学校の今

カテゴリ:PTA関係

杜のセミナー

 昨日、杜のセミナー(母親委員会)が行われました。今年度は、なかなか実施ができませんでしたが、ようやく開催することができました。校長先生のお話では、本の紹介や、言葉のかけ方のお話をいただきました。そして、趣味の講座のフラワーアレンジメントという盛りだくさん企画。参加された保護者の方々は、「なかなか学校に来る機会がなかったので、今回このような会が開催され、たくさんいろんなお話を聞くことができました」「来てよかったです」とお話をされていました。
 たくさんの保護者の方が参加してくださりました。保護者とのつながり、学校とのつながりを大切にし、また来年度、このように会ができたらいいなと思います。

杜のセミナ-がありました

 今回は、進路について。教頭先生よりお話をいただき、その後グループに分かれ、進路について、そして子育てについて保護者でお話をする時間を過ごしました。毎回多くの保護者にご参加いただき、感謝しています。次は、趣味の講座になります。杜のセミナ-は保護者のコミュニケーションの場になっていて毎回楽しい時間を過ごす事ができています。ぜひご参加ください。

杜のセミナ-がありました

 9月3日、杜のセミナ-(母親委員会)が行われました。今回は、進路について。本校卒業生4名、本校卒業の大学生の保護者2名が講師としてきてくれました。大学生は、大学進学のきっかけや受験形態、頑張ったポイントや受験勉強について。また保護者に言われて嬉しかった言葉などを話してくれました。後にグループに分かれ質問タイム。保護者の方々も進路についてだけではなく日々思っていること、悩みなどお話をされていました。
 杜のセミナ-は、多くの保護者のコミュニケーションの場になっています。ぜひ参加されてくださいね。

杜のセミナ-開講式

 本校では、「杜のセミナー」という名の家庭教育学級があります。5月31日、開講式が行われました。今回は校長先生講話をしていただき、茶話会がありました。会員さんが仲良くなってたくさんコミュニケーションをとっていただき、教育において不安に思っている事を聞いてみたり、進路について考えてみたりするよい機会になると思います。
 次は、7月19日(金)に大学視察を予定しています。
 ぜひ会員さんになって杜のセミナ-に参加してみませんか??

杜のセミナ-の閉講式がありました

  12月4日(火)に杜のセミナーの閉講式がありました。PTA会長、教頭先生にご挨拶をいただきました。杜のセミナ-は全部で7回の講座がありました。開講式、大学視察、先輩(保護者)の話を聴く会、趣味の講座、MS科主任郡司先生の講話等々。毎回たくさんの保護者が参加をしてくださり、たくさん情報を交換しあえるコミュニケーションの場となりました。杜のセミナーに参加をしてくださった保護者のみなさん、役員さんありがとうございました。お疲れさまでした。
 また、来年度も杜のセミナ-をよろしくお願いいたします。

杜のセミナ-

 10月23日に第3回杜のセミナーが行われました。今回はMS科主任、郡司先生が「進路情報・学力向上について」というテーマで話をしてくださいました。めまぐるしく移り変わる社会。2020年、大学入試が大きく変わります。それだけでなく、社会で求められる人材も変化していくものです。AIが導入されわたしたちの暮らしはどんなふうに変わっていくのでしょう。そんな未来を考えながら、今この時代に合った正しい学習の仕方とは何か。また周囲はどのように接していかなくてはならないか等、話をしてくださいました。
 参加者もこれまで以上に多く、「とてもためになった」「杜のセミナ-に入ってよかった」と喜んでくださいました。話の後はグループ討議。みなさんでお話をする時間となりました。
 杜のセミナ-では、最近の気になる事や進路など色々な話を気軽に話せるコミュニケーションの場となっています。ぜひぜひご参加ください。
 

杜のセミナ-開講式

 本校にはPTA活動の一つで杜のセミナ-(家庭教育学級)があります。6月1日に開講式が行われ、校長先生の講話、茶話会が行われました。校長先生の話では、今回の講義はアクティブリスニングという内容で、まず話の聴き方の説明がありました。家庭生活の中で心がける事や、読書がつくる力、挑戦する大切さなどの話がありました。質疑応答などの時間もありました。この会は、様々な方とコミュニケーションをとることも目的としており、たくさんの情報を共有できる場となっています。
 次は、大学訪問視察を予定しています。ぜひぜひ杜のセミナ-にご参加ください。

