学校の今

2022年11月の記事一覧

第3回杜のセミナー

 17日(木)、第3回杜のセミナー「校長先生の講話」、「延高卒業生のお話を聞く会」を大会議室にて開催しました。
今回の杜のセミナーは、2部形式で実施し、第1部の「校長先生の講話」では、澁谷好一校長先生から延高生に対する思いを語っていただきました。
 第2部の「延高卒業生のお話を聞く会」では、新社会人の山田隆太さん、松本優晟さんに受験対策から就職準備までの学業面、大学進学後の生活面など体験談を交えてお話しいただき、保護者からの質問に答えていただきました。

 

 21日(月)に行われた第4回杜のセミナーでは、九州保健福祉大学を視察しました。
全体説明の後、各学部の説明などがあり、実りある視察研修となりました。

 

 

 

2学期末考査

 今日から2学期末考査が始まりました。放課後も教室や廊下の学習机では、たくさんの生徒達が黙々と勉強に取り組んでいます。期末考査は25日(金)までです。頑張れ!延高生!

家庭クラブ指導者養成講座

 7日(月)、JA・AZM大ホールにて家庭クラブ指導者養成講座が行われました。今年は、家庭クラブ70周年記念の年であり、来年度の全国大会を控えた年でもあるため、規模を拡大しての実施となりました。
 テーマは「TSUNAGU #人 #学び #未来」。記念講演や研修では、未来や人と人とをつなぐお話をしていただき、多くの学びを得ることが出来ました。本校からは4名が参加し、開会行事の司会などを担当しました。