学校の今

学校の今

クラスマッチ

 3月15日(金)、1・2年生のクラスマッチが実施されました。天候にも恵まれ、競技も応援も大いに盛り上がりました。
 結果は以下の通りです。
  <男子バスケットボールの部> 1位 2年4組Aチーム
                 2位 2年2組
  <女子バスケットボールの部> 1位 1年6組
                 2位 1年2組
  <サッカー(男子)の部>   1位 2年2組Aチーム
                 2位 2年3組
  <バレーボール(女子)の部> 1位 1年2組Aチーム
                 2位 2年2組
 入賞したチームの皆さん、おめでとうございます!!

 

第4回MS科生集会

 3月13日(水)、MS科1・2年生を対象に第4回MS科生集会が行われました。今回は、つい先日本校を卒業したばかりのMS科卒業生5名を迎え、受験についての経験談を聞きました。
 国公立大学二次試験(前期日程)の結果が出て僅か数日というタイミングで、受験までの自分を振り返り、とてもリアルでフレッシュな話をしてくれた卒業生。その様子を食い入るように、受験を自分事として捉え、メモを取りながら真剣に聞く在校生の姿がありました。

1・2年普通科「卒業生と語る会」

13日、1・2年普通科を対象に「卒業生と語る会」が開かれました。
先日、本校を卒業したばかりの卒業生が、「自分なら絶対にできると諦めない。やり続ける!」など、後輩のために自分自身の勉強方法などの合格体験を話してくれました。
また、グループに分かれての懇談会では、受験対策のノートやテキストを見せてもらい、卒業生に積極的に質問しメモをとる姿がみられました。

 

第76回卒業証書授与式

昨日の雨とは打って変わり、暖かい春の日差しの中、第76回卒業証書授与式が挙行されました。
担任の先生からの呼名に大きな声で応えた卒業証書授与。島津晃司郎さん(3-4)の答辞は、友人や後輩、先生、保護者への感謝の気持ちで満ち溢れていました。
在校生にとって卒業する先輩方と歌う最後の延高賛歌と校歌。3学年の歌声は体育館中に素敵なハーモニーとして響き渡りました。
たくさんの在校生や保護者、そして教員たちに見守られて、221名の卒業生が無事に巣立っていきました。今日が新たな旅立ちの日です。
卒業おめでとう。

 

卒業式前日

卒業式を目前に控えた29日、体育館にて卒業式の予行や同窓会入会式、3年間の表彰式が行われました。
表彰式では、皆勤賞や校内SSH賞などたくさんの生徒が表彰されました。3年間、よく頑張りました。
また、生徒会主催「卒業生を送る会」では、生徒会が作成した思い出ビデオを見て3年間を振り返りました。友人達と楽しく頑張ったクラスマッチや体育大会、クラス全員で完成させた萌樹祭での劇、3年間ひたむきに取り組んだ部活動など様々なことが思い出されたのではないでしょうか。
明日は、いよいよ卒業式です。

 

県新人駅伝大会~陸上競技部~

2月11日、小林市で行われた県新人駅伝に参加しました。
結果は以下の通りです。
女子 6位(48'53")
1 山本 咲(2-6)   13'18"(5)
2 片伯部 麗(1-2)   8'56"(7)
3 木村 瑠音(1-5)  14'14"(7)
4 礒端 日奈子( 1-1) 12'25"(4)

男子A 4位(1゚28'35")
1 マクデイド 延那(2-3) 16'02"(7)
2 伊藤 諒季(2-5)     9'14"(5)
3 甲斐 葵(1-2)     17'25"(6)
4 マクデイド 朗南(2-4) 16'14"(4)
5 尾前 好孝(1-6)    11'05"(5)
6 橋倉 冬真(2-3)    18'35"(6)

男子B(オープンのため順位なし)
1 黒木 新太(1-3) 16'03"(OP)
2 野﨑 遥音(2-2) 11'08"(OP)
3 南部 快斗(1-1) 21'39"(OP)
4 平野 琉偉(2-4) 18'52"(OP)
5 岩切 英大(1-1) 11'34"(OP)
6 菊池 倖来(1-5) 21'11"(OP)

