学校の今

2023年5月の記事一覧

高校総体~水泳部~

 27・28日、ひなた宮崎総合運動公園水泳場にて水泳部の高校総体が行われ、7月に佐賀県で開催される九州大会の出場権を得ました。おめでとうございます!

結果は以下の通りです。

男子4×100mメドレーリレー 7位 
      歌津明音(2-2)平野瑛大(2-6)佐藤伽音(3-2)川原裕紀(1-4)
50m自由形2位  佐藤伽音(3-2)
100mバタフライ2位 佐藤伽音(3-2)

 

2学年課題研究 基礎講義

 25日、九州保健福祉大学 生命医科学部生命医科学科 教授 竹澤眞吾様を講師にお招きし、2学年「SDGs課題研究」・「STI課題研究」基礎講義が武道場にて行われました。
 2回目となる今回は「分析・考察の仕方~科学論文とは~」の演題のもと行われ、文学的表現と科学的表現の違いや、科学論文データを取るためにどうすべきかなど話をされました。今回の講義をうけ、分析や考察の仕方についてより深く学ぶことが出来ました。
 講義終了後、竹澤様の前には質問をするため生徒の長蛇の列がありました。竹澤様は生徒に向かい合って質問に丁寧に答えて下さいました。

 

高校総体推戴式

 23日、高校総体推戴式が行われ、各部活動のキャプテンが最後の高校総体に思いを述べました。
選手を代表し、陸上競技部主将 齋賀拓夢君が大きな声で選手宣誓を行い、野球部による力強いエールが体育館中に響き渡りました。
 明日24日、男女バスケットボール部の試合から延高の高校総体は始まります。
頑張れ延高生!!

 

第7回園遊会記念講演会

 本校第30回卒業生 旭化成株式会社 代表取締役社長 工藤幸四郎様を講師にお招きし、同窓会主催による「第7回園遊会記念講演会」が体育館にて行われました。
 「伝統は守るべからず創るべし」の演題のもと行われた講演では、非認知能力の重要性や視野を広く持つこと、失敗した人を支える人になってほしいなど、生徒はメモを取りながらしっかりと聞いていました。
 講演の後に設けられた質疑応答では、生徒からたくさんの質問があり、その質問一つ一つを丁寧に答えて下さいました。

 

1学期中間考査

 9日から行われた中間考査も今日で終わました。放課後の教室や廊下の学習机では、たくさんの生徒達が黙々と勉強に取り組んでいる姿が見られました。

 最終日の今日は、どの学年も学年集会が行われました。1年生は、中間テストの出題の狙いと訂正や反省のやり方について、各教科の先生方から話がありました。
「苦手と言わない」「丁寧に繰り返し学習する」「しっかりコツコツ頑張る」などなど。それぞれの勉強方法を見直し、テスト内容をしっかりと復習しましょう。
 また、高校総体への意気込みや入学1ヶ月を終えてみての感想を3名の生徒が発表しました。
 高校総体や萌樹祭。1学期はたくさんの大会や行事があります。一つ一つを全力で、そして楽しく。延高生全員で取り組みましょう。

 

PTA総会

  4月29日(土)、コロナ禍で4年振りとなった授業参観とPTA総会、学級懇談会が開催されました。悪天候にも関わらず多くの保護者がご来校くださり、学校への関心の高さが伺える場となりました。ありがとうございました。

陸上部の活躍

4月29・30日、木花運動公園陸上競技場にて行われた県高校ジュニア大会に陸上部が出場しました。

結果は以下の通りです。

男子三段跳 第1位 野﨑遥音(2-2)
男子100m 第3位 木村直健(3-6)
男子八種競技 第3位 高野龍利(3-1)
男子4×100mリレー 第1位 野﨑(2-2)-松田(2-3)-田中(2-6)-木村(3-6)

おめでとうございます!