学校の今

2022年5月の記事一覧

高校総体推戴式

 24日、高校総体推戴式が行われました。

コロナ禍の中の部活動はたくさんの制限があり、思ったような練習もできなかったかもしれません。

推戴式では各部活動のキャプテンが、総体が開催されること、ともに練習に励んだチームメイト、指導してくださった顧問の先生やコーチ、支え見守ってくれた保護者の方々への感謝とともに高校生最後の大会への思いを述べました。

 団旗を男子バレーボール部の岩室君が受け取り、選手宣誓を陸上部の佐藤君が力強く行いました。

 高校総体は25日よりバスケットボール部から始まります。頑張れ延高生!!

 

 

1年生MS科「SDGsフィールドワーク」メンター顔合わせ会

 6・7限目に1年MS科の生徒は、「SDGsフィールドワーク」を担当していただくメンターの方々と顔合わせをしました。

 今後はメンターの方々が設定する課題テーマにグループに分かれて取り組んでいきます。どの課題テーマも魅力的で、これからのフィールドワーク活動が楽しみです。

 

3学年活動

 4月28日の定期戦後は、西階野球場から西階グラウンドに移動し学年活動を行いました。

3年生はドッジボールと借り人競争で親睦を深めました。

複数のボールで狙われるので、避けるのも攻撃するのも大変。

借り人競争では、「単語帳」という題目が・・・。でも、さすがは延高生!遠足でも単語帳を持っている生徒が何人もいて無事クリアできました!

 

 

2学年活動

 4月28日の定期戦後は学校に戻り、グラウンドにて学年活動を行いました。

ボールをよけたりキャッチしたり当たったり・・・。2年生全員でドッジボールを全力で楽しみました。

いい汗をかきましたね!

 

 

1学年活動

 4月28日の定期戦後は学校に戻り体育館にて学年活動を行いました。

6月の萌樹祭に向け課題曲「延高賛歌」を全員で練習。本番が楽しみですね。

その後は、クラスごとに大縄跳び大会・みんなでアートを行いました。クラスみんなでお題に沿って表現し、正副担任が当てるという、難易度が高くとても楽しいゲームでした。

クラスの親睦が一層深まった一日となりました。