学校の今

2020年8月の記事一覧

萌樹祭に向けて

いよいよ来週が萌樹祭!
3年生のクラスTシャツもできあがりました。
どのクラスも一生懸命準備や練習に取組んでいます!

学年体育

 今日から学年体育が始まりました。徒競走の練習。久しぶりの体育なので、少しずつ体を慣らしながら走りました。まだまだ外も暑いです。みんな頑張っています。

2学期がスタート!

 暑い日が続きますね。本校は今日から2学期がスタートしました。なかなか外出ができない夏休みで久しぶりに友達に会う生徒も多く、朝からみんな楽しそうに教室でおしゃべりをしていました。今日は大清掃、始業式、集会や結団式そして授業があり、萌樹祭準備・・・とやるべき事も盛りだくさん。始業式が終わると恒例のノベタカTEDも放送で行われました。本日のプレゼンターは3年の黒木天聖くん。オーケストラをテーマに音楽についてお話をしてくれました。結団式では色が決定し、2年生のあるクラスでは面白い漫才で自分たちの団色をクラスのみんなに伝えていました。
 
 2学期の最初は萌樹祭、体育大会と学校行事が行われます。元気に2学期も頑張りましょうね。

演劇部の活動報告

7月16日から17日(土)にかけてメディキット県民文化ホールで毎年開催される夏の演劇技能講習会に参加しました。他の部活動と違い高校から始める生徒がほとんどなので、秋の高校総合文化祭前にこの会が企画されています。役者と裏方(照明・音響・舞台)、それと創作脚本担当に分かれて、劇団で活動されている方々に指導をしていただけます。今年はコロナの影響でとても窮屈な講習会となりましたが、各部門でいろいろと経験が出来ました。画像は、地下の大会議室での演技指導の様子です。今回の経験を活かし、高校総合文化祭では上位入賞を目指したいと思います。



ESS部活動報告

7月11日(土)に宮崎南高校で行われた第2回即興型英語ディベート交流会に参加しました。3チームで出場し、2年5組蜷川ほのかさん(財光寺中出身)が参加者約50名の中から6名選ばれるベストディベーターとして表彰されました。次は10月24日(土)に行われる県英語ディベート大会で入賞できるよう、練習をしていきたいと思います。