学校の今

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 29日、1学期終業式が行われました。

今年度はコロナ感染症予防対策として、生徒会任命式・終業式・表彰式・体育大会結団式のすべてを

Zoom配信にて行いました。

 生徒会任命式では、3-4 今城さちさんが生徒会長の任期を終え、全校生徒に挨拶をしました。

体育大会結団式では、箱に入っている紐を団長3人が一斉に引き、各団の色を決定しました。

9月4日(日)の体育大会に向け、各団一致団結して頑張ります!

 明日から夏休みです。暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて有意義な夏休みを過ごしましょう。

 

 

 

 

第49回県高等学校家庭クラブ研究発表大会

 11日にシーガイアコンベンションセンターにて第49回県高等学校家庭クラブ研修発表大会が行われました。

意見・体験発表の部に2-4押川愛茉さんが出場し、「人と違った私が見えたもの」という題目で大勢の前で堂々と発表を行い、優秀賞となりました。

 また、家庭クラブ総会では本校家庭クラブ委員長 1-6染矢咲綾さんが議長を務めました。

 来年度には、全国高等学校家庭クラブ研究発表大会が宮崎県にて開催されます。

 

 

全九州高等学校空手道競技大会報告

 7月8日(金)~9日(土)、佐賀県で行われた九州総体空手道競技大会に3-2松田ももさんが女子個人形競技に出場しました。結果はベスト16でした。

 松田さんは宮崎県高校総体で2連覇をしており、8月に愛媛県で行われるインターハイにも出場します。

 

若山牧水賞受賞者講演会

 20日、第26回若山牧水賞を受賞された黒瀬珂瀾先生と第17回若山牧水賞を受賞された大口玲子先生をお招きし、対談形式の講演会を行いました。

黒瀬先生の受賞歌集より自選した三首のほか、本校生徒の短歌について解説をしていただき、本校の第1回卒業生である歌人若山牧水を学ぶ貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

かるた部が全国大会へ!

6月7,8日に行われた第38回宮崎県高等学校小倉百人一首かるた選手権大会で、延岡高校が準優勝し、全国選手権大会への出場が決定しました!

A、B両チームとも予選リーグを突破し、決勝トーナメントへ進みました。

そこで待ち受けていたのが、強豪校 大宮高校Aチーム。

まずは延高Bチームが挑みましたが、3-1で敗退。

その後、延高Aチームが挑みました。最後まで緊張感が張り詰めた対戦が続きましたが、粘りに粘って、なんとか大宮高校に勝利!

決勝戦では宮崎西高校に負けてしまいましたが、宮崎西高校と共に、県代表として7月22日から滋賀県近江神宮で行われる全国大会に参加してきます。

この大会の様子は、先日「お知らせコーナー」で紹介しました、NHK総合の「キミだけ応援団」という番組(8月13日土曜日 7:35~8:00)でも放送されますので、ぜひご覧下さい!

 

クラスマッチ~3年生~

 1学期のクラスマッチはコロナ感染症防止対策として日程を変更し、学年ごとに行うことになりました。

3年生は15日に体育館でバスケットボール(男女)、グラウンドにてサッカー(男子)、バレーボール(女子)を行いました。

夜中の大雨で実施できるだろかという不安になりましたが、朝には雨も上がり、無事に実施することができました。

3年生にとって最後のクラスマッチ。どのクラスも競技に応援に力が入ります。いい笑顔でプレイする姿はキラキラしていて、とても眩しかったです。

 

クラスマッチ~2年生~

 1学期のクラスマッチはコロナ感染症防止対策として日程を変更し、学年ごとに行うことになりました。

2年生は14日午後に、体育館でバスケットボール(男女)、グラウンドにてサッカー(男子)、バレーボール(女子)を行いました。

午前中に行われた1年生と同じく天候にも恵まれ、汗びっしょりになりながら、ボールを一生懸命追いかけました。競技に応援に、みんな全力で楽しみました。

 

クラスマッチ~1年生~

 1学期のクラスマッチはコロナ感染症防止対策として日程を変更し、学年ごとに行うことになりました。

今日は1年生が午前、2年生が午後に、体育館でバスケットボール(男女)、グラウンドにてサッカー(男子)、バレーボール(女子)を行いました。

 天候にも恵まれ(ちょっと恵まれすぎた!?)、真っ赤に日焼けして、汗びっしょりになりながら、競技に応援に、みんな全力で楽しみました。

 

 

 

生徒会総務役員選挙

 7日に生徒会総務役員選挙が行われました。

20名の立候補者が、全校生徒の前で意気込みや公約などの演説を行いました。

立候補者の演説をしっかりと聞いた後、選挙管理委員立ち会いのもと投票を行いました。