学校の今

2021年4月の記事一覧

理科の実験!!

  2年生の化学の授業で硫黄の同素体を作る実験をしました。ガスバーナーに火をつけて試験管に入れた硫黄の粉をあぶっていきます。それの色が黒くなってドロドロしたものを水の中に入れて作ります。火から離したり、硫黄を水につけるタイミングが難しいみたいです。どの班も集中している表情。気をつけながら実験を行いました。
 
 みんな、実験が好きらしく、班のみんなで話しながら成功しても失敗してもクラスの子と話したり、笑ったりできる時間が楽しいみたいですね。実験が終わると、レポートに実験結果をしっかりとまとめていました。

3年生の学年行事の様子

 野球定期戦の後は、学年別レクレーション。3年生はハンドベースボール実施しました。各クラス4チームに分かれて試合を行いました。思いっきり競技を楽しんでいました。




野球定期戦

   とてもいい天気になりました。今日は野球定期戦。星雲高校との試合が午前中に行われました。試合の最初から延高に点数が入り、メガホンを鳴らしながら全校生徒で喜びました。試合結果は7-5。延岡高校の勝利でした。
 野球部は学校行事などのボランティア、朝の清掃や朝の挨拶運動をしてくれています。いつもありがとう、そんな気持ちを込めて全校生徒で応援しました。そして、必死にプレーする選手達、とてもかっこよかったです。

新体力テスト

 体育の時間では、新体力テストが行われています。今日は50m走とハンドボール投げ。「いい記録がでますように」50m走を走る前は生徒達、みんな緊張するそうです。「つかれた~」「6秒台で走れました~」「はえーねー」感想も色々。ハンドボール投げも一生懸命投げていました。体育の授業、みんなとても楽しそうです。

1年生授業が始まりました

 入学式から約1週間が経ちました。昨日新入生オリエンテーションを終え、今日から授業が始まりました。今日は7限。どの教科でどの先生に習うのか楽しみのようです。教室移動も迷う事もありましたが、様々な授業のオリエンテーションを受けました。

 そして、3年生、今日は夕課外の時間帯を使って進研模試を受けました。また明日も模試です。いよいよ受験生として夕方の時間帯にこのような時間が入ってきました。3年生、明日もがんばろうね。
 

部活動紹介

 今年は実施できました、部活動紹介!!(昨年はコロナ対応のためできませんでした。)どの部活動も張り切って新1年生部活動勧誘をしていました。

本校は約9割の生徒が部活動に加入しています。放課後には、1年生がグラウンドや体育館、和室などそれぞれの部活動のところにいって見学をしました。「どの部活動に入ろうかな~。」色々悩んで、自分のやってみたい部活動にチャレンジしてみよう!!

今日の1年生②

 今日も盛りだくさんの一日。体位測定、視力検査が終わると、延高について講話を聞いたり、容儀、ルールについて学んだりしました。高校生は、自分自身で考え、判断できるようになるようにと様々な視点からお話がありました。
 少しずつですが、周りの子とも話しているようです。午後のLHRの時間は、自転車点検をしたり、クラス写真をとったり、校内見学をしました。1年生は明日までオリエンテーション。16日金曜日からは授業が始まります。少しずつ少しずつ学校生活に慣れていきましょうね。

今日の1年生①

 入学式を終えて、今日は初登校の日です。朝から大雨で、自転車で登校するのも大変でした。朝のホームルームが終わると2限目から、実力テスト。国、数、英の3教科が行われました。午後からは、LHR。クラス役員を決めたり、生徒必携を見ながら学校のルールを学んだりしました。
 今日一日でも内容が盛りだくさん。まだまだ緊張した様子で、午後の時間にもなると、少し疲れているようにも感じます。
 4限目が終わると、「お弁当ってもう食べてもいいんですか?」「友達と食べてもいいんですか?」そんな風に確認した後は嬉しそうにお弁当を広げていました。みんなにとってお弁当の時間は一番楽しい時間ですもんね。
 今日の出来事はすべてが初めて。初の高校生生活。これからがなんだか、楽しみですね。

入学式

 今日は入学式が行われ、239名の生徒が本校へ入学しました。今日は、式の後はクラスのHRがあったり、校内を見学したりしてこれからの変わってくる自分たちの環境を見ながら少し緊張した様子でした。

 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。これからみんなにどんな青春の1ページがきざまれるのか・・・楽しみですね。

始業の日

 今日は始業の日。新しい学年がスタートしました。教室を移動したり、クラスや担任・副担任がかわったりと環境が変わるので、生徒達も朝から少し緊張しているようでした。新HR発表の時間は、どの教室もにぎやかでした。
 みなさんは、新しい学年での目標はたてられたかな。これからどんな日々がやってくるのか、今年1年、楽しみですね。