学校の今

2019年2月の記事一覧

九州大会出場だぁ~~~!

先日、ラグビーフットボール新人戦が行われ、10人制の部に出場した。結果を以下に記載する。

  〇予選リーグ:1月20日(日)

      延岡 vs 宮崎北(41-0)前半24-0、後半17-0  

      延岡 vs 県北央合同(36-5)前半12-0、後半24-5  

 

〇準決勝:1月30日()

      延岡vs 都城(46-0)前半24-0、後半22-0    

 

〇決勝戦:2月3日()

      延岡vs 崎工業(22-14)・・・前半12-7、後半10―7 

 

 生徒達が考えるラグビーをしようとして、それが実行できたことが結果に結びついたと思う。次は、3月末に沖縄で行われる九州大会だ。保護者やOB等への感謝の気持ちを持って、「九州No.1」という目標に向かって頑張っていきます。(顧問より)

 


 

 

 

1年 学年集会

2/22(金)の3限目のテストが終わった後、体育館で1年生の学年集会が行われました。卒業式の歌の練習をした後、各クラスの代表1名が全体の前に立って、2年生での抱負を力強く述べました。1年生もあと少しで終わり、後輩たちも入学してきます。新しく入ってくる後輩に負けないよう、そして新3年生にも負けないように2019年度も活躍してほしいです。

今日から前期試験!

国公立大学の前期試験が、今日から始まりました。
本校の3年生たちも、全国各地の大学に受験に行っています。

頑張れ!延高3年生!
最後の最後まで粘ろう!延高3年生!

平成31年度全国高等学校総合体育大会ポスター原画」表彰式

 平成31年度に全国高等学校総合体育大会が、南部九州地区で行われるということで、宮崎県の県北地区で開催される競技におけるポスターの募集がありました。日向地区開催の「ソフトボール競技」と高千穂地区開催の「登山競技」に向けたポスターの募集です。

限られた時間の中、美術部の1年生木村明日美さん(ソフトボール競技)と、同じく1年の中山祐美絵さん(登山競技)が応募したところ、なんとダブルで「最優秀賞」をいただきました。木村さんは開催地区の日向市役所の市長室で、中山さんは本校の校長室で授賞式が行われました(ちなみに、中山さんは県内の採用された全作品の中での「最優秀賞」です)。緊張の中インタビューにもしっかり答えることができ、また一つ自信が持てました。

4月から、二人の作品のポスターやパンフレットをいろいろなところで目にすることと思います。お楽しみに!

今日からテスト

 1,2年生は今日から26日まで学年末考査です。科目が多く勉強するのが大変ですが、生徒達を見てみると計画的に勉強をしています。部活動が中止期間なのもあり放課後は友達同士で教えあったり先生に聞きに行ったりして勉強をしています。残り3日。頑張っていこう。

テーブルマナー

 一年生家庭基礎。最後の調理実習ではテーブルマナーを行いました。ハンバーグ、マッシュポテト、パセリを綺麗に盛り付けてメインを作り、スープを盛り付け、パンにはバターを添えて。デザートには様々な種類のケーキがあり、クリームを添えておしゃれに盛り付けました。
 今回は、作られた料理を盛り付けるところから行いました。今回の実習はテーブルマナーがメイン。ここからは、スープの飲み方やナイフとフォークの使い方、ナフキンの使い方、会話の楽しみ方などたくさんマナーを学びました。これからの生活でコース料理を食べる事も多くなってくると思います。そのような時に今回学んだマナーがいかせるように。そして日々の食事が楽しい時間になると良いですね。

2年生歌練

 卒業式まであと10日となりました。先週の金曜日に2年生は、卒業式の歌の練習を行いました。昨年も歌っているので練習でも元気よく歌っていました。
卒業式では素晴らしい歌声、ハーモニー期待してますよ。

山桜の時間

 12日火曜日。2年生は「自分をみつめる」時間。小学生から高校生。そして未来。クラスメイトと振り返ったり、将来の夢を話したりして楽しい時間を過ごしました。そして次回は、この振り返りを、これからの自分の進路選択につなげていきます!

