学校の今

2016年8月の記事一覧

体育大会練習

後期夏季講座が始まってから、毎日学年ごとに体育大会に向けての練習が行われています。
今年の体育大会は9月4日日曜日。もうすぐです!!

後期夏季講座がスタート!

今日から後期の夏季講座がスタートしました。
真っ黒に日焼けした生徒たちが、久しぶりに元気に登校してきました!

今日は、体育大会の結団式も行われ、団の色が決定しました。
その後、早速団長を中心に、各団のリーダーたちが楽しい挨拶や決意表明をするなどして、どの団も盛り上がりました!

合唱部が第67回宮崎県合唱コンクールに参加

8月7日(日)、メディキット県民文化センターのアイザックスターンホールにて第67回宮崎県合唱コンクールが開催されました。

合唱部は1年生2名、2年生7名の9名でステージに立ち、女声合唱2曲を披露しました。「複雑な声部からなる曲を、美しいハーモニーで丁寧に歌っている」と講評を受け、銀賞を受賞することができました。

今後は高総文祭に向けて、新しい曲に取り組む予定です。

 

グレードアップセミナー、トップセミナーに参加

8月3、4、5日(2年生は3、4日)に宮崎大宮高校、東高校を会場にグレードアップセミナー(3年)、トップセミナー(2年)が行われ、本校から68名の生徒が参加してきました。参加した生徒は朝から夕方までの時間、普段とは違う雰囲気の中、入試問題に取り組み他校の生徒から刺激を受けながら集中して授業に臨んでいました。

全国高総文祭囲碁部門で7位!!

8月2日(火)3日(水)の2日間、広島県立びんご運動公園にて、第40回全国高等学校総合文化祭囲碁部門が開催されました。

男子個人戦に宮崎県代表として参加した2年生の奈須春樹君が全国7位という成績を残しました。6位入賞まであと一歩手が届きませんでしたが、見事な戦いぶりで健闘が光りました。今後の活躍も楽しみです。

(大会引率者より)

課題研究の上位大会にMS科3年生が出場!

7月28日・29日に徳島県で行われた第18回中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会に宮崎県代表として参加しました。
参加生徒は3年MS科7名です。
研究テーマは「卵+温泉→黒卵」。
本研究の持ち味である平易で分かりやすい研究結果が評価され,発表後も審査員・他校生徒・他校引率教諭から最も多くの質問を受けました。
設定された質疑応答の時間だけでは足らずに,発表後審査員席で大学教授から直接説明を受け,他校の引率教諭が本校生徒の席を訪れコメントを頂いたほどです。
生徒達は3年生になり課題研究の授業がなくなっても,昼休みや放課後に研究を継続し,箱根温泉とも連絡を取り合いました。
7人それぞれ進路志望は異なりますが,今回の経験はメンバーの人生の糧になると確信しています。(課題研究担当より)

放送部が全国大会で優良賞を受賞!

第63回NHK杯全国高校放送コンテスト出場〔7月25日~28日〕

場所:国立オリンピック記念青少年総合センター〔7月25日~27日〕

   NHKホール〔7月28日〕

部門:ラジオドキュメント部門 「見えないスロープ」

   テレビドキュメント部門 「歓喜の歌」

   創作ラジオドラマ部門 「虹色のわたしたち」

 

7月25日~28日まで東京で行われた、第63回NHK杯全国高校放送コンテストに出場しました。3部門に出場し、その中でラジオドキュメント部門の「見えないスロープ」が優良賞〔全国5位〕を獲得することが出来ました。制作にあたって山本君を始め、たくさんの方々に協力して頂いたお陰です。本当にありがとうございました。(部顧問より)

バドミントン部が1年生大会で3位入賞!

727()から29()まで、都城市早水公園体育文化センターでバドミントン競技の1年生大会が開催されました。本校からは男女合わせて12名が出場し、女子シングルス経験者の部で3位に入賞しました。その他の部員も、経験者・初心者ともに、これまでの練習の成果を出すことができました。この大会で経験したことを、今後に活かしていきたいと思います。(部顧問より)



吹奏楽部が2年連続金賞受賞!

730日に宮崎市民文化ホールにて、宮崎県吹奏楽コンクールが行われ、2年連続金賞を受賞することができました。

41名の部員、一丸となって取り組んできたことの成果が出せました。これまで、支援をしてくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。

これからも、皆さんに届くように延髙サウンドを響かせていきたいと思います。今後とも、応援よろしくお願いします♪(部顧問より)