学校の今

2017年4月の記事一覧

PTA総会

今日は授業参観とPTA総会、そして学級懇談が行われました。
PTA総会の出席率は、なんと92%!!
保護者のみなさま、お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。
そして、快く役員を引き受けてくださった学級役員のみなさま、これからどうぞよろしくお願いいたします。

野球定期戦

 天候に恵まれ、延岡高校の宮野原校長先生の始球式より試合が開始されました。打ちつ打たれつ、必死の守りにより両者とも点数を譲りません。しかし、3回相手側のヒットで先制され、点数を奪われるとこちらも負けずに1点を返します。結果、今回は負けてしまいましたが、諦めずに必死にプレーをする姿には感銘をうけました。声がかれてしまうほど応援し全校生徒を1つにまとめてくれた応援団、迫力のある演奏で応援を盛り上げてくれた吹奏楽部、そして笑顔で野球部を応援する生徒達、全員が1つになれたそんな一日だったと思います。延高の野球はこれからです。夏の大会に向けて一生懸命練習をする野球部を全校生徒、職員、全員で応援します。みんな、ありがとう。

歓迎遠足

心配された天気も回復し、今日は気持ちの良い遠足日和となりました。
午前は、萌樹祭のテーマ発表や、生徒会企画の歓迎行事が行われました。
延高あるあるや延高クイズなどの楽しい企画に、1年生はとても盛り上がっていました!
この後は、各学年でレクリエーションを行い、午後はいよいよ定期戦です!!

明日は定期戦!!

 本校では、明日27日に歓迎遠足と延岡星雲高校との野球定期戦が行われます。定期戦は、全校生徒や職員が1つになれるよう、野球部が、応援してくれるみんなに感謝の気持ちを込めて一生懸命プレーをしてくれます。今日は、その応援の練習が音楽室で行われました。吹奏楽部の演奏に合わせ、生徒たちで考えます。声援と音楽が校舎内にひびきわたり、とても迫力のある応援です。全校生徒がそろえば、もっと迫力のある応援になることでしょう。明日の定期戦が楽しみです。

課題研究オリエンテーション

4月19日(木)7限に課題研究オリエンテーションを行いました。
課題研究ではメディカル・サイエンス科2年生が8~9人の班に分かれて
自分たちの設定した課題について,週1回の授業で継続して研究をします。
延岡高校の研究成果は県大会で2年連続入賞(最優秀賞・優秀賞)し,今年度も中四国九州大会に出場する予定です。

図書館オリエンテーション

4月20日~21日の2日間で、図書館オリエンテーションが実施されています。
1年生も本を借りることが出来ようになるので、たくさんの本と出合って欲しいと思います。

目指せ多読賞!!

Katie 先生の国際交流イベント開催

延岡高校ALTKatie先生は、授業中の熱心な英語指導だけにとどまらず、毎日昼休みに生徒達と一緒にお弁当を食べたり、部活動のESS部のディベート指導をしたり、日頃からとても熱心に活動されています。今回、Katie先生の国際交流イベントとして、イースターパーティを41614時から延岡市の城山公園で開催いたしました。参加したESS部の生徒達やたくさんの生徒達は、英語を話すことや、異文化に触れるとても貴重な体験をしました。




第1回MS科生集会

4月18日に第1回メディカル・サイエンス科生集会を行いました。
3年生の吉薗侑未さんと,常盤井佑太君が司会をつとめてくれました。
宮野原校長先生からはノブレス・オブリージュ(仏: noblesse oblige)の精神について講話をいただきました。
その後,3学年入り交じって班を作りコンセンサスゲームを行いました。
事後に記入した振り返りシートでは生徒から次のような感想があがりました。
1年生「他の人と意見を共有することで『あっ!』と気づき様々な視点から問題解決に取り組むことができ面白いと思った。」
1年生「先輩と話せるか不安だったけど,3年生がまとめてくれたので話しやすかった。」
2年生「私は人の意見を聞くばかりで,自分の意見をあまり言うことができなかった。チーム医療の例があったように,自分の意見を表現すべきだったと後悔しないよう相手も尊重しつつ,しっかりと自己を確立したいと思った。」
3年生「仲間と話し合って自分たちの最適解を導き出すことは萌樹祭の話し合いにも使えると感じた。」

山桜プロジェクト

今年度から総合的な学習の時間が、「山桜プロジェクト」という名称に変わります。
通称「山プロ」です!
延高生の進路目標の実現に向けて、3年間を見通した本校独自のプロジェクトです。
早速、先日2・3年生向けに、第1回山桜プロジェクトとして、ガイダンスが行われました!

