学校の今

2018年3月の記事一覧

音楽


1年生の今年最後の音楽の授業は、それぞれ練習してきた演奏の発表会でした。
得意な楽器を弾き鳴らす生徒、この日のために初めての楽器を一生懸命練習してきた生徒、歌で勝負する生徒・・・様々なのびのびと楽しそうな姿が見られました。

最後には、音楽の先生から、音楽家シューマンの紹介があり、
「愛はすべての困難を乗り越える原動力だ!」というメッセージが生徒に伝えられました。

生徒たちは、音楽、書道、美術の芸術の授業を通して、豊かな心を培ったことと思います。

九州大学ポスターセッション

3月21日に九州大学西新プラザ(福岡市早良区)においてグローバルサイエンスキャンパス「世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト」合同成果発表会が行われました。
その中で延岡高校メディカル・サイエンス科2年 亀山 真奈さんがポスターセッションを行いました。
宮崎県からは2名選出され,半年間,休日を利用して九州大学へ通い研究した成果です。高校ではできない電子顕微鏡を用いた調査など最先端の研究を実践しました。
メディカル・サイエンス科では,新しい学力観に基づいた探究的な学習に力を入れています。

交流・共通プログラム合同成果発表会.pdf

卒業生と語る会

 約50名の卒業生が来てくれて、割り振られたクラスに行き、後輩達に話をしてくれました。先輩方の後輩に対する熱い思いが伝わってくる内容でした。先輩方はたくさんのアドバイス、エールを後輩達に送ってくれました。その思いをしっかりと受け取って、1、2年生は頑張りましょう。卒業生の皆さん、ありがとうございました!

1年生のビブリオバトル!

先週、1年生全体で、ビブリオバトルがありました。
それぞれが5分間でおススメ本の紹介をし、その後2分間の質問タイムがあります。
そして最後に、その紹介を聞いた人たちが「どの本を1番読みたいと思ったか」でチャンプ本を決めます。
今回は、各クラスでの戦いを勝ち抜い代表者たち計6名によるバトルでした。
さすがはクラス代表者!
5分間という短い時間で、あらすじ、いちおしポイント、本と出会ったきっかけなどを、巧みな話術で面白く流暢に語り、観客を引き付けます。
今回見事チャンプ本に輝いたのは、藤田涼くんが紹介した「怪人二十面相」でした!
おめでとう!ぜひみなさんも読んでみましょう!

テニスダブルス選手権大会

 3月3、4日でダブルス選手権大会が行われました。リーグ戦で勝ち上がったペア、男子2組が決勝トーナメントへと進みました。女子は、惜しくも決勝トーナメントへ進むことができませんでしたが、これまで以上に力を発揮し、勝利をつかんだ試合がたくさんありました。終始、よい表情をしていました。これからの課題も見つかり、今回の悔しさをばねにしっかりと調整していきたいと思います。ペアで声をかけ合いながら一生懸命プレーをしました。4月からの成長が感じられた大会でした。 高校総体まであと3ヶ月をきり、3年生最後の大会で有終の美が飾れるよう、残りの時間を大切にし、一生懸命励んでいきたいと思います。

結果
寺尾・久米  第7位

終業の日

 桜が咲き春の訪れを感じました。今日は、3学期終業の日です。明日の入学予定者登校日を前に大清掃で校内を綺麗に掃除し、その後、表彰式、終業式がありました。各クラスのLHRでは、一年間の振り返りをしているクラスや思い出ビデオを上映しているクラスもありました。あっという間に一年がたちました。来週から春期講座に入ります。学年があがる前に春休みを使って目標や計画をたててみてもいいかもしれませんね。

情報モラルを勉強!

情報化社会の近年、スマートフォンやパソコンは日常に欠かすことのできないものになっています。普通科1年生の情報の授業の締めくくりとして、情報モラルを勉強しました。
グループに分かれ、決まった題材を調べ、実体験なども踏まえてプレゼンをしました。インターネット上のマナー、著作権、SNSなど詳しく知ることができました。

合格発表

 「わぁー」と歓声が聞こえてきました。午前9時。高校入試の合格発表です。
 卒業式を終えて、寂しく感じていましたが、また新しく新入生が入学してきてくれることを楽しみにしていますね!

クラスマッチ

 今日はあいにくの雨。雨天時計画でクラス9人制のバレーでクラスマッチが行われました。残念そうな顔をするのかと思いきや、漫才からはじまる選手宣誓で大盛り上がり。さあ、始まりますよ。クラスマッチ。

円陣を組んで、気合いを入れるクラスや、スパイクを決めてハイタッチをする人達。ギャラリーの所からクラスを応援したりコートサイドから声をかけ合いながら白熱した試合が展開され、体育館は一日中熱気にあふれていました。今年度最後の学校行事。最高の思い出ができました。

春!

ようやく、暖かく過ごしやすい気候になってきました。
春ですね~!
学校の花々もキレイに咲いています。
桜ももうすぐですね!!

