学校の今

2017年8月の記事一覧

学年体育

 暑い日が続きます。今日の気温も30度超え。グランドは本当に暑いです。
 学年体育2回目が行われました。男女に分かれ、徒競走の走順を確認したり、実際に走ってみたり。団技の位置確認、ルールの確認、そして実践という流れです。
 1年生団技、男子は「登りざる」女子は「玉入れ」、2年生男子「大瀬川くだり」女子「台風の目」、3年生男子「騎馬戦」、女子は「バーゲンセール」です。まだまだ始まったばかり。どの方法が良いかこれから団の中で話し合って作戦をたてていきましょう。各団、優勝目指して。

水泳部 九州大会に行ってきました

7月14日~17日の3日間、長崎市で行われた全九州高等学校水泳競技大会に出場しました。長崎は梅雨空け直後の強い強い日差しで、室内プールとは思えないほど熱気に溢れた大会でした。

延岡高校から男子はリレー1種目と個人4種目、女子はリレー3種目と個人4種目を泳ぎました。3年生の2人にとっては高校生活ラストスイム。2人とも自己ベストを更新する泳ぎで有終の美を飾ることができました。また、後輩の1、2年生たちもこれまでの練習の成果を存分に発揮して、ほとんどの選手が自己ベストを大きく更新!先輩の錦上に花を添えると同時に、新チームになってからの更なる活躍に期待ができる結果となりました。

灼熱の太陽に負けず!!この夏を泳ぎきりたいと思います。真っ黒に日焼けして成長した姿を楽しみにしてください。これからも応援よろしくおねがいします。

結団式

 昨日より、夏季課外後半がスタートしました。今日は、結団式があり、団色が決定しました。それぞれ団長3人がステージにあがり、ダンス披露からスタート。そして、団長としての思いを語りました。そして団活動へ。体育館が全校生徒の熱気につつまれ、体育大会に向けて始動しました。

中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会に参加!

8月10日、11日に岡山で行われた中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会に参加しました。
 3年MS科の8名が2班で参加しました。化学班は「Hurry Hoter と魔法の化学式(じゅもん)」、物理班は「グラグラ!?グラスハープの真実」のポスター発表です。これらの内容は3月にあった宮崎県の大会とほぼ同じものです。今大会ではどちらも優良賞でした。
 空いている時間で倉敷の美観地区や岡山城・後楽園を見学することができました。また生徒交流会があり、生徒同士の交流を深めることができました。有意義な3泊4日の大会でした。

3年夏季学習会

8月2日(水)~4日(金)の3日間、グレードアップセミナーに参加しない3年生は、校内にて夏季学習会を行いました。7時30分より80分を1コマとして、14時までの4コマ。2日(水)の1限目は、3日間の計画を立て、各自で短冊に決意表明を記入し、黒板に貼って始まりました。基本は自学で、途中1日2コマまで国語、数学、英語、理科(物理、化学、生物)、地歴(日本史、世界史、地理)・公民の講座を受講してもよく、真剣な眼差しで取り組んでいました。この学習会を通して見つかった各自の課題を残りの休みの間で取り組んで、進路実現に結びつけてほしいものです。   進路指導主事より




美術部 実技講習・コンクールに参加してきました

        「平成29年度7月実技講習・コンクール」に参加してきました。

  毎年夏に行われる恒例の「実技講習・コンクール」に今年度も行ってきました。
7月25・26日の二日間で県内の美術部の生徒が200名以上集まって、「木炭デッサン」「鉛筆デッサン」「風景画」「静物着色」「平面構成」「立体構成」「デッサン入門」「人物画」それぞれの分野を選んでのコンクールになります。延岡高校の美術部は「鉛筆デッサン」に臨みました。結果3名の生徒が見事『優秀賞』をいただきました。暑い中、黙々と作品に取り組む生徒たちも、熱かったです。夏休み中は、県高総文祭の作品仕上げに頑張ります。応援よろしくお願いします。

終業式

終業式がありました。特に忙しいといわれる延高の1学期、終了です。行事も盛りだくさんであっという間の1学期でした。これから夏休みに入ります。生徒達も全校生徒に向けて安全について、夏休みの過ごし方について話をしました。何事も計画的に、そして目標を持って夏休みを過ごしてほしいと思います。


 生徒会任命式も行われ、これからはまた新しいメンバーで延高を引っ張ってくれると思います。これまで生徒会として頑張ってくれた旧生徒会のみなさん、本当にお疲れさまでした。