女子ハンドボール部

 先日、ハンドボール技術講習会に参加してきました。
 「チームのべおか小中高連携アスリート育成事業」の一環としての講習会でした。
 
 「自分たちがコーチングする立場であったら?」という視点で、グループに分かれて、小学生の練習メニューを考えました。
「小学生だったらまずは楽しさがないといかんよねー。」
「どんな動きを取り入れたら、面白いけど、練習にもなるやろか?」
など、自分たちのメニューなどを参考にしながら、部員たちは頭をフル回転していました。

今回の経験が、これからの自分たちの日頃の練習につながっていくことと思います。


1年山桜の時間

 12日火曜日。一年生は初めての小論文模試が行われました。決められた3つの課題の中から1つを選び受験します。決められた時間の中で文章を構成し書くのは難しいですが、みんな真剣に取り組んでいました。

1年 歌唱練習

 今日の8限目に体育館で卒業式に向けて1年生の歌唱練習が行われました。
 今回の練習では「延高賛歌」「分袖」「仰げば尊し」「蛍の光」の4曲を練習しました。発声の仕方やメロディを確認しながら元気よく歌っていました。

陸上部 県高校新人駅伝

2月10日に小林高校周回コースで行われた県高校新人駅伝に参加しました。1桁順位を目標にやってきましたが、結果は13位。一人一人がベストを尽くしたものの、まだまだ発展途上のチームです。この一年を飛躍の年にしたい。そう心に誓ってまた明日からの練習に励みます。応援ありがとうございました。


高文連表彰を受賞

1月29日(火)に、宮崎市民プラザ オルブライトホールにて、

平成30年度 宮崎県高等学校文化連盟の表彰式が行われました。

延岡高校からも1団体と3名の生徒が受賞しました。

受賞者は、以下の通りです。

全国大会選抜賞 合唱部門    県北合唱団(延岡高校・星雲高校・日向高校)

   〃    美術部門    寺田 紅美さん(3年)

   〃    将棋部門    柳田 崚太くん(2年)

   〃    弁論部門    黒田 心暖さん(2年)

性教育講演会

 2/7(木)の7限目の時間に性教育講演会が行われました。
 講師は、一般社団法人 宮崎県助産師会 吉田美香氏で、演題は「セイについての健康教育」でした。
 生徒は終始真剣なまなざしで講演を聴き、出産や性に関する知識を学びました。講演の最後には代表の生徒がお礼の言葉を述べ、その後、希望する生徒と懇話会が開かれました。

推薦入試

今日は推薦入試が行われました。
午前が学力試験、午後が面接でした。
きっと緊張の1日だったことでしょう。
受検生のみなさん、お疲れ様でした!

推薦入試前の大清掃

明日は推薦入試が行われます。
そのため、今日は3時間の授業の後、大清掃と設営がありました。
入試で延高にやってくる中学生たちのために、床も窓もトイレも、ピカピカにしました!

センター試験を知る!

先週の1年生のLHRは、「センター試験を知る」時間でした。
センター試験を受けた3年生たちが、後輩たちに向けて書いてくれたメッセージを読みました。
約40名の先輩方のメッセージ。
最高得点が取れた人もいれば、中には大失敗・・・と書いている人も。
様々な心境のなか、後輩たちのために残してくれた3年生のメッセージを読み、1年生は感じたことや決意したことを、真剣な様子で1枚のプリントにまとめました。

卓球部

1月26~27日に北郷さくらアリーナにて宮崎県高等学校選抜卓球大会が行われました。団体戦では男子がベスト8、女子が3位、個人戦シングルスでは第3位・田端莉瑠さん、優勝・末安恵菜さんという成績でした。優勝した末安さんは、3月に北九州で行われる全国大会に出場します。

団体戦も個人戦も、みんなが力を出し切って頑張った結果です。これからも応援よろしくお願いします!!