小論文講演会(1年生)

 
 3月3日の土曜講座の3限目に、小論文講演会が行われました。
1年生は、1ヶ月ほど前に小論文模試を受け、その復習という形の講演会でした。

1年生ということで、小論文の基本的な書き方から、最近大学入試で新しく見られるようになった小論文試験の出題傾向など、とても丁寧に詳しく教えて頂きました。
生徒、職員から「とてもわかりやすかった!」と大好評でした。

地域学習

 天気は晴れ。ポカポカ陽気で春を感じるとても気持ちのよい日です。1年生は、コースを2コースに分け、それぞれバスに乗って地域学習に行きました。この地域学習は自分の暮らす地域を知る事により郷土愛を育て、自然環境や歴史、伝統、産業を学び合わせて人々の暮らしや先賢の生き方を学習することを目的としています。西郷隆盛宿陣跡資料館、佐藤焼酎製造場、今山大師・山下新天街、畳堤見学、大瀬側河口(方財)、特攻艇と回りました。この地域には深い歴史があり、西南戦争の歴史や戦争中の話を聞かせていただきました。特攻艇の話を聞き、こんな身近な所でと驚きましたが、平和について深く考えさせられるものがありました。私達にある暮らしをこれからも大切にしなくてはならないと感じました。昼食時間は、「お弁当の日」ということで、それぞれが作ったお弁当を見せ合いながらおいしく食べる事ができました。

1年生お弁当の日♪

今日は1年生は地域学習の日、そしてお弁当の日でした!
「お弁当の日」は、「自分でお弁当を作る!」のが目標です。
寮生も今朝は7時から調理室に集合し、グループに分かれておかずを作りました。
自分たちで金曜に下準備は済ませているので、準備万端です。
順調にハンバーグやポテトサラダができあがるグループもあれば、卵焼きと大格闘をしているグループも。
色んなハプニングを乗り越えながら、寮生みんなでとても楽しくお弁当を作り上げました!

お昼はぽかぽか陽気の中、景色の良い佐藤焼酎の中庭や近くの河原で、クラスの友だちと輪になってお弁当を広げました。先生や友だちから「これ自分で作ったの?」「すごい!!」など言われながら、少し照れくさそうにお弁当を食べている姿が印象的でした!

教室移動

 一般入試も終わり、生徒達は久しぶりの学校でした。今朝は、1年生は2年生の校舎へ、2年生は3年生の校舎へ、それぞれ教室移動をしました。3学期は各学年それぞれ新学年の0学期といわれます。その3学期も残すところあと約3週間になりました。教室を移動することで、学年があがることへ意識が高まったのではないかと思います。来週もがんばっていきましょう。

大雨

今日まで高校生は、高校入試に伴う自宅学習期間です。
昨夜からの大雨が、今日の午前中まで降り続き、中庭やグラウンドには大きな水溜りができました。
そんな中、16時以降は登校OKということで、早速生徒たちが部活動にやってきました!!


高校入試2日目

高校入試の2日目が終わりました。
今日は、午前中が学力検査、午後が面接でした。
昼食後、面接までの待ち時間が長く、緊張しっぱなしの受検生もいたことでしょう。
受検生のみなさん、お疲れ様でした!!

高校入試1日目

高校入試1日目が終了しました。
今日は、国語、理科、英語の3教科の試験がありました。
明日が、社会と数学の2教科と、面接です。
受検生のみなさん、明日まで頑張って下さいね!

明日から一般入試

明日から一般入試です。今日は、3限授業の後、大清掃、設営と半日で終わりました。少し暖かくなってきました。明日は受検生のみなさん、気をつけて来て下さいね。

なんだか寂しい卒業式翌日

卒業式が終わり、今日の校舎は、ちょっぴり寂しい感じがします。
3年生の教室や自転車置き場が、がらんとしています。
今まで3年生が担当していた清掃場所を、後輩たちが手分けしてすることになりました。
当たり前に一緒に過ごしてきた先輩たちが、今日からいない・・・。
それが卒業なのですね。
今日1日、なんだか寂しそうにしている後輩たちでした。

3月1日卒業式

 第70回卒業式が行われました。大きな拍手と共に、卒業生が微笑ましい表情で入場します。卒業証書授与。これまでの感謝を込めて、大きな声で返事をしました。
 生徒会長の送辞では、先輩方へ涙ながらの挨拶。そして答辞は、3年間を振り返り、感謝の気持ちを涙しながら一生懸命読んでくれました。卒業式の歌も、そしてもう最後かもしれない校歌も、これまで以上に大きな声で歌い、体育館に綺麗なハーモニーが流れました。
 最後は大粒の涙を袖でぬぐいながら退場する生徒がたくさんいました。優しく生徒を見守る学年主任。担任、副担任の先生方は微笑ましい表情で生徒達を眺めながら、握手をかわしていました。中には号泣する3年担任の姿も。感動いっぱいの卒業式でした。

 今日はポカポカ陽気でした。春の訪れなのでしょうか。なんだか新しい風が吹いたようなそんな3月1日卒業式でした。
~3年生のみんな、卒業おめでとう。~
・卒業式の様子



・3年生最後のホームルームの様子