水泳部がプール掃除しました!!

4月16日日曜日に、部員みんなでプール掃除をしました。天気も良く、とても温かくて最高のプール掃除日和でした。

が、やっぱり水は冷たい!!気持ちいい~まではもう少しかかりそうでした。

汚れた水の中で、たくさんのアメンボたちが泳ぎ回っていました。

3時間かけてようやく!!キレイなプールになりました。

キレイになったあとは、お決まりの水かけっこ大会!!

日差しも減り、水の冷たさが増してきても・・・さすが水泳部。

男女学年関係なく、びっしょびしょでした。

安心してください、水着をみんな着てますよ!!

さすが水泳部ですね。

今月末からは、このプールで泳ぎ始めます。

高校総体でに向けて、頑張ります!!応援、宜しくお願いします。


ようこそ!図書館へ

平成29年度の貸し出し準備ができました。
2年生・3年生は4月14日の放課後から、1年生は図書オリエンテーション終了後から本を借りることができます。
新刊は1冊まで、一人3冊、2週間借りることができます。
平成28年度に本を借りて返却していない生徒は速やかに返却をお願いいたします。
本年度から喫茶店によくある喫茶ノートを置いています。
図書館は飲食禁止なので、ホッとした雰囲気だけ味わってくださいね!



部活動紹介

今日から、2・3年生の朝課外がスタートしました。1年生は来週からですね。
さて、先週3日間に渡って行われた新入生オリエンテーションのラストは、部活動紹介でした!
1人でも多くの新入部員を集めようと、各部活動の2・3年生たちが様々な工夫を凝らし、とても楽しい部活動紹介でした。
早速その日の放課後に、見学に行った1年生もたくさんいたようです。

さぁ、今週からいよいよ本格的に授業も始まりましたが、部活動選びも始まりましたね!
高校ならではの部活もたくさんあります。
まずは色々な部活動を見学して、じっくり決めていきましょう!

本日の1年生


1年生の学校生活リポート2日目!!

本日の1年生は、午前中に集団行動と校歌指導が行われました。集団行動ではクラスで心を一つにし、協力していました。クラスの仲間達の距離がぐっと近づいた気がします。
校歌指導では、先輩についていけるように一生懸命がんばって歌っていました。

余談ですが…
 延岡高校には、校歌と100周年を記念して作られた延高讃歌というものがあります。
 延高生の歌声は、素晴らしく、入学式・対面式で1年生は圧倒されていました。
1年生も先輩達の伝統と誇りを受け継いでいってくれることを願っています。

午後は、全学年で防災・交通安全講話を受けました。その後部活動紹介がありました。

本日の1年生


 今日も1年生の学校生活をリポートします。
 2日目がスタートしました。午前中に体位測定と視力検査や講話、自転車点検。午後にクラス写真撮影、校内見学をしました。
午前中の講話では校長先生や進路の先生のお話。そして先輩の話がありました。
午後の校内見学では、職員室へ入室・退室の仕方をクラスの代表の生徒が実践していました。どのクラスの生徒も大きな声でハキハキと気持ちの良い挨拶でした。

1年生学校生活をスタート


 1年生は、入学式を無事に終え、延高生としての学校生活をスタートさせました。
朝の登校の様子は少し緊張気味でしたが、クラスで新しい友達と話してる様子は、緊張もやわらぎ、リラックスした様子でした。
 本日は、午前中LHRと課題考査、午後は学年集会とLHRという日程でした。LHRでは自己紹介や役員決め、学年集会では、延岡高校の紹介VTRを見たり、学年の先生方の紹介がありました。
学年主任が話された小さな勇気をもって色々なことに挑戦し、未来を切り拓いていってくれることを期待してます。

第72回入学式

今日は入学式でした。
あいにくの雨で肌寒い1日でしたが、真新しい制服に身を包んだ新入生の目はキラキラ輝いていました。
入学式の後は、生徒会企画の対面式が行われ、延高讃歌の披露や、応援団によるエールが行われました。

新年度スタート!

今日から新年度がスタートしました。
宮野原校長先生を始めとする14名の新しい先生方をお迎えし、新しい学年、新しいクラスでの新学期の始まりです。
そして、明日はいよいよ入学式。たくさんの新入生が入学してきます。
新しい環境で、気持ち新たにがんばっていきましょう!!