学校の今

2021年3月の記事一覧

クラスマッチ

 とてもいい天気。桜も咲き、暖かく感じます。今日は今年度最後のクラスマッチがありました。みんなとても楽しそうでした。

市長に提言

 2年生普通科の総合の授業、山桜プロジェクトの時間では、延岡市の人口を増やすにはとのようにしたらいいか、「観光」「駅まち」「医療」「食と農」「産業・工業」「教育」の6つ視点から、グループに分かれ、4月から調べ学習を行ってきました。
 発表は各グループからの代表がそれぞれ発表しました。テレビの取材なども入り、生徒も緊張した表情でしたが、これまで学習してきた内容を自信をもって提言することができ、また市長より感謝のお言葉をいただきました。

宮崎県課題研究発表会を見学

3月16日(火)2限に、1年生が宮崎県課題研究発表会をオンラインで見学しました。


自然科学部門において宮崎県で最優秀賞を受賞し、中国・四国・九州理数科課題研究発表大会に県代表として出場する延岡高校2年生物理班の発表をオンラインで見学する1年生。

G Suite

 データサイエンスの授業で、G Suiteで使用するメールアドレスの登録をしました。最近では、進学先にレポートを提出する際、メールに添付し、提出をするという事が増えてきています。そこで自分自身のアドレスで学校から送付することができたり、G Suiteを取り入れることで学校とオンラインでコミュニケーションをとることができるようになります。スマートフォンを使ってやりとりをするということにはみなさん慣れているようですが、今日は正しいメールの使い方を学び、ビジネスシーンや学校ではLINEやSNSとの違った使い方するという事を知ることができました。

オシロスコープの寄贈

3月11日(木)に、本校SSHの運営指導委員でもある、九州保健福祉大学保健科学部学部長 竹澤 眞吾 教授から、物理の授業や研究で使うオシロスコープを寄贈していただきました。物理の授業だけでなく、電気分野の課題研究やサイエンス同好会の活動で活用させていただきます。 目に見えない電気の信号を、時間の経過に沿って画面上に波形で表してくれる測定器です。




第73回卒業式

今日は卒業式でした。
卒業生たちは、在校生たちの作った赤いリボンを胸に、嬉しいような、ちょっと照れくさいような、そんな表情でにこやかに入場してきました。
卒業証書授与時の元気な返事や、在校生の暖かい送辞、そして卒業生のたくさんの思いの詰まった答辞に、式場全体が感動に包まれました。
1、2年生は教室でZOOMによる参加となりましたが、たくさんの在校生や保護者、そして教員たちに見守られて、240名の卒業生が無事に巣立っていきました。
卒業おめでとう!