学校の今

2019年6月の記事一覧

一年生 全体装飾に取り組む!巨大モザイクアート完成!!

 萌樹祭で今年度の目玉ともいえる全体装飾制作「巨大モザイクアート」に、一年生全員で取り組みました。横幅9m、長さ12mと教室に収まらない特大サイズをものすごい勢いで取り組んでくれました。日程が窮屈な中でも開会式に間に合うようにと全員が一丸となって一片が2.5cmの色紙46,000枚、丁寧に丁寧に貼り付けてくれました。

さらに、各クラスの代表5名が、みんなの貼り合わせた用紙をさらにつなぎ合わせていく作業をやってくれました。(大変さを楽しんでくれるところが「さすが延高生!」ってところですよね。)




いかがですか?この写真を見てどれだけに「大きい」か、おわかりになりますか?



野球部推戴式

 25日、8限目に野球部推戴式がありました。夏の県予選がいよいよ始まります。延岡高校は7月9日(火)に佐土原高校と対戦します。3年生にとって最後の大会です。
~応援よろしくお願いします。~

3年演劇 1組

3-1の劇は「マリオネット」
 マリオネットとは、操り人形のこと。日々私たちがしている選択が、本当に私たち自身の選択なのか!?副担任の先生の迫真の演技も見所でした!
 便利なスマートフォーンだが、使い方には注意が必要。機械に人の気持ちなんてわからない、友達と付き合っていくのに本当に必要なものは何なのかを教えてくれました。
 最優秀賞受賞、おめでとう。そして優秀演劇賞の吉田凜さん、受賞おめでとう!

3年演劇 4組 

 4組の劇は、「ファミレス行っただけなのに」。主人公は内気な少年ハヤト。仲間達とともにミッションに挑みます。日常にあふれているSNSとどのように付き合っていくのか、大切な事を教えてくれました。

3年演劇 2組 

 3-2の劇は「にわとり ~LIFE OF CHICKEN~」
萌樹祭の最初を飾ったのが、この”トリ”の話。笑いが絶えない、楽しい劇でした!
その劇の中では、私たちは日々の食事で命をいただいている事、食を大切にし、感謝をしなくてはならないということを教えてくれました。審査員特別賞を受賞、おめでとう。
優秀助演賞はもも役の山口未琴さんが受賞しました。おめでとう。

3年演劇 6組

 6組の劇は、「真実は竹藪の中」。皇子たちのかぐや姫へ」のいきすぎた愛。誰が悪いのかを裁く。真実は誰もわからない。世の中には、白黒つけられない事ってたくさんある。答えはどこのにあるのか、答えはあるのか・・・。自分自身の生活の中にも白黒つけることができない事がたくさんあるのだと考えさせられるそんな内容でした。

3年演劇 5組

 3年5組の演劇はスポットライト。高校生である主人公が音楽の道と学業の道どちらをとるべきか悩み、苦しみながら決断する。そのような選択は、人生において永遠の課題のように感じます。5組らしくおもしろおかしく演じる所もあり、笑いたくさん、そして今を生きる高校生にとって何が大切なのかを教えてくれた劇でした。

1年合唱

  萌樹祭。1年生は毎年2日目に合唱コンクールを行っています。各クラス、自由曲も決めて約3週間、練習を重ねてきました。休日も練習、そして垂れ幕作り。
 当日、ステージにあがるのはとても緊張している様子でした。しかし、その緊張もわからないくらい大きな声で元気に歌いました。体育館にひびきわたる素敵なハーモニー。楽しい時間でした。みんなよく頑張りましたね。

 課題曲「延高讃歌」

最優秀賞  1年5組 
優秀賞    1年6組
懸垂幕最優秀賞 1年3組
指揮者賞  1年5組 甲斐 薫さん
伴奏者賞  1年3組 尾崎 杏樹さん

萌樹祭 クロージング!

