学校の今

2018年12月の記事一覧

今日は終業の日

 今日は、終業式が行われました。校長先生より、チャレンジをする事はチャンスにつながるのだとそして、事を楽しむ事はその人の力になるのだとお話がありました。さてこれから冬季課外、休業に入ります。どのように過ごしますか、考えてみましょう。



 さて、2学期は、体育大会や部活動の新人大会、修学旅行、3年生推薦入試・・・等々たくさんの行事がありました。2年生MSが昨日ポスターセッションを終え、ほっと一息です。
 
 12月25日~28日冬季課外となります。

一年生LHR


12月13日木曜。木曜の7限目はLHRです。1年生はそれぞれクラス単位でLHRを行っていました。1組は、ワードウルフゲーム。グループの中で1人だけ違うキーワードをもち、話をしながら違うキーワードの人を探るというゲーム。2組は百人一首。和室で、大会に向け練習を始めました。3、4組はグランドと体育館に分かれてサッカーとドッジボール。年に一度しかない自由にレクレーションができる貴重な時間。とても楽しく活動をしていました。5組は、クリスマスカード作り。夏にアメリカに戻ったケイティーに手紙を書きました。6組は、教室にて百人一首。先週よりとれる札が増えたようです。
クラスによってそれぞれのLHR。友達と過ごせる楽しい時間です。

第2回 全九州高文祭【美術部門】に行ってきました!

         

 12月7日(金)~3日間で開催された、全九州高文祭鹿児島大会の美術部門に参加してきました。
 初日、オープニングセレモニーが大々的に行われ、豪華な演出に圧倒されました。
そのあと、沖縄をはじめ九州各県の生徒とグループに分かれて、作品の鑑賞会があり、また夜には夕食をともにしながら生徒交流会があり、他県の生徒との交流を深めることができました。
 二日目は、野外スケッチで、それを元に、午後には灯籠の絵を完成させ展示してきました。昼間に見る絵と違って、灯籠に映し出された絵は幻想的でもありました。
 三日目(最終日)は、NHKの朝の連続テレビ「ひよっこ」のオープニングで流れたミニチュア写真映像で有名な田中達也氏による講評会と、講演会が行われました。
 来年度は宮崎開催とあって閉会行事では、宮崎県の生徒たちで「まっちょっかいね~」とステージに立ってアピールもしてきました。
 三日間とスケジュールはとてもハードでしたが、実りのある満足した大会でした。

揚げ物に挑戦!

 1年生家庭基礎の授業で、郷土料理の調理実習を行いました。メニューはチキン南蛮。そしてデザートでコーヒーゼリーを作りました。揚げ物をした事があるという生徒が少なく、どの状態が揚げ上がりなのかを確認しながら調理をしました。出来上がったチキン南蛮はタルタルソースをつけて食べました。御飯と合いますよね。
 コーヒーゼリーはほろ苦く美味しかったようです。いちごを添えてクリームもかけておしゃれに飾りました。
 多くの生徒がチキン南蛮は大好物なのだそうです。また、家庭でも作ってみてくださいね。

杜のセミナ-の閉講式がありました

  12月4日(火)に杜のセミナーの閉講式がありました。PTA会長、教頭先生にご挨拶をいただきました。杜のセミナ-は全部で7回の講座がありました。開講式、大学視察、先輩(保護者)の話を聴く会、趣味の講座、MS科主任郡司先生の講話等々。毎回たくさんの保護者が参加をしてくださり、たくさん情報を交換しあえるコミュニケーションの場となりました。杜のセミナーに参加をしてくださった保護者のみなさん、役員さんありがとうございました。お疲れさまでした。
 また、来年度も杜のセミナ-をよろしくお願いいたします。

修学旅行5日目


 楽しい修学旅行もあっという間に最終日になりました。今日は、東京スカイツリー・ソラマチに行き、それから羽田空港に向かいます。天気もよく展望台ではきれいな東京の景色を見ることができました。


 

これから宮崎へ帰ります。
1,2、3組 羽田空港14時30分発→宮崎空港 16時15分着 →日向→西階18時50分着予定
4、5、6組 羽田空港14時45分発→宮崎空港 16時25分着 →日向→西階19時到着予定
となっています。

東京自主研修&東京ディズニーランド

 さて。修学旅行も4日目。今日は東京自主研修と待ちに待ったディズニーランドです。自主研修はどこにいこうか、修学旅行前に電車や観光地を調べました。女子は原宿、男子は浅草に行きたいというグループが多かったです。無事にたどり着いたかな??

