学校の今

2017年10月の記事一覧

全国競技かるた宮崎大会で入賞!

昨日、宮崎県武道館で、全国競技かるた宮崎大会が開催されました。
台風による悪天候で、県外や遠い地域からの参加が厳しい状況でしたが、子どもから大人まで300名を超える選手たちが集まりました。
A級からE級までの各階級に分かれ、それぞれ昇段を目指して戦いました。
結果、D級で甲斐 朱夏さん(1年)が優勝、尾﨑 日香里さん(1年)が第3位に入賞し、昇段することができました!!
台風の影響で開始時間が遅れたため、決勝戦が終了する頃にはすっかり夜になっていました。延岡を早朝に出発してからの長い長い1日でしたが、最後までよく頑張りました!

家庭クラブ北部地区研究発表大会で県大会出場が決定!

10月24日に行われた、家庭クラブ北部地区研究発表大会において、ホームプロジェクトの部で出場した上杉結梨奈さん(発表補助者 牧野瑞紀さん)と、意見体験発表の部で出場した川野裕佳さんが、県大会に出場することが決定しました!
クラブ員交流の時間には、富島高校の生徒がバルーンアートの作り方を教えてくれ、他校の生徒たちと交流しながらかわいいアンパンマンを作りました!

硬式テニス部 ベスト8

 10月21日(土)~24日(火)、宮崎市にて新人戦が行われました。台風の影響で練習ができず、大会初日も悪天候でコンディションが悪く心配しましたが、23日(月)より、ようやく晴れました。
 女子チーム、高校総体では、3年生に引っ張られ試合をしていた2年生もここでは1年生を引っ張り、キャプテンの「勝ちにいく!」この言葉で今回の大会が自分自身にとってチャンスとなるよう、一生懸命プレーをしました。1年生も2年生も、プレーだけでなく、精神面でも成長したように感じました。結果、女子団体ベスト8、男子も負けずとダブルスで個人戦ベスト8という好成績を残すことができました。

これからも一生懸命、頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

~大会結果~
男子個人戦ダブルス ベスト8 寺尾、久米組
女子団体      ベスト8 

進路講演会が行われました

10月24日(火)に全学年の生徒を対象とした進路講演会が行われました。学校法人立命館理事補佐の本郷真紹(ほんごう まさつぐ)氏に「大学での学びとは~自分にあった大学・人生を選択するために~」というタイトルでお話をしていただきました。高校までの学びと大学での学びの違いについて料理を例にしてとてもわかりやすい説明でした。国・数・英は、文系理系を問わずしっかり学習しておくことが、大学において重要だとのことでした。「過信」でなく「確信」を持つ。2つの違いは「苦」があるか、ないか。とても意味深い言葉でした。本郷先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

高文祭で合唱部が全国へ!

9月27日(水)、28日(木)、延岡総合文化センターで行われた、

第39回宮崎県高等学校総合文化祭 合唱、器楽・管弦楽、日本音楽部門に、

県北合同合唱団(延岡・延岡星雲・日向)で参加しました。
審査員特別賞を頂き、

来年8月の長野で行われる大会に宮崎代表として推薦されました。

1日目の終わりに県北合同合唱団のおもてなし企画。
司会・進行は延岡高校です。

各校が、部を漢字1文字で表現しての部紹介やビンゴ大会(他校生に質問をして、正解を集めるもの)、最後に「学園天国」を参加校全員で合唱した交流会でした。

芸術の秋

高文祭で、美術部と書道部の生徒たちが出品した作品が、校内に展示されています。
どれもじっくり見入ってしまう作品ばかりです。

週末は、ようやく秋らしい季節になったなぁと思った矢先の台風でした。
これからが本格的な秋!?
みなさんはどんな”秋”を過ごしたいですか?