 2日間にわたって行われた萌樹祭が幕を閉じました。多くの人が来場し、大盛り上がりの2日間。2日目の今日は、ロック部門やフォーククラシック、演劇が2クラス、放送部の発表や合唱コンクール、茶道部によるお茶会等々・・・いろんなイベントがありました。
 クロージングでは、合唱コンクール、展示、演劇部門の表彰が行われました。最後は全体合唱。テーマ曲であるGReeeNのオレンジを歌いながら、映像を見て萌樹祭を振り返りました。
 たくさん飾られていた装飾や展示、ポスター、会場も片付けをしてきれいに元通りになりました。しかし、みんなの心にはたくさんの今日の日の思い出がたくさん残っているはず。達成感で胸いっぱいです。2日間、楽しい時間をありがとう。萌樹祭は大成功!!これからホームページでも萌樹祭を振り返っていきたいと思います。

萌樹祭オープニング

 ついに来ました。萌樹祭!!オープニングとともに体育館は最高の盛り上がりです。オープニングでは、クラシックバレエ、エレクトーン、声楽、太鼓、吹奏楽部、美術部、書道部等々・・・様々なパフォーマンスが行われました。ダンスは6組。ヒップホップやアイドルグループ。色々なジャンルで登場。司会者も漫才やものまねで会場を最高に盛り上げながら、上手につないでいきました。途中中継では3年生が劇のPRをし、3年生みんなで盛り上げてくれました。100分間という持ち時間。舞台裏では生徒の準備係が時間通りに進むよう打ち合わせを重ね、準備、片付けを動いてくれました。実行委員は、照明やスポット、計時など色々な仕事があります。自分の役割を責任もって、出演者やそれぞれの係と入念に打ち合わせをしたり、動画を確認したりしながら仕事をしています。みんなが力を合わせてつくったオープニング。本当に本当に大成功でした。
 萌樹祭、開幕!!明日も萌樹祭は続きます。ぜひお越しください。

陸上部


5月25日から28日にかけて行われた高校総体では、多くの種目で南九州大会に進出することができました。南九州大会では上位入賞をめざして、インターハイに出場できるように頑張りたいと思います。

 

文 キャプテン 3年 林田侑起

成績

 

男子 4×100mリレー

6位

井口・黒木・鈴木・宮田

男子 110mハードル

5位

3年1組

渡部 洋澄

男子 5000m競歩

2位

3年5組

平田 大空

男子やり投げ

3位

2年2組

椎葉 要喜

男子 5000m競歩

6位

2年6組

奥野 郷

女子 4×400mリレー

2位

平田・夏田・原・井上

女子 4×100mリレー

2位

松村・原・夏田・上村

女子 400mハードル

4位

3年4組

井上 日向

女子 200

5位

2年1組

原 悠夏

女子 100

4位

2年1組

原 悠夏

女子 100

2位

2年2組

上村 恵梨

女子 走り幅跳び

5位

1年1組

松村 萌花

 

終日準備1日目

 今日は終日準備。それぞれの部門のリハーサルが体育館で行われ、3年生は本番通りの順番で時間をはかりながら演劇が行われました。2年生は展示の準備、1年生は全体装飾をしたり、合唱をしたり。部活動や委員会でも、それぞれの任務を頑張りました。
いよいよ明後日は萌樹祭です!!

萌樹祭、会場準備完了!!

 萌樹祭まであと3日。今日は、会場設営が行われました。やぐらを組んだり、シートを敷いて椅子を並べたり、倉庫を片付けたりして、やっと会場ができあがりました。
 午後には、音響や照明が入り、照明の講習会が行われました。実際に動かしてみて自分達の担当の部分を企画書などと照らし合わせながら、再度細かく確認しました。このように全てを生徒達で萌樹祭は作られています。慣れない操作に戸惑う事もありますが、みんなで協力しながら頑張っています。
 
 明日、明後日は終日準備となります。

表彰伝達式

 
 6月4日、8限目に表彰伝達式が行われました。
 多くの生徒が上位入賞を果たしました。そして陸上部は6月、水泳部は7月に行われる九州大会へ、そして体操の赤木光瑠さん、空手の山本南さんが九州大会へ出場です。

~上位入賞おめでとう。~

今週末は萌樹祭!!

