学校の今

2022年4月の記事一覧

新入生歓迎遠足

 28日、西階運動公園にて新入生歓迎遠足が行われました。

6月に行われる萌樹祭のテーマもついに発表となりました。歓迎行事では延高生の一日や延高クイズなど様々な企画が行われ、大いに盛り上がりました。

 歓迎行事の後は野球場に移動し、星雲高校との定期戦を観戦応援しました。

野球定期戦

 前日までの雨が嘘のようないい天気になりました。28日の午前中、星雲高校との定期戦が西階野球場にて行われました。

 試合は1回に4点を取られ追う展開に。全校生徒で一生懸命応援しました。8回で同点に追いつくと、赤いメガホンを鳴らして、みんなで大喜びしました。試合結果は4-4の引き分け。白球を追い必死にプレーする選手たちから、たくさんの感動とパワーをもらいました。野球部の皆さん、ありがとうございました!!

 

1学年SSH講演会

 25日(月)6,7限目に延岡市キャリア教育支援センター センター長 水永正憲様を講師にお招きし、一年生を対象としたSSH講演会を実施しました。

「『探求』するということ」をテーマでお話があり、これから探求活動を進める一年生にとって、よい学びの機会になりました。また、最後の質疑応答でも意欲的に発言する姿が見られました。

 

部活動紹介

 20日(水)6・7限目に部活動紹介が体育館にて行われました。

各部持ち時間3分という限られた時間のなか、実演あり笑いありと各部の魅力を最大限にアピールしました。

放課後には、見学に回る一年生を温かく迎える先輩方の姿が。

 本校は高い部活動加入率を誇ります。

文武両道、勉強に部活に楽しい高校生活の思い出をたくさん作りましょう。

 

 

 

 

新入生オリエンテーション②

 昨日に引き続き新入生オリエンテーションが行われ、各先生方の講話をメモをとりながら聞いていました。

 3限目の「交通安全教室・防災避難訓練」では、通学路・避難経路の確認を行いました。

通学路に関しては生徒必携にもう一度目を通して、しっかりと把握しておきましょう。

18日(月)からはいよいよ授業がスタートです。

 

 

新入生オリエンテーション

 新入生オリエンテーションが13日(水)より始まり、校長先生の講話、学年団の先生方の自己紹介がありました。LHRでも積極的に役員を決める姿が見られましたね。

 14日(木)から分散型登校になりましたが、体位測定・自転車点検・クラス写真撮影・清掃オリエンテーションなど感染対策を行った上で取り組みました。

 新入生オリエンテーションは明日まで続きます。少しずつ学校生活に慣れていきましょう。

第77回入学式

 

 

 今日は入学式が行われ、244名の生徒が本校へ入学しました。

新しい制服に身を包み、いよいよ高校生活のスタートです。

13日(水)には早速実力テストが行われます。勉強に部活動、学校行事など充実した3年間を過ごしましょう!!

 

新年度が始まりました!

今日から新年度がスタートしました。

17名の新しい先生方をお迎えし、新任式と始業式が行われました。

始業式で新しく来られた澁谷校長先生から「夢を大きく持つこと」、「本当の優しさを持つこと」というお話がありました。

新しい学年、新しいクラスで心機一転、頑張りましょう!!