G Suite for Educationへの登録について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業等への備えならびに,「都城泉ヶ丘学習支援ポータル」に続く,本校の学習支援の新たな形式として,G Suiteアカウントを取得しました。このアカウントは宮崎県教育委員会が管理するもので,無料(接続に伴うパケット通信料を除く)で利用することができ,本校の教育に関する活動でのみ使用することが可能です。

 以下の内容を11月25日(水)の終礼時に配付いたします。登録については強制ではありませんが,新型コロナウイルス感染症の感染状況が全国的に拡大傾向にあり,緊急事態宣言の発令による臨時休業の可能性も十分に考えられますので,ログインならびに「クラス」への参加にご協力いただきますよう,よろしくお願いします。

 ●ID・パスワード表
  卒業まで利用しますので,なくさないように注意してください。
 ●G Suite for Education(Google Classroom)の案内文書
  学校全体高校のみ附属中のみのクラスを作成しております。
  参加する際の「クラスコード」を掲載していますので,取扱注意でお願いします。

Google Classroomにログインをする際は,下記のURLならびにQRコードをご活用ください。iPhone,iPad,Android端末についてはアプリもありますので,合わせてご利用の検討をよろしくお願いします。

http://classroom.google.com/

<よくある質問>
 ・「Classroomへのアクセス権がありません」と表示される。
 ・「Classroom」のアプリではログインできるが,Googleフォームなどが登録できない場合
  →個人のGoogleアカウントのログアウトが完全でないことが考えられます。
   Android端末を利用している場合は,設定→アカウントから完全にログアウトしてください。
   その後,新しいアカウントでログインをしてください。
   それでもうまくいかない場合は,パソコン上の「GoogleChrome」でログインしてみてください。
 ・「パスコードを設定してください」と表示される。
  →登録する端末のパスコード(暗証番号等)が登録されていない可能性があります。
   端末のパスコードを設定した後,再度ログインをお願いします。
 

都城泉ヶ丘学習支援ポータルについて

都城泉ヶ丘学習支援ポータル」について
 ・ホームページ作成サービスサイト「jimdo」を使用して作成しています。
  
サイトの利用に際して,パケット通信料以外の使用料は一切かかりません。
 ・演習プリントや授業の解説動画等を少しずつですが掲載していきます。
 ・パスワードは,令和2年5月8日に配付したプリントに掲載しています。
都城泉ヶ丘学習支援ポータルサイト

防災メール」の登録について
  ・登録へのご協力ありがとうございます。
   G Suite for Educationの運用を開始しますが,これまで通り使用を継続します。

  ・在校生につきましては前年度からの引き継ぎとなっております。
  ・下記のリンクは新規で登録する際の案内ページになっていますので,ご活用ください。
   防災メールの登録について
 

学習支援に関する相談について

 学習に対する相談等がある場合は,下記のメールアドレスに入力をしてください。
 その後の連絡をスムーズに行うために,クラスと氏名,相談したい先生を書いてください。
 緊急性がある相談等に関しては,電話での連絡をお願いします。

izumihs-20@miyazaki-c.ed.jp
 

NHK高校講座について

学習支援に関するコンテンツのひとつにNHK高校講座があります。テレビやラジオ,インターネットでも視聴可能ですので,学習の際に活用してください。
 https://www.nhk.or.jp/kokokoza/
 

学習支援ポータルサイトについて

公的機関等が作成した,児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介した文部科学省のサイトです。こちら をクリックしてください。
 

教育ネットひむかについて

 学校等の教育機関が,安全にインターネットを利用する目的で,整備を進めてきた宮崎県独自の教育情報通信ネットワークです。
 そこで紹介されている,「ハイスクールひむか」という高等学校向けのリンク集が設置されていますので,学習の際に参考にしていただければと思います。URL http://hs.miyazaki-c.ed.jp/

また,教育ネットひむかチャンネルが開設しました。学校・児童生徒向けの動画が随時アップされていきます。