学校の今

2019年7月の記事一覧

終業の日

 今日は終業の日。延高の長い1学期が終わりました。
これからしばらくの間、休みにはいります。部活動や、大会、オープンキャンパスやボランティア等する事がたくさんある事でしょう。また、課題もでてますね。勉強時間も計画的にたてて充実した夏休みにしましょう。

 生徒会任命式。これまで生徒会を務めてくれた生徒達、そして新生徒会がそれぞれ挨拶をしました。そして、新生徒会長は、2年生の服部くんになりました。


ノベタカTEDでは、3年生黒田心暖さんが自分自身が取り組んでいる校外活動について発表してくれました。



 明日からは夏季休業日になります。3年生は、2日まで夏季課外。次の後期夏季課外は8月21日からになります。

クラスマッチ2日目

 クラスマッチ2日目もあいにくの雨。体育館でクラス対抗ドッジボールになりました。使うボールはミニバレーボール。投げるボールが速く、ボールが曲がることもあり、ボールがどこにくるかわかりません。ここでも勝ちにこだわる生徒達。本気で対決します。10分間というゲーム時間。ゲームが終わると汗びっしょりになっていました。

オープンスクール2日目

 オープンスクール2日終了しました。約480名の中学生が参加をしてくれました。暑い中、遠くから来てくれた子もたくさんいました。参加してくださりありがとうございました。

オープンスクール1日目

今日はオープンスクール1日目でした。
会場設営から、駐車場整理、受付、司会進行、校内案内など、1・2年の部活動生を中心に生徒たちが積極的に運営をしました。

体育館で本校の説明・紹介や在校生による発表が行われたあと、校内を見学し、授業風景を見て回りました。どのような授業を高校生が受けているのか興味津々。真剣な眼差しで各教室を見学していました。
校内見学が終わったあとは、本校教員による中学生への体験授業が行われました。
新鮮な雰囲気の中で楽しそうに授業を受けていました。

オープンスクールは明日まで行われます。中学生の皆さんお待ちしてます!

クラスマッチ1日目

 7月18日(木)から2日間でクラスマッチが行われました。台風の影響であいにくの雨。雨天時計画で体育館でクラス対抗バレーボールになりました。体育館はすごい熱気に包まれています。3年生にとっては最後のクラスマッチ。目指せ優勝!!と目標を掲げて本気のバレーボール対決。最高の盛り上がりでした。

SDGsカードゲーム


7月20日(土)1年生土曜講座において、SDGsカードゲームを行いました。
講師は南日本ハム株式会社 食育広報推進課 課長 難波裕扶子 様です。
参加者は1年生希望者23名です。

SDGsとは「2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない
ことを誓っています。

2030年には27歳になっている生徒達が、カードゲームを通して地球の未来像を「自分ごと」として考えました。

実験しました

期末考査が終わって、2年の化学の授業で実験を行いました。

「ナトリウム」「カルシウム」「マグネシウム」それぞれの金属と水との反応の実験です。

どういう反応が起きるのか予想しながらの実験ですが、それでもドキドキわくわく。みんなの瞳がキラキラしています。こういった実験を通してより深く理解が進むんですね。

レポートしっかりまとめてね!

今日から特編授業

 7月も中旬になりました。まだ梅雨あけが発表されませんね。
 本校は今日から特編授業になりました。1年生は3限、2年生は4限、3年生は5限授業となります。

 今日から9月2日の2学期始業式までは、ホームページの更新も行事に合わせて不定期にアップしていきます!

生徒会役員選挙がありました

 昨日、生徒会役員選挙がありました。立候補者の演説は本当にすばらしいものばかりで、自分達が生徒会になってどんなことをしていきたいか、どんな学校にしたいのか時間いっぱい演説をしてくれました。

1年生、家庭科講演会がありました 

 6月26日家庭科の講演会がありました。今回はGUニトリモール宮崎店店長の石﨑詩麻様にお越しいただき、「届けよう 服の力 プロジェクト」という演題で、講演をしていただきました。
 世界中には内戦や紛争などで難民となり苦しい生活を余儀なくされている人が6850万人を超えているそうです。難民の半数以上は子どもたちで着る服もなく破れた服を着ていたり、寒いのに着る服がなかったり。生活にとても困っているそうです。
 企業では、多くのこども服を送って事業を数年間行っているそうですが、服はまだまだ足りていないそうです。そこでお店でGU、ユニクロの服を集める「全商品リサイクル活動」を実施することになり、私たちもその企画に参加させていただくことになりました。

 皆様にお願いです。11月までではありますが、学校では「着なくなった子ども服」の回収を行います。ご家庭でもし着なくなった子ども服がありましたら、ぜひご協力ください。