修学旅行3日目

 スキー2日目。多くの人が滑れるようになりました。朝からリフトに乗ってスキーを楽しんでいます。スキー場で各クラス集合写真を撮りました。
 夕方4時、軽井沢をあとにし、東京へ向かいました。新幹線でも楽しく話がはずんでいます。


18時30分、築地食堂に着きました。これから夕食です。おいしい食事に大満足。


 明日は、都内班別自主研修と東京ディズニーリゾートです。ディズニーランドは35周年。35周年限定のクリスマスツリーもあるらしいですよ。楽しみですね。寒いので風邪をひかないように。温かい格好で出かけてくださいね。

スキーの様子(修学旅行)

 昨日のスキーの様子の写真がたくさん送られてきました。みんな楽しそうですね。

軽井沢のホテル。週末からの冬型の寒気で関東も寒いようです。今日はこれからスキー教室2日目です。

スキー1日目(修学旅行)

 だいぶスキーにも慣れてきました。笑顔もたくさん見られます。男子はスキーが滑りたくて楽しくて仕方ない感じ、女子は、滑るというより転がっていました。明日はもっともっと上手に滑れますよ。きっと。
 15時半にスキーを切り上げ、アウトレットを自由に回っています。これからホテルに戻って夕食です。みんな元気にしています。

スキー教室開始!(修学旅行)

 さて。スキー教室の時間です。班に分かれ、歩行の練習やリフトに乗って少し上の方へ行き、初心者コースから滑り出したりしています。経験者はすでに滑っている生徒もいますが、慣れない雪に歩くのも困難な子もちらほら。

修学旅行 

 昨日企業訪問を終え、上野駅に集合しました。そこから軽井沢へ向かいます。行きの新幹線では少し疲れたからか、みんなよく寝ていた様子。8時前にようやく夕食です。かつや鮭、あんまん・・・様々なメニューのバイキングでした。



 朝食。今朝もバイキングです。今日はこれからスキー教室です。上手にすべれるかな。みんなとても楽しみのようです。

修学旅行出発

 朝4時。まだ真っ暗の西階運動公園に2年生が集合しました。今日から修学旅行です。ここから日向へ向かい、そして宮崎空港へと向かいました。朝早く目をこすりながらも、笑顔で出発しました。気をつけて行ってきてくださいね。


羽田空港に着いたらまずは先輩訪問です。それぞれ、企業へ向かいます。

百人一首を練習してみました。

 LHRの時間。和室が賑やかです。かと思えばとても静かになる事も・・・
和室をのぞいてみると1年6組が百人一首をしていました。初めての練習でまだ札を覚えていない様子。2人1組になり札を眺めながら上の句を聞きます。相手にとられると悔しそな様子。

 1年生は12月27日、2年生は12月25日に百人一首大会が行われます。これから札を覚えてたくさんとれるようになるとよいですね。目指せ!クラス優勝!!

ディベートをしました

 12/4(火)に山桜プロジェクトの一環で1年生がディベートを行いました。前回は各クラス内で行いましたが、今回はクラスを越えて他クラスの班と対戦しました。
 論題は「延岡市は、宮崎県外に進学して、大学等を卒業後、延岡市内に戻って就職した人に現金を支給すべきである。是か非か。」です。事前に調べてきたことや、配布された資料などを根拠に肯定側も否定側も一生懸命主張・反駁を行っていました。今回のディベートの反省を踏まえて、来週11日(火)に同じ論題で対戦相手を変えてもう一度行われる予定です。


吹奏楽部が日向市駅イルミネーション点灯式で演奏♪

こんにちは。吹奏楽部です。

12月1日(土)に、日向市駅のイルミネーション点灯式にて、日向高校・富島高校・延岡高校の3校合同で、クリスマスメドレー、星に願いを、学園天国、オーメンズ・オブ・ラヴの4曲を演奏してきました。クリスマスメドレーは、日向高校の音楽部とのコラボもしました。たくさんのお客様に楽しんでいただくことができました。

25日に、本校の事務室前にてクリスマスコンサートを行う予定です。ぜひお越しください♪




もうすぐ修学旅行

 2年生は来週の月曜から4泊5日で東京、長野へ修学旅行に出かけます。羽田空港に着くとまずは先輩企業訪問です。延岡高校を相手先に知ってもらうために昼休みや放課後を使ってパソコン室で延岡高校紹介パワーポイントを作っています。校庭の杜や山桜の写真を載せるなどして工夫していました。他にも、電車の路線を調べたり、東京ディズニーランドでは何に乗ろうか、どんな土産を買おうか話していたりしています。東京自主研修も楽しみですね。渋谷、浅草、新宿・・・行きたい所がたくさんありますね。準備も色々あります。
 かわいいしおりも出来上がりました。いよいよです。2年生、とても楽しみのようです。

MS科研修(1年)

 11月29日(木)にMS科1年生を対象に、医師出前講義が実施されました。講師は本校OBで、延岡リハビリテーション病院副院長の山下靖宏先生です。
 「天地腎~愛を掲げ
義を貫く」というタイトルで、専門の腎臓の話から始まり、病気との向き合い方や医療の抱える問題、老いや死についてまで幅広い内容に触れ、後輩に向けて、熱いメッセージを送っていただきました。

 お忙しい中ありがとうございました。