学校の今

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 23日(金)、2学期終業式が行われました。
 コロナ感染症予防対策として、始業式と同様にZoom配信にて行われました。
明日から冬休みに入ります。今日は雪も降っていましたね。体調管理には十分気をつけて、充実した冬休みを過ごしましょう。

 

薬物乱用防止教室(1学年)

 22日(金)、1年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

延岡警察署の方から、薬物による健康被害や犯罪の現状をお話しいただき、若者の薬物使用のリアルな動画も視聴しました。
「薬物を絶対にやらないという強い意志を持つことが大切」という講師の方の言葉を、生徒はしっかりと受け止めていました。

 

寄贈品贈呈式

 9日(金)、延岡高校応援部OB鴨林秀則様を始め6名の方より、折りたたみ式テントを寄贈していただき、贈呈式を校長室にて行いました。
贈呈式では、生徒を代表し、普通科2年 小野将京君、島津晃司郎君がお礼の言葉を述べました。
延岡高校応援部OBの皆様、ありがとうございました。本校の教育活動推進に大切に活用させていただきます。

 

 

【修学旅行】クラス別研修

今日は朝からクラス別に東京観光をしました。

クラスの修学旅行実行委員を中心にクラスの皆が時間をかけて考えたプランです。

多くのクラスがスカイツリーや浅草を観光したようでした!

先発隊の1.2.5組は東京を出発し、後発隊の3.4.6組はこれから東京を出ます。

帰着まであともう少し!!!

 

【修学旅行】班別自主研修

今日は終日班別自主研修でした。

事前に班員とインターネットやガイドブックで情報を集め、計画を立てて臨みました。

渋谷、秋葉原、東京駅など、行きたかった場所へいく事ができたようでした。

 

そしてこの日はディズニーランドにも行きました。

 

初めはいつも通りな延高生達も、

ディズニーランドの魔法にかかってしまうと……

 

 

たちまち耳がはえてきてしまいました!!!

 

 

生徒曰く「すんっっっっっっごく楽しい一日になりました!」とのことです。

 

さて、明日はいよいよ宮崎に帰ります。

家に帰るまでが修学旅行です。

最後まで気を抜かず過ごしたいものです。

 

【修学旅行】ついに夢の国へ!

午後は、短い時間でしたが修学旅行最後のスキーを楽しみました。

 

閉校式は、延高生との別れを惜しむかのような吹雪の中行われました。

「ようやくスキーが楽しくなってきたのに…」と生徒たちは寂しそうでした。

身体が感覚を覚えているうちに、また滑りに行けるといいですね!

 

さてこれで2日間をすごした軽井沢ともお別れです。

 

新幹線に乗って………

 

 

両国でちゃんこ鍋を食べて…

 

ついに…!!

 

ディズニーのホテルに到着です!!

多くの生徒がミッキーとの記念写真を撮っていました。

 

明日は自主研修です。

クリスマスムードの街中とディズニーランドを、自分たちの立てた計画に沿って充分満喫してくれればと思います。

 

 

【修学旅行】スキー教室③

修学旅行3日目です。今日も朝からスキー教室に参加しました。

今日は怪我等で滑れなかった生徒たちも含めてクラス写真を撮りました。

 1組

2組

3組

4組

5組

6組


昨日浮かない顔をしていた子達も、スキーに慣れてきて楽しく滑れるようになった様子でした。


午後からは最後のスキーを楽しみ、新幹線で再び東京に移動する予定です。時間がタイトなので、延高生らしい素早い行動を期待します。

【修学旅行】スキー教室②

午後のスキー教室は、午前中の雪(というより雨…)から一転、太陽が顔を出しました!

コースの上の方からは、遠くに浅間山も見えます。

午前中は基礎的な練習ばかりでしたが、午後はどのグループもコースへと入っていきました。

実際にコースに入ると、最初はへっぴり腰でしたが、少しずつ滑る感覚を掴んでコケずに滑れるようになっていったようでした。

ただ…「先生〜!!止まれませ〜〜ん!!!」と転げてしまう生徒もちらほら…

 

滑り終わると…この様子です。

普段使わない筋肉をたくさん使っているはずなので、「コケた分だけ上手くなる」を信じて明日も時間いっぱい頑張ってもらいたいです。

 

 

 

 

百人一首大会

 13日(火)、1学年全員による百人一首大会が体育館にて行われました。今日まで一生懸命に覚え、練習してきた成果を発揮しました。
上の句で素早く札を取って喜んだり、お手つきをして頭を抱えたりと、一喜一憂しながら楽しく熱く戦いました!
今年度の優勝は1年3組。準優勝は1年1組でした。おめでとうございます!

 

【修学旅行】スキー教室

軽井沢は朝からうっすら雪景色!

「初めて雪を触ったー!」という生徒も多く、朝から大興奮でした。

そしていよいよスキー教室♪

最初は傾斜の小さいところからスタートしました。

 

八の字の練習や止まる練習の繰り返しです。

「きゃー!」「無理ー!!!」と沢山聞こえてきましたが…

今日は午前と午後の2回スキーのレッスンを受けます。今日でどこまで滑れるようになるのか楽しみですね!

 

【修学旅行】初日終了です!

軽井沢は、新幹線を降りた瞬間に「宮崎や東京とは違うぞ…!?」と感じるくらいに寒かったです。

ホテルまでは歩いて移動しましたが、澄んだ空気と明るい月がとても素敵でした。

 

ホテルに着いてからは明日のスキー教室で使用するウェアを確認し、食事をとりました。

美味しいお料理を食べて今日1日の疲れを癒すことが出来ました!

 

 

 

百人一首大会に向けて

 明日13日(火)は、1学年の百人一首大会が行われます。各クラス、国語の授業や終礼の時間などを使って、百枚を一生懸覚えてきました。
 そんななか、明日の本番に向けて、今日はかるた部の練習に参加させてもらった生徒たちもいました!白熱した練習が繰り広げられました。明日は、これまでの練習の成果をおもいっきり発揮しましょう!明日の大会が楽しみですね。

頑張れ延高1年生!!

 

【修学旅行】東京出発!!

午後からは空の旅を終え、先輩訪問に行きました。

先輩訪問を終え上野駅に集合した生徒たちは、口々に「○○がすごかったです!」「面白かったです!」と話してくれました。

諸先輩方から温かく迎え入れていただき、充実した時間を過ごしたようでした。

 

 

 

 

 

 

心配された長野に向かう新幹線への乗り込みも無事に終えることができ一安心です。

これから軽井沢へと向かいます。

第5回杜のセミナー

 9日(金)、第5回杜のセミナー「フラワーリース教室」を大会議室にて開催しました。
今回は、プチ・フルールの歌津 愛枝 先生を講師にお迎えし、素敵なリースを作ることが出来ました。
 今年度の杜のセミナー活動は今回で終了になります。多数のご参加ありがとうございました。

 


 

2年生が修学旅行に出発!

2年生は今日から修学旅行です。

朝早くに集合し、みんな元気にバスで出発しました。

いってらっしゃい! 楽しんできてくださいね!!