞部があります。
生徒自らが取材を行い,記事の作成・校正を行い,
定期的に校内新聞である「泉学園新聞」を発行しています。

今回は,5月末に実施された「部活動総まとめ練習会」についてです。

高校総体が中止になり,これまで高校総体に向けて練習に取り組んできた3年生へのねぎらい,また新たなステップに向かう区切りの意味での引退試合を実施しました。
天気が良くない中でしたが,校内を中心に引退試合・卒部式を実施しました。

いつもとは違う雰囲気の中でしたが,練習会で見せた3年生の笑顔,
その後の卒部式での涙が印象的でした。

泉学園新聞については,下記のpdfファイルをご覧ください。

泉学園新聞_総まとめ練習号.pdf