学校の今

2018年8月の記事一覧

九州大学オープンキャンパス

 8月4,5、6日と3日間、九州大学オープンキャンパスが行われました。4日は理系の学部、5日は文系、6日は医学部などの医療系です。約80名の生徒が参加をしました。大学の広さには驚きました。校内に入ると、学生が丁寧に説明をしてくれます。各学部に分かれて受け付けをし、希望する学科の説明を聞きました。できるだけ早く方向性を定めるために早くからオープンキャンパスに参加をします。わからない事、気になる事は積極的に先輩方質問をします。今回参加したて学んだ事がこれからの進路のヒントとなり、よい機会となったようです。

東大オープンキャンパス 2日目Part3

午後から、本校の先輩、馬渡准教授による講話がありました。
化学分野の研究をされていて、東大で学ぶことの意義(=国からたくさんお金がついてくるので、いい環境で研究ができること。それが頑張ったことへのご褒美、メリットである)
や大学でどのような研究をしているのかなど後輩のために話してくれました。
途中、大学での実験も体験させていただき、少しでも誤差が出ると正しいデータが取れないと言われました。
最後に勉強の仕方について、パターンばかりやる勉強方法ではなく
「本質は何なのか?」「○○とは何か?」を時間がかかるけど徹底追及してほしい。
と言われました。先生はこの後、学会のため上海に行かれるとのことでした。
忙しい合間をぬって、対応していただきありがとうございました。
この2日間の体験は、参加した生徒の心に火をつけてくれたことと思います。
必ずこれからの進路に繋げて欲しいと思います。
北九州予備校の方、東工大の先輩、東大の馬渡先生大変お世話になりました。


美術部です

7月26・27日に平成30年度宮崎県高等学校美術実技講習・コンクールがありました。県内の330人の美術部員の中から延岡高校美術部員は、各部門の中、優秀賞に1年木村明日美さん、矢野彩菜さん、中山祐美絵さん、2年鎌田ほのかさん、甲斐理名さん、藤田愛梨さん、黒木衣吹さんの7名、最優秀賞に2年尾﨑日香里さん、3年三木悠記子さんの2名が選ばれました。暑い中での大会でしたが、実力を大いに発揮してくれた結果だと思います。校内に飾ってありますので、ぜひ、足を止めてごゆっくりご覧ください。

・鎌田ほのかさん      ・甲斐理名さん      ・黒木衣吹さん      


・三木悠記子さん     ・藤田愛梨さん        ・尾崎日香里さん


・平田桐也くん

東大オープンキャンパス2日目

おはようございます。二日目の朝です。
昨日の東工大の先輩との座談会です。
田中くん、大村くんと約1時間大学の話や勉強の話をしました。
「教科書の問題が解けないことが問題だ」
「学校の生活のリズムを、休日の家での勉強でも作る」
などたくさん参考になる話をしてもらいました。

東大オープンキャンパス

本日、希望者30名の生徒たちが、東大オープンキャンパスに出発しました!
北九州予備校東京校においての授業体験や、先輩講話、現役大学生との座談会なども組み込まれた1泊2日の旅です。
その様子をお伝えします!

迷走台風による飛行機の欠航により、2時間遅れて東京に到着しました。電車による移動もスムーズにいって、13時前にホテルに到着。
ちょっと遅めのランチを済ませ、歩いて10分の北九州予備校に来ました。ただ今、1年生はVODによる英語の導入の視聴をしています。
2年生は、講義が始まっていましたが、10分遅れで入れていただきました。雨の宮崎から来たら、東京は暑いです。