学校の今

2019年4月の記事一覧

授業参観&PTA総会

 今日は授業参観とPTA総会が行われました。GW初日のPTA総会にも関わらず、多くの保護者が来てくださいました。久しぶりの参観日。多くのクラスで担任の授業が行われました。
 保護者のみなさま、お忙しい中、授業参観、PTA総会の出席ありがとうございました。なお、PTA二次集会は5月9日(木)15時から自習室Cで行われます。

野球定期戦

 昨日午後からは野球定期戦でした。延岡星雲高校と対戦します。今年こそは!!と全校生徒の応援にも気合がはいり、応援団を中心に西階の野球場を大きな声援で包み込んでくれました。野球部の部員たちも懸命にプレーをします。ヒット、盗塁・・・積極的なプレー。結果は負けてしまいましたが、今日の試合も部員みんなの一生懸命プレーする姿に感銘をうけました。
 野球部は毎日、朝早くから挨拶運動や校内を掃除するなど、様々な場面で奉仕活動をしてくれています。夏の大会まであと少し!!野球部が全力でプレーができますように。そして笑顔がたくさんの試合になりますように。みんなで応援しています。

歓迎遠足

 今日は歓迎遠足、野球定期戦です。天候が心配されましたが、日が照り始め、暑くなってきました。毎年行われる歓迎行事。まずは萌樹祭のスローガンやテーマ曲が発表されました。さていよいよ6月に行われる萌樹祭に向けて始動しましたよ。今年もまたどのような萌樹祭になるのか楽しみです。また同時に行われる生徒会企画の1年生の歓迎行事。「木曜のダウンタウン」と題しておもしろ企画が盛りだくさんでした。

新体力テスト!!

 この時期になると始まる新体力テスト。体育の授業で、50m走やシャトルラン、ハンドボール投げ、上体起こし等々・・・様々な種目を通して身体能力をはかります。みんな真剣に取り組んでいます。

もうすぐ定期戦!!

 今週の木曜に野球定期戦が行われます。毎年行われる定期戦、延岡星雲高校と対戦します。そこで応援を盛り上げるのが各部キャプテンで構成される応援団です。今年の応援団長はテニス部キャプテンの中村くん。吹奏楽の演奏に合わせながら各部キャプテン、大きな声で応援練習をしました。本番も西階の野球場を延高の声援でいっぱいにしてくれることと思います。

 野球定期戦は西階野球場にて13時30分より開会式が行われる予定です。
午前中は歓迎行事、歓迎遠足となります。

生徒総会に向けて

 昨日のLHRでは、生徒総会にむけてクラスで話合いを行いました。自分達の生活を、また延岡高校をもっとよい学校にしていくために日頃思っている事、延高に足りないと感じている事を考えてみました。クラスによって、出てくる意見は様々。それぞれ異なる視点から、たくさんの意見がでてきました。

生徒総会は5月16日(木)6~8限目に行われます。

卒業生と語る会

3月末、「卒業生と語る会」が行われ、たくさんの卒業生が後輩たちに向けて話をしてくれました。
後輩たちの前に立ち、ちょっと照れくさそうな卒業生。
私服姿の先輩たちを、とても羨ましそうにみる後輩たち。
最初はお互い緊張しているようでしたが、話が進むにつれ、苦手教科をどのように克服したか、模試の復習をどのようにしたかなど、具体的な質問がたくさん飛び交い、1.2年生はメモをとりながら一生懸命先輩の話に耳を傾けていました。

延岡大使祭のボランティアに71名が参加


4月12日(金)から14日(日)まで延岡大師祭がありました。4月14日(日)のパレードに合わせて、ディズニーのスペシャルパレードが13:00から13:30までありました。このパレードの警備スタッフのボランティアとして、延岡高校の生徒71名が参加しました。パレードのルートに沿って配置され、観客の方がルート内に中に入らないようにするが仕事でした。小雨の降り出す中での警備でした。ディズニーのパレードがが延岡に来るのは初めてで、大変な人出で混雑していましたが、無事終了することができました。

 

部活動紹介!!