校外でも大活躍

 先日延岡市で開催された薪能。ここでも、延高生は活躍していました。
延岡市内の中学生、高校生、大学生・・・多くの人たちが、ボランティアとして薪能を作り上げる一員として動いていました。
何日もかけての会場設営から当日のお客さんの案内まで。様々な仕事がありました。
写真は当日の様子です。

本番に黒子として参加した1年水永文子さんは、

「お客さんたちが ”ありがとう” と私にも言ってくれる度に、自分の仕事のやりがいを感じ、自分自身もとても嬉しくなりました。やってよかったなと思いました。」

と感想を語ってくれました。
これからも、延高生、ボランティア活動にも積極的に参加し、視野を広げていきます。

芸術鑑賞がありました

 秋といえば、芸術の秋。今日は午前中、芸術鑑賞がありました。今回は「ゴスペル」。音楽の鑑賞ともあって、生徒はノリノリで手拍子をしたり歌を歌ったりと楽しそうでした。今回来て下さった「COCORO*CO」のメンバーはそれぞれ紅白歌合戦や大物歌手のバックコーラスを務めるなど幅広く活躍されている方たちで、20年も活動されているのだそう。聴いている方を自然と歌の中に引き込ませていくようなとても綺麗な歌声とハーモニーで80分という公演もあっという間でした。

最後に音楽部部長の楠本さんが「私たちももっと上手になれるよう頑張ります」と御礼の言葉を述べてくれました。楽しい時間でした。



1学年教育課程説明会

 1年生は、文理選択の時期になりました。文系に進むのか、理系に進むのか、そして、進学したい大学の入試科目により、地歴や理科の選択が変わってきます。1年生の総合では2週にわたり進路学習を行っています。自分の行きたい大学を調べてみたり、国立大学、公立大学、私立大学を分けてみたり。1年生からしてみると「まだまだ大学受験なんて先のこと」そんな風に思ってしまいますが、高校3年間なんてあっという間。まだまだ進路が決まらず悩んでいる生徒は多いですが、最終的に進路を決めるのは自分自身。いろいろ調べて考えて、悩んで。後悔のない選択をしていかなくてはなりませんね。
 今日は教育課程説明会が行われました。さあ、いよいよ、進路選択です。

 ~授業参観、懇談会では多くの保護者の方が来られていました。お忙しい中ありがとうございました。~

爽やかな朝

 延岡高校の朝は、野球部の元気な挨拶で始まります。

7時30分から始まる朝課外を受けるために延髙生たちは7時25分までには校門を通過します。
その登校してくる延髙生たち(通勤してくる先生たちも)に、今日も一日頑張ろうという元気をくれるのが、校門での野球部による朝の挨拶です。野球部だって、眠い日もあるでしょう。疲れてあと5分寝ていたいと思う日もあるでしょう。それでも、毎日、登校してくる延髙生を迎えるため、早くから学校に来て校門に立ってくれています。ぼーっとする朝ですが、爽やかな野球部の挨拶で、延髙生も先生たちもシャキッと目覚めさせてくれる毎朝の風景です。

外務省高校講座がありました

 10月13日金曜日、延岡高校体育館において2年生対象に外務省高校講座がありました。講師としてお迎えしたのは、国際協力局 地球規模課題総括課 上席専門官の岡垣さとみさんです。テーマは「外務省の仕事 国際社会と日本」でした。
 講話の中で外務省とは何をしている場所なのか、どんな組織かを教えていただきました。
日本と世界の平和、安全、繁栄のために取り組んでいる具体的な課題について話されました。生徒に対しては最後に、日本だけでなく外国にも目を向け海外で活躍する人材になってほしいとのメッセージをいただきました。
 講座の後、大会議室で生徒との座談会にも、出発時間ぎりぎりまでいてくださり、感謝申し上げます。

役員改選

昨日のLHRは、役員改選でした。
各クラスで、後期の新しい役員を決めました。
代表委員が変わったクラスは、早速今朝の挨拶は、新しい委員長の号令から始まりました!
なんだか初々しくて、さわやかな朝でした!

高文祭 かるた部の報告

9月末に、延岡市民体育館で行われた高文祭の百人一首部門。
延高からは、22名の部員が参加しました。
県北地区のかるた部の生徒たちと、初日に200枚の畳を体育館に敷く作業から始まりました。部員のほとんどが女子なので、一体何時間かかるのだろう、と心配しましたが、みんなで協力し、1時間弱で終えることができました。
その後3日間、県北地区の生徒たちは、競技だけでなく運営にも一生懸命取り組んでくれました。

開会式では、延高Aチーム主将の萩原薫乃さんが、力強い選手宣誓を行いました。
個人戦では、1年生の尾﨑日香里さんが、Cパートで3位に入りました。
団体戦は、準々決勝で宮崎西高に破れ、準決勝に進むことができませんでした。
選手たちは、地元延岡で開催されるこの大会で、もっと活躍したかったと悔しがっていました。この悔しさをバネに、これから延高かるた部がもっともっと成長していけるといいです。
応援、ありがとうございました!


