学校の今

2021年8月の記事一覧

学年体育が始まりました

 今週から3年生は夏季課外がはじまりました。1,2年生は今日から課外。体育大会へむけて昨日から学年体育もはじまりました。徒競走の順番を確認して実際走ってみたり、団技の実際にやってみたりしました。暑さもまだまだ厳しいですが、体調管理をしっかりしながら2学期へむけて頑張っていきましょう。

【最優秀賞】中国・四国・九州地区課題研究発表大会

8月18日(水)にオンラインで行われた第23回中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会において、メディカル・サイエンス科3年の物理班が各県代表の16校のうち最優秀賞を受賞しました。

研究テーマ:「五重塔から学ぶ耐震研究 ~南海トラフに備えるために~」

自分たちの発表動画を視聴する生徒


動画内で発表する生徒

オープンスクール

  8月3日、4日でオープンスクールが行われ、たくさんの中学生が参加してくれました。萌樹祭のDVDを視聴し、教室に移動して、高校生に質問time。延岡高校について学びました。「受験勉強はどれくらいしましたか?」「携帯は持っていましたか?」等々。そして校内見学。先輩達について学校を見てまわりました。どの高校へ進学しようか、悩むところですね・・・。今回参加してくれた中学生にとってオープンスクールがいい機会になればと思います。


第1回教師みらいコースオンラインセミナー

  7月31日(土)、ひむか人材育成セミナーの第1回教師みらいコースセミナーが宮崎南高校をメイン会場にオンラインで行われました。本校からは3年生15名が参加しました。オンライン参加校の中では延岡高校の生徒は積極的に質問していて、講師の先生からも「いい質問ですね」との評価を受けていました。この日は以下の講話がありました。

講話1「幼稚園教諭、小学校教諭として」

       宮崎大学教育学部附属幼稚園 教諭 鎌田 麻里

  講話2「新卒2年目の私が地元宮崎県で教師になって」

       延岡市立土々呂中学校 教諭 添田 裕史

講話3「教師の魅力」

椎葉村立椎葉中学校 校長 有田 勝則

 次回は9月4日(土)ですが、体育大会の予定ですので、後日アップされるYouTubeでの視聴になると思います。

演劇部講習会に参加

722日・23日にメディキット県民文化ホール(演劇ホール)で行われました演劇技能講習会に参加してきました。どの高校の生徒も中学校での経験はほとんど無いので、秋の高文祭前に毎年この講習会し、経験を積みます。現在部員が2人しかおらず、今回は2人ともテクニカル(裏方)の講習に参加しました。音響担当と照明担当に別れ、ひとりで機器を扱います。生徒達は、はじめは困惑しかありませんが、徐々に慣れてくると自然な演出が出来るようになります。