学校の今

2022年3月の記事一覧

終業式が行われました

 さくらが咲き始めました。青空にきれいなピンク。春がきましたね。今日は終業式が行われました。校長先生からは、たくましく生きる事の大切さのお話をいただきました。学年集会やクラスでの解散式、部活動生集会などが行われ、それぞれ話される先生方に耳を傾け、1年間を振り返りました。明日から春休み。また次の学年に向けて準備していきましょう。

クラスマッチ

 今年度最後の学校行事。クラスマッチが行われました。天気が心配されましたが、午前中はグラウンドでもサッカーやバレーが行われ、楽しそうにプレーしていました。体育館ではバスケットボール。午後には決勝が行われ、友達と盛り上がりました。あっという間の楽しい一日。明日は終業式です。

川越校長先生ご退職記念授業

 3月末でご退職の校長先生から、MS科2年生(80名)に向けて、最後の授業が行われました。内容は現代詩についてで、言葉の可能性や考えを自由に表現する楽しさについて、大変興味深く授業を行っていただきました。校長先生、ながい教師生活本当にお疲れ様でした。

プログラミングの授業

1年生データサイエンスの授業では、プログラミングの授業が行われました。最初にスクラッチから入り、プログラミングとは論理的に物事を考えて作っていくものだという事を学びました。出された課題にみんな集中して取り組み、ゲームを作り上げました。中には得意な生徒もあり、自分のオリジナルに仕上げた生徒もいました。

 

 

今週の出来事

 今週は2日間にわたり、高校入試が行われました。3年生が卒業して、2学年だけの学校もさみしく感じます。また新1年生が入学してくるのが楽しみです。

 学校の進路室前掲示板には、たくさんの大学合格者の名前が張り出されました。1,2年生達も立ち止まり先輩達の進路を眺めながら、自分の進路について考えているようでした。今週は後期試験が行われます。卒業生のみんなが自分の臨む進路へ進めますように。夢を叶えられますように・・・。春ももうすぐですね。

 

もうすぐクラスマッチ

 少し暖かくなってきましたね。あっという間に3月になりました。
18日にはクラスマッチが行われる予定です。体育の時間に練習をして少しでも試合に勝てるように、楽しくできるようにみんな練習頑張っています。
男子はサッカーとバスケットボール、女子はバレーボールとバスケットボールです。楽しみですね。

第74回卒業式

 第74回卒業式が行われました。ピアノのきれいな音色とともに卒業生が入場しました。卒業証書授与。各クラスの代表が卒業証書を受け取りました。たくさんの感謝の気持ちをつづった卒業生答辞。退場時には、「ありがとうございました」と生徒達が保護者や先生達へお礼の言葉を述べてからの退場。涙涙の卒業式でした。3年間本当にあっという間。よくがんばりました。
 式の後はクラスでLHR。3年間を振り返ったり、これからの事を話したりしました。今日はゴールであり、ここからがまたスタートなのだと感じました。
 卒業おめでとう。夢にむかってはばたけ!3年生。