学校の今

2022年9月の記事一覧

陸上部新人戦報告

 9/21~23に陸上部の新人戦が行われました。陸上部の結果は次のとおりです。

 

女子100m 2位 中富優依(2-3)

男子100m 3位 松田海音(1-1)

 男子三段跳  1位 野﨑遥音(1-4)

 男子八種競技 2位 髙野龍利(2-2)

 男子4×100mリレー 1位 野﨑(1)-木村(2)-松田(1)-田中(1)

 

陸上部は佐賀県で10月に行われる九州大会に出場します。

高校総合文化祭推戴式

 22日(木)8限目に高校総合文化祭推戴式が行われました。

高校総合文化祭に参加する部活動・生徒会が抱負を述べました。かるた部はすでに大会が始まっており、生徒会が代読しました。

延高生の活躍を期待しています!頑張れ延高生!!

 

校内牧水短歌コンクール

 22日(木)8限目の高校総合文化祭推戴式に先立ち、校内牧水短歌コンクールの表彰式を行いました。

最優秀賞には川﨑真奈香さん(3-1)の短歌が選ばれました。おめでとうございます。

 

生徒総会

 7限目に生徒総会が行われました。今年度の生徒総会は、コロナ感染症予防対策として放送での実施となりました。

 新生徒会長の押川愛茉さん(2-4)が「延高を更に楽しく学べる環境にするために、今できないことに目を向けるのではなく、『今だからこそできること』を前向きに考えて皆さんで意見を出し合いましょう!」と挨拶を述べ、議事が始まりました。決算・予算の他、各種委員会の目標や活動計画などについて協議しました。

 

体育大会予行~午前の部~

 今年度の体育大会は大雨のため、体育館で団技のみの実施となりましたが、前日にグラウンドで行われた予行では徒走を始め、ほとんどの種目を行うことができました。

 今回は予行での生徒の様子を紹介します。

 

体育大会~エール交換~

 予行で行えなかったエール交換。全校生徒に披露することはできませんでしたが、団をまとめるその勇姿を1年生の前で見せてくれました。どの団も団長を中心として素晴らしいエール交換でした。

 

体育大会~1年生~

 高校初めての体育大会は、大雨のため体育館での実施となりました。

 1年生の団技は、男子「登りざる」、女子「玉入れ」でした。「登りざる」は最後の最後まで接戦となり、大いに盛り上がりました。学年別練習の時は、11個しか入らなかった「玉入れ」も今日は最高24個入りました。団技は男女とも白団の勝利でした。

 そして最後はやはり「ばんば踊り」。1年生も曲が流れると自然と楽しそうに踊り始めました。

 

体育大会~2年生~

 体育館での実施となった体育大会。

 2年生の団技は、男子「大瀬川くだり」、女子「台風の目」を実施しました。接戦を制したのは男子赤団、女子青団でした。

 最後はみんなで「ばんば踊り」。3年生と同じく、曲が流れると楽しそうに踊り始めました。

 

体育大会~3年生~

 本日の体育大会は大雨のため体育館での実施となりました。学年ごと団技を行い、昨日の予行での点数と合算して赤団の総合優勝が決まりました。

 3年生の団技は、男子「騎馬戦」、女子「バーゲンセール」。男女とも一歩も引かない熱戦が繰り広げられました。団技を制したのは、男女とも青団でした。

競技の後、「ばんば踊り」の曲が体育館に流れると、自然に円を作りみんなで楽しく踊りました。

 

 

1年学年練習

 体育大会の学年別練習を行いました。台風の影響を考慮し、実施日が4日(日)から3日(土)に変更になりました。

 今日の1年生の練習は、徒走と団技「登りざる」、「玉入れ」でした。

男子の「登りざる」では、土台となる生徒たちで棒が動かないようにしっかりと支え、するすると棒を登って旗を立てたり取ったりしながら、次の走者につなぎます。女子の玉入れでは、高い場所に設置された小さいかごに、一斉におじゃみを投げ入れます。今日の最高記録は11個。本番では何個入るのか楽しみですね。

 

2学期が始まりました

 今日から2学期です。大清掃の後に行われた始業式は、コロナ感染症予防対策としてZoom配信での実施となりました。

 午後には、火災を想定した防災避難訓練を実施しました。素早く静かに避難することができ、各学年の代表者が消火器の実演も行いました。

 9月1日は防災の日です。避難経路や避難場所、連絡先等も確認しておきましょう。