女子は2年ぶりの出場、男子は2チームの参加でした。男子Aは昨年度、10月の県高校駅伝に次いで3連続4位入賞です。昨年度よりタイムを上げての4位入賞です。メンバーほぼ全員の怪我、タイへの海外研修などと準備の点で不安でしたが、やれるだけのことはやりました。これからも延高生にしかできない挑戦を続けていきます。
ご声援ありがとうございました。

~公立進学校の挑戦~

調理実習~お弁当~

 きゅうりの半月切りから始まった調理実習。回数を重ねるごとに、手際よく調理できるようになった1年生は、先日最後の調理実習が行われました。
集大成となるメニューはお弁当。班で1人一品を担当し、お弁当箱に詰めていきます。
生徒からは、「お弁当を作る大変さが分かった」「朝早く起きて作ってくれることに感謝」との声がありました。

 

大学入学共通テスト

昨日から大学入学共通テストが行われています。3年生たちは、控え室で最後の確認をし、緊張しつつも毎時間笑顔で試験会場に向かっています。

延高3年生、最後の最後まで頑張れ!!

3学期始業式

3学期が始まりました。
体育館で行われた始業式の冒頭には、1日に発生した令和6年能登半島地震の犠牲者へむけて黙祷が捧げられました。
共通テストを目前に控える3年生へ、澁谷好一校長先生は「積み上げてきたものを精一杯出し、目指したものを掴みにいって欲しい」と話されました。また、締めくくりの学期として悔いのない1日1日を過ごして欲しいとも話されました。

 

学年集会(3年)

 終業式の後には学年集会とLHRがありました。
 3年生の学年集会では、3週間後に迫る大学入学共通テストに向けて、進路指導部長の先生が用意されたしおりが配布され、受験上の注意や心構えについての講話がありました。そこにはメモを取りながら真剣な表情で話を聞く、既に少し緊張しているような様子の生徒たちの姿がみられました。

 

2学期終業式

22日、表彰伝達式と2学期終業式が体育館にて行われました。
表彰伝達式では、44名の生徒が表彰されました。部活動をはじめ、様々な分野で活躍しました。
また、終業式では澁谷好一校長先生が「100-1=0」という帝国ホテルのサービスの教訓を踏まえ、話をされました。自分にとってどんな2学期だったかを振り返り、どんな1年にするか考えて欲しいとも話されました。

杜のセミナー⑥~しめ縄づくり・閉講式~

今年度最後となる杜のセミナーが14日、大会議室にて開催されました。
第6回目は、「プチ・フルール」の歌津愛枝先生を講師にお招きし、しめ縄を作りました。
どの花をどこにつけるのか、和気あいあいとオリジナルのしめ縄が完成しました。このしめ縄で新しい年を迎えたいと思います。
1年間、杜のセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。

修学旅行最終日①~かるた部・書道部~

修学旅行もいよいよ今日が最終日です。
今日は上野の国立科学博物館を見学した後、横浜中華街で昼食をとり空港に向かいます。
そんななか、かるた部と書道部は大分県で開催される全九州総合文化祭大分大会に向けて、早朝ホテルを出発しました。
頑張れ!かるた&書道部!

修学旅行3日目②、4日目①

昨日は、先輩訪問と都内自主研修でした。
自主研修では、浅草、秋葉原、原宿、渋谷、新大久保など様々な所で、観光や買い物、食べ歩きなどを楽しんだ様子でした。

 

今日は舞浜へ移動し、いよいよディズニーランドです花丸

校内百人一首大会~1学年~

5日、1年生による校内百人一首大会が、体育館にて開催されました。
「畳の上の格闘技」と言われる百人一首。1試合50分間✕3試合で行われました。
1年生は、授業や隙間時間を活用して百人一首を覚えてきました。札をとって喜んだり、お手つきをしてうなだれたりと、百人一首を楽しむ姿がみられました。
今年の優勝は6組、2位は5組でした。