第5回杜のセミナー

今回の杜のセミナー(母親委員会)は、「進路に関する話」。進路指導主事からの石川先生が、入試に関する事を中心に話しをしてくださいました。センター試験、入試に関する点数はとてもシビアであることや、子ども達をどうサポートしていけばよいか等々。保護者の方々はこれまでの事例などに、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

3年生の入試も始まり、夜遅くまで残って受験勉強をがんばっています。進路に対して不安になる事や勉強がきつくて涙がでることだってあるでしょう。しかし、頑張った先には必ず楽しいことが待っていますよ。職員、保護者みんなでしっかりとサポートしていきたいと思います。

杜のセミナー(母親委員会)

 本校には「杜のセミナー」略して「杜セミ」という名の母親委員会があります。昨日、第3回目の杜セミが行われました。本校OB、OGの大学生に来ていただき、杜セミ保護者に高校生の時の生活や受験、大学生活の話などをしてもらいました。後半はグループに分かれ、座談会でした。「えっ!!そうなの!?」そんな声も多く聞こえてきました。このようなセミナーは新しい情報をたくさん聞くことができます。
 大学生のみなさん、ありがとうございました。

杜のセミナー


 家庭教育学級「杜のセミナー」は、年に7回開催されます。

 6月12日(月)が第1回で、開講式が本校で行われました。開講記念講義として、宮野原校長先生が話されました。保護者の皆さんは、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 本校では、毎年多数の保護者の皆さんが「杜のセミナー」を受講して頂いています。杜のセミナーは、保護者の方々の親睦や情報交換の場となっております。

杜のセミナー閉講式

先週、杜のセミナーの閉講式が行われました。
全7回の最終回であるこの閉講式では、校長先生の講話や、今年度の活動報告、役員さんの挨拶などが行われました。
全てに出席された方には、皆勤賞が贈られ、最後は茶話会でさらに交流を深め、とても温かい雰囲気で今年度の杜のセミナーが無事終了しました!

杜のセミナーでフラダンス!

11月22日に、第6回杜のセミナー(母親学級)が行われました。
今回は「趣味の講座」で、フラダンス教室でした。
みんなフラダンスの衣装を着用し、4人の先生方と一緒に、とても楽しくフラダンスを体験しました!

1学年保護者学習会

11月4日金曜日の夜、マリエールオークパイン延岡にて、1学年保護者学習会が行われました。
約80名の保護者が出席されました。
学年主任からは、今後の進路選択や入試についての話がありました。
また、今回は校長先生が講師として、「子どもを変える魔法の言葉」というテーマで講話をし、参加された保護者の方々は、家庭での子どもへの声かけを振り返りながら、みなさん熱心に話を聴いていらっしゃいました。

第4回杜のセミナー

28日金曜日に、第4回杜のセミナー(母親学級)が実施されました。
今回は、進路指導主事による、進路情報や大学入試に関する講話でした。
40名を越える保護者の方々が、とても熱心に参加されていました!

第3回杜のセミナー

9月8日(木)に、第3回杜のセミナー(母親学級)が行われました。
今回は、「延高OB大学生の話を聴く会」ということで、現在教育実習で本校に来ている8名の大学生が、大学生活のことや大学入試、高校時代のすごし方などを話してくれました。
約50名の参加があり、1人暮らしのことや、受験時に「家族にもっとこうして欲しかった、またはしてくれて助かったことはあるか」など、多感な高校生や受験生をもつ保護者の方々の率直な質問もたくさんあり、大学生たちは高校時代を思い出しながら、丁寧に答えてくれました。

PTA新聞制作

毎年、年に2回発行されるPTA新聞。
今年も、PTA新聞係を引き受けてくださった2年生の役員さんが、第1号の発行に向けて頑張って下さっています!
第1号の発行予定は、7月29日終業式の日です。
みなさん楽しみにしていてくださいね!