 オリエンテーション3日目の昨日。
 6,7限目に、部活動紹介がありました。決められた3分間という時間に、各部のアイデアをたくさん盛り込んだ部活動発表の時間。どの部活動も、実演したりコントをしたり、中には動画を作ったりするなど、様々な工夫をしていました。
 そして、毎年恒例の1年生向けの勧誘の時間。渡り廊下を通る1年生へ、大きな声で声をかける2,3年生。
1年生のみなさん、どの部活動に入るか決まりましたか?

高校生活3日目!!

 今日で新入生オリエンテーションが終わりになります。朝も元気に挨拶をしながら登校してきました。土日を過ごして少し疲れはとれたかな、そして少し学校にも慣れたかなという感じです。時に笑顔が見られるようになりました。
 今日は体育館で集団行動と校歌を覚えました。最後はクラス対抗の集団行動&校歌。学級委員長の合図に合わせて整列、挨拶、行進等々。校歌もどのクラスも元気よく歌いました。結果は、優勝が6組 2位が5組という順位でした。どのクラスもクラスメイトと声を掛け合い、学級委員長に協力しながら集団行動をしました。今年の1年生もとっても元気です。

高校生活2日目

 今日も元気に挨拶をしながら登校してきました。2日目。まだまだ緊張しますよね。
今日は新入生オリエンテーション。体位測定があったり、生徒指導、進路指導等の話を聞いたり、スクールマナー(容儀指導)を受けたり。校内見学や自転車点検等がありました。高校生活を始めるには、まだまだ準備がたくさんあります。放課後は、さっそく部活動に参加している生徒もいました。月曜がオリエンテーションの最後で、部活動紹介や防災訓練等があり、翌日から授業も始まります。

 本校では、毎週金曜日に学年通信を発行しています。先生方の紹介や行事予定などが載っていますので、ぜひご覧ください。

高校生活1日目

 昨日入学式を終え、今日から自転車通学開始!という一年生。
北門ってどこ?自転車ってどんなふうに並べるの?お昼のお弁当は友達と食べてもいいの?隣の教室で食べてもいいの?等々、わからない事ばかり。まだ少し緊張気味です。
 今日は、新入生オリエンテーションと実力考査が行われました。LHRでは自己紹介、学年集会では学年の先生たちの紹介もありました。そして、役員決めや清掃場所の確認。まだまだ、クラスの準備は盛りだくさん!そのような活動の中で、友達を作りながら少しずつ学校に慣れていけるとよいですね。

入学式

 今日は入学式があり、新しく249名の新1年生が入学してきました。これから延高生として勉強はもちろん、学校生活、学校行事を楽しみ、共に青春の思い出を刻んでいきましょう。ようこそ、延高へ。そして、入学おめでとう。

明日は入学式!

新しい学年が始まって2日目。
今日は、実力テストやクラスの役員決めなどがありました。

そして明日は入学式!
体育館や1年生の教室を、先輩たちが心を込めて設営しました。
延高のみんなが、明日の1年生の入学を楽しみに待っていますよ!

新年度スタート!!

 満開だった桜が少しずつ散り始めました。桜の変化で、季節の移り変わりを感じますね。
春は出会いの季節。今日は新任式もあり、また新たにたくさんの先生が延岡高校に来て下さりました。
 大清掃から一日は始まり、始業式前に旧HRにてクラス発表がありました。校内がとても賑やかになりました。同時に正副担の発表もあり、教室も移動して、さぁ、いよいよ、新年度のスタートです。校長先生より、新年度も目標をたてて頑張っていこうとお話がありました。今日は学年集会や各クラスでLHRや写真撮影、役員決めなど新しいクラスの準備をしました。
 
 ~新学年スタート。目標はたてましたか?どんな1年にしますか?~