学校の今

2020年6月の記事一覧

萌樹祭始動

今週のLHRの時間。2年生は萌樹祭の話合いをしました。2年生といえば展示。今年度は文化センターで行われるためどのような出し物にするか模索中です。 1年生は、合唱コンクールです。今年は自由曲のみ。体育館で昨年の様子など見ながら考えてみました。
 萌樹祭新聞が発行されました。今年はどんな萌樹祭になるのか・・・楽しみです。

新体力テスト

 梅雨の晴れ間。昨日はとても暑く、一足早く夏が来たかな・・・?という感じです。
体育の授業では、新体力テストが始まりました。今日はハンドボール投げの時間。ペアを組んで投げてみたり、グループで投げてみたりしてボールが飛んだ距離を測りました。どんな風にしたら遠くまで飛ばせるのかな、そんな事を考えながら友達と盛り上がって、とても楽しそうでした。

2年生人権学習

 「素敵にチェンジ」2年生の人権学習では、わたしの短所だと思う事を長所に変えてみるという題材で人権学習を行いました。いろいろな気づき、発見があり、またクラスメイトとたくさん話すいい機会になりました。

生徒総会に向けて

 11日LHRでは、生徒総会に向けての話し合いでした。よりよい学校にしていくために学校への要望・校則についてなどを話し合いました。


3年生夕課外開始

今日から6月。
いよいよ3年生の夕課外が始まりました。
が、夕課外が終わったとたん、部活へ直行する生徒たちも!
今年は高校総体などの3年生にとっての最後の大会が中止や延期となったため、部活動によって引退の時期が異なり、もう少し活動が続く3年生もたくさんいるのです。
夕課外に部活。ハードな日々が続きますね。
頑張れ3年生!