延岡高校校歌

延岡高校の校歌はとても素敵です。
軽やかなイントロで始まります。
もう随分昔に作られたものであろうに、時の流れを感じさせない延髙生を思わせる爽やかさがあります。

その校歌の歌詞と楽譜が、校長室の前の廊下にひそやかに飾られています。
あまり目につくところにはありませんが、見てみると校歌が作られた当時を想像することができます。
延髙生には、長い歴史の間、ずっと歌われてきた延岡高校校歌にあらためて想いを馳せてみてほしいです。

サッカー選手権大会 初戦突破!!

 9日、県総合運動公園サッカーグラウンドにて、2017第96回全国高校サッカー選手権大会宮崎県大会がありました。
初戦は都農高校と対戦し、8-0と快勝しました。「この試合では、勝つことはできたが、もっとチャンスはあったと思う。これから続く試合では、その1点が勝敗をわける試合になってくると思う。今週の土曜に小林高校と試合があるので、次の日章学園と試合ができるように、勝ちにいく」と栗原キャプテン。
テスト期間中も、練習をしました。勉強と両立をしながらの練習は大変なことも多いですが、サッカー部の元気のよさとチームの仲のよさで一つ一つ乗り越えてくれることと思います。
頑張れ!延高サッカー部!!

テスト終了!そしてこれからが勝負!

中間テストが終わりました。
その後、各学年で学年集会が行われました。
3年生は、3名の先生方が、自分の受験生の時の体験をもとに、3年生へ熱いメッセージを贈りました。
センターまで100日という節目を向かえ、それぞれに焦りはあるでしょうが、まだまだここからが勝負!
と気持ちを切り替えられてるといいですね!
まずは明日からの3連休。がんばろう!!

センター試験まで残り100日!

ついにセンター試験まで残り100日となりました。
延高はただいま、中間テストの真っ最中。
3年生は中間テスト後も、ベネッセ駿台模試、県進学模試、大学別オープン模試と、次々にテストがやってきます。

センター試験までのカウントダウンも、明日からついに二桁ですね。
そして、中間テストが残り1日。
3年生のみんな、頑張りましょうね!!

ラグビー部1年生大会 優勝!!

 8月19日~20日、西階陸上競技場でラグビーの一年生大会が行われました。1回戦宮崎合同チームに29-0で勝利し、2回戦宮崎北に33-5、その後準決勝で県西合同に40-5、決勝で24-0で宮崎合同チームに勝利し、優勝することができました。
 「ラグビーは15人制ですが、今回の大会は7人制。人数が変わるだけで全く違うスポーツになります。戦略を考えながら協力して1人1人が自分のすべき役割をこなすことができ、優勝に繋がったと思います」と選手達。
 次の目標は、10月28、29日に行われる花園予選で勝利すること。どんな相手でも勝てるように「妥当4強」を目指して日々練習に励みたいと思います。

これからも一生懸命頑張ります.応援よろしくお願いします。

テスト前

 明日から中間考査です。わからないところを先生方に聞きに来たり、互いに教え合ったり、たまに再テストの人がいたり・・・。テスト前でなくとも、もちろん、職員室前は教えを請う生徒たちで大盛況ですが、テスト前はなおさらのことです。自習室では、黙々と勉学に励んでいます。
 
 よしっ!テストがんばろう!!

陸上部

 

9月15日、18日、19日に県総合運動公園で陸上競技新人大会が行われました。

個人では2年生の森優樹くん(男子走幅跳2位)、甲斐菜奈さん(女子400m2位)、1年生の吉村楓野さん(女子400mハードル3位)が見事に上位入賞し、九州大会出場を決めました。団体では女子4×400mリレーも3位に入賞し、九州大会に出場します。

台風の影響で15日は土砂降りの嵐の中での競技、さらに16,17日の競技は18,19日に順延となり、想定外のことばかりの大会となりましたが、その中でも記録を伸ばすことができたので九州大会での活躍を大いに期待しています。