 萌樹祭まであと5日となりました。週末は、たくさんの生徒が合唱の練習や展示、演劇の準備にきていました。部活動の発表があるところも午前中から集まって練習していました。
 今日から7限目は萌樹祭準備の時間。演劇は廊下にダンボールを広げ絵を描いていたり、一年生は垂れ幕を描いていたり、2年生の展示は教室にたくさんダンボールを広げて色々な形に切り取ったりしていました。明日は2年生が展示を本格的に教室に飾っていくため、教室移動をします。
 体育館ではオープニングのリハーサルが始まりました。
 準備は大変だけど、友達とたくさん話して仲良くなって、とても楽しいようです。青春ですね。

 萌樹祭、ぜひお越し下さい。

家庭クラブ活動

 萌樹祭まであと少し。準備が着々と進む中、1年生は家庭クラブ活動を行いました。萌樹祭で販売するエコバック。今年は120周年という事もあり、また素敵なデザインが出来上がりました。クラス半分にわかれ、バックのデザインをプリントしていったり、ラッピングしたり。この売り上げ金は、赤い羽に募金します。たくさんの人に買ってもらいたいと心を込めて作りました。
 また、調理室では、楽々喫茶がオープンします。パンや弁当の販売があったり、喫茶店になったり。たくさんお客さんがきてくれますように。みんなで心を込めて調理室を綺麗にしました。
 
 萌樹祭まであと少し。準備、がんばろう!!

萌樹祭バッグの販売は  6月15日(土)11:00~13:30
      16日(日)11:00~13:00になります。よろしくお願いします。

萌樹祭 準備 

 今日は、午後から萌樹祭準備。3年生は演劇の準備に追われている様子。台本を読み合わせたり、演技の練習、道具準備等することがたくさんあります。「間に合うかな~」。少ない時間で仕上げるためどのクラスも必死。「照明って難しいんですか?」と使った事ない機材の確認をしたり、楽しそうに打ち合わせをしていたり、買い出しに行ったり・・・。萌樹祭まであと9日。どんな劇に仕上がるのか、楽しみです。
3年生演劇の発表日時は以下の通りです。
15日(土)13:45~14:15 2組
・14:30~15:00 6組
・15:15~14:45 5組
・16:00~16:30 1組。
16日(日)10:15~10:45 4組
・11:00~11:30 3組。

杜のセミナ-開講式

 本校では、「杜のセミナー」という名の家庭教育学級があります。5月31日、開講式が行われました。今回は校長先生講話をしていただき、茶話会がありました。会員さんが仲良くなってたくさんコミュニケーションをとっていただき、教育において不安に思っている事を聞いてみたり、進路について考えてみたりするよい機会になると思います。
 次は、7月19日(金)に大学視察を予定しています。
 ぜひ会員さんになって杜のセミナ-に参加してみませんか??

萌樹祭準備

6/3(月)の6・7限目に萌樹祭準備が行われました。
本番まで残り2週間を切り、総体も終わったことで、1年生は合唱、2年生は展示、3年生は演劇の練習、オープニングに出演希望の生徒は体育館でのオーディションなど準備が本格化してきました。
残り少ない時間の中でどれだけのクオリティに仕上げて本番を迎えるのか今からとても楽しみです!

高校総体 硬式テニス部報告

 5月25日(土)~29日(水)の日程で大会が行われました。団体戦では、女子は宮崎西高校と対戦し、1-1。シングル2の勝負。キャプテンの「みんなが頑張ってくれたから、絶対勝ちます!」という力強い言葉に心の成長を感じ、またシングルス2としてプレッシャーがかかるところを最後まで諦めずにプレーしました。2回戦で優勝校宮崎商業と対戦。1回戦よりもよい試合、よいラリーでプレーする事ができました。試合によって目標は様々。全てがチャレンジ。ひとつひとつ課題をクリアしてまたひとつ経験を積んでもらえたらいいなと思います。そして男女ともにこれまでで一番よい、ナイスプレーな試合がたくさんありました。みんなで応援してみんなで戦って。延岡高校テニス部はひとつのチームとして大きく成長したと感じる事ができるそんな大会となりました。
 毎回、長い大会日程ですが、身の周りの管理を自分達で協力しながらしています。このように自分達で考え行動していくことがまた試合での勝利につながっていくはずです。

女子ダブルス ベスト32  酒井結衣 堂薗美結 ペア