学校の今

2021年6月の記事一覧

萌樹祭の合唱コンクール

 2日目に1年生の合唱コンクールが行われました。朝早くから歌の練習をし、教室やグラウンドで円陣を組みクラスみんなでがんばろう!!そんな話をしているクラスがあちらこちらに見られました。これぞ、延髙の合唱コンクールの朝。どのクラスも気合い十分といった感じでした。

 各クラス課題曲の延髙賛歌と自由曲の2曲歌います。どのクラスもよくこの短期間で練習してここまで上手になったなぁと感じるくらい体育館をきれいな歌声で包んでくれました。クラスでかいてくれた垂れ幕も全クラスがそろうととてもきれいです。今年の自由曲はJーPOPの曲が多くあり、みんながよく知っている曲で楽しませてくれました。


 最優秀賞 1年6組 自由曲「手紙」
 優秀賞  1年1組 自由曲「足跡」
 垂れ幕賞 1年5組 自由曲「愛をこめて花束を」
 指揮者賞 1年4組 藤本 翔海くん
 伴奏者賞 1年6組 安達 侑平くん

おめでとう。

萌樹祭オープニング

 萌樹祭当日。オープニングから始まりました。100分間のノンストップオープニング。今年度トップは書道部。3年生が力強く「開幕」の文字をかいてくれました。ダンスパフォーマンスからコント、ダンス音楽、エレクトーンの演奏、バンド演奏、吹奏楽部、美術部、ヲタ芸・・・と続きました。
 実行委員は朝早くから照明やピンスポをもう一度確認したり、運行表や原稿を確認したり、・・・みんなそれぞれの担当の持ち場を確認してオープニングに臨みました。
 今年もまた去年を超えた!!最高のパフォーマンスで会場をもりあげました。あっという間の100分。見る人を楽しませてくれました。
 これからまた、2日間の萌樹祭を振り返っていきますね。

終日準備

 いよいよ今週になりました。今日と明日、校内は終日準備です。今日は文化センターで様々な分野のリハーサルが行われています。校内でも2年生展示ができあがりに近づいています。1年生の合唱は体育館でのリハーサルが続き、3年生は演劇のPR活動も準備とあわせて行っています。
【1年生合唱の様子】

【2年生展示の様子】

【3年生の演劇の様子】

萌樹祭まであと5日!

 萌樹祭の準備が着々と進んでいます。1年生は合唱の中間発表が行われました。どのクラスも練習の成果がでており、きれいなハーモニーを聴かせてくれました。最優秀賞がどのクラスなのか、まだまだわからないですね・・・

 文化祭実行委員の開閉会担当や個人発表、また3年生の演劇の部では、音響照明打ち合わせが行われました。自分の担当を把握しながら打ち合わせが終わると動画で確認をしたり、演劇のリハーサルで話し合いながら入念にチェックしていました。
 そして、夕方からはオープニングリハーサルが行われました。

 限られた時間、限られた空間でそれぞれどんなパフォーマンスができるのでしょうか。たのしみです。萌樹祭まであと5日。よし!がんばろう!!

萌樹祭まであと1週間!

 蒸し暑い日が続きますね。延岡高校一のイベント、萌樹祭まであと一週間になりました。昨日、オープニングや個人発表のオーディション合格者が発表され、いよいよ各部門が本格的に動き始めました。
 1年生今週の金曜日に合唱の中間発表が行われます。優秀賞を目指してどのクラスも必死に練習しています。

植栽

 昨日のLHRで、2年生が植栽を行いました。各クラス担当花壇わかれ、緑化委員の指示でみんなで花の苗を植えました。花壇がきれいになると気持ちがいいですね。

萌樹祭 準備

 6月23、24日に萌樹祭が行われます。今週は短縮授業になっており、8限目に萌樹祭の準備をしています。1年生は合唱練習、2年生は話し合いを進めながら展示の作品作り。3年生は演劇の脚本の提出を終え、役の練習や大道具の準備をしています。
  
 少しずつですが、形になり始めました。どんな萌樹祭になるのか、楽しみです。

遠隔授業

情報の授業で、ZOOMを利用した遠隔授業が行われました。
1年生のMS科2クラスが、パソコン室を含む全3教室に分かれ、一人1台パソコンを使用しながら遠隔で授業を受けました。
生徒たちは、授業者に反応が伝わるように挙手をしたり深く頷いたりと工夫しながら、意欲的に取り組んでいました。


萌樹祭に向けて

6月1日から高校総体が始まり、同時に学校では萌樹祭に向けての準備も本格的に始まりました!
1年生は合唱、2年生は展示、3年生は演劇です。
感染症対策に気をつけながら、準備や練習をしています。
そして、ALTの先生も一緒に合唱の練習を頑張っています!