・ユニクロ、GUの服でなくても良い。
・サイズは赤ちゃんの服から160cmまで
・下着以外の服であれば、夏服、冬服どちらでもよい。
・帽子、靴下、小物類は対象外

よろしくお願いします。

2年生展示②

4組 Space ~すべての始まりは宇宙から~
宇宙の誕生とその恵み、英知の数々。プラネタリウムを作って星空を見ることができる空間を作りました。


5組「do you know? 舞 home TowN」
延岡、高千穂、日向、門川の町並みをジオラマで再現しました。私達の住む町を作ってくれました。



6組World of Dinosaurs ティラノサウルス、プテラノドン、ステゴサウルス・・・。恐竜の世界を表現しました。萌樹祭当日は、校舎を恐竜が渡る仕掛けを作りました。

2年生展示①

 萌樹祭、展示部門は2年生が担当します。「舞」をどのように表現するのか。短い期間で製作する為、作業は本当に大変でした。途中でダンボールが足りなくなったり、買い出しに行かなくてはいけないという状況になったり。自分の担当を決めてみんなで協力して作成しました。 

最優秀賞 2年5組「do you know? 舞 home TowN」
 優秀賞 2年4組 Space ~すべての始まりは宇宙から~

1組welcome to   舞 laboratory ~研究所の中の私たち~
化学研究所に見立てて、実験装置を展示し、たくさんのお客さんが来てくれました。体験型のおもしろい企画でした。

2組四季乱舞 ~あなたの心のモンスーン~
四季に沿った風物詩を揃えてみました。好きな季節の所で写真を撮ってみるなどおもしろい工夫がされていました。

3組箱を開けるのは君だ!!~時代を度せよ~
「おもちゃの箱」の中で遊んでいるような楽しい装飾とともに平成でおこった事を振り返ってみました。

調理実習がありました。


 1年生の家庭基礎の授業で調理実習がありました。メニューは親子丼と豆腐とわかめの味噌汁です。親子丼は一番だしにしょうゆとみりんを入れ、八方汁を作ってから調理します。計量スプーンで慎重に計って八方汁を作りました。
 豆腐は手の上で切るよね!?大きさどれくらい??等々・・・・調理は各家庭で様々です。色々な話題で盛り上がっていました。
試食の時間は「おいしー!!」と笑顔。やはり自分達で作ったものはさらにおいしく感じますよね。次の調理実習は何を作るか、また楽しみですね。


人権学習

 6月27日7限目に人権学習がありました。萌樹祭も終わり、クラスの子とも仲良くなりました。そこで、今回の1年生は友達のいいところ探し。班をつくって友達の「最近頑張っていること」の話を聞きます。「高い目標をもってそれにむかって頑張ってるね」「部活がんばってるんだね」等々・・・発表の後は、班のみんなからコメントを書いたメモをもらいます。褒められるとまたなんだか嬉しくなりますね。友達の話をきくと共通点が見えてきたり、僕も、私も頑張ろうと前向きな気持ちになります。友達と話すってとても大切な時間なんですね。

期末考査終了!!

 今日で4日間続いた期末考査が終了。テスト期間中、放課後に学校に残って勉強している生徒がたくさんいました。「睡眠時間をけずって勉強してたからきつい」という言葉もたくさん聞きました。今日の1年生の学年集会では、「テスト勉強は1週間前に始めたら終わらない、もっと早く計画をたてて始めないといけないんだ」と4日間という長いテスト日程を初めて経験した1年生が感じた意見がたくさんあがりました。次は進研模試があります。頑張っていきましょう。

3年3組劇

 3組の劇は「過去と今」
 現代の女子高生カコが、過去からのタイムスリップ中にトラブルに遭い現代にたどり着いた偉人たちとともに離散した船の部品を探すストーリーです。笑いや青春の場面をうまく散りばめた脚本でした。
 優秀賞おめでとう!そして、金丸紘汰くん最優秀主演賞おめでとう!

南九州インターハイへ出場!!

 6月13日から17日で陸上の九州大会が行われました。
 女子が4×100mRにおいて決勝へ進出し、48秒50で4位に入賞することができ、8月に沖縄で行われるインターハイへの出場が決まりました。メンバーは、原悠夏(2年)、佐藤佳澄(2年)、夏田みなみ(2年)、上村恵梨(2年)の4人です。(1走から順に)インターハイには、平田真愛(2年)、松村萌花(1年)を加えた6名で出場します。

上村恵梨さんは女子100mでも7位に入賞しています。これからも練習を頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

 

今日から期末テスト!

今日から期末テストが始まりました!
4日間で、10~12個のテストを受けることになります。
放課後も、職員室前廊下には、質問に来る生徒たちの行列ができていました。
残り3日がんばろう、延高生!!