学校の今

2019年1月の記事一覧

1年生MS科研修in九州保健福祉大学

1月24日()MS科研修が行われました。
 まずは、薬学部の蒲生修治准教授の講義「医薬品開発の歴史から薬の有用性を実感する」という題目の講義を受けました。病気による死亡者数の推移のグラフを様々な観点から見ていくという、興味深いもので、高齢化との因果関係や、薬の歴史など、幅広い知識を得ることができたと思います。
 次に、薬学部の大倉正道教授よる「組織・細胞の活動を光で見てみよう」という実験をしました。実験器具の扱いに苦労したり、大学レベルの実験内容に戸惑ったりする事もありましたが、生物や化学への知識を深めるよい機会となりました。
 MS科には、薬学部志望者もたくさんいます。今回の研修を通して自己の進路を考えるよい機会となりました。

1年生 小論文講演会

 29日(火)の7限の時間に、1年生を対象とした小論文講演会が体育館で行われました。
講師は桐原書店の唐沢邦仁さんです。
 1年生は3学期の総合的な学習の時間(「山桜」)で数回にわたり具体例の書き方や問題提起の仕方について学んできました。そして今回の講演会では、実際の大学入試の問題を使用しながら、基本的な小論文の構成や問題の形式ごとの答え方、表現上の注意点などを学びました。生徒は配布されたプリントで演習をしたり、重要な点を忘れないようにメモしたりと真剣に講演に参加していました。

 これまでの学習を踏まえた上で、2/12(火)には小論文模試を行います。

山茶花

寒い日が続いていますね。
そんな寒さの中、今年も山茶花がきれいに咲き始めました。
赤、白、ピンク。蕾もたくさんあり、これからがとても楽しみです!

調理実習がありました

 1年生の家庭基礎、最後の調理実習になりました。メニューは、米粉ドリアといちご大福です。1時間調理実習のため、ドリアにいれる玉葱をみじん切りにしたり、ベーコンを切ったり、米をといだりします。朝の準備がちょっと忙しいです。しかし、最後ともなると実習にも慣れ、手慣れた手つきで準備をします。実習が始まると、具材をさっと炒め、器に盛りオーブンで焼いていきます。ホワイトソースだけでも美味しそう。オーブンから取り出した時は「おいしそー」とみんな嬉しそうです。
 いちご大福は、白玉粉を使って電子レンジを使って牛皮を作ります。生地がやぶれてしまっては見かけがわるくなるので生地がかたくならないようスピード勝負であんこといちごを包みました。
 試食の時間。班のみんなで話せる楽しい時間です。また家庭でも作ってみてくださいね。

新春百人一首大会に参加!

22日火曜日に、宮崎県立武道館において、宮崎県高等学校新春百人一首大会が開催されました。第52回を迎えるこの大会は、かるた部の生徒だけでなく、一般の生徒たちも参加できる大会となっています。
今回は、県内17校から38チーム、約230名の生徒たちが参加し、盛大に行われました。本校からは、かるた部が3チーム、一般の部が3チームの計6チームが参加しました。
中には、和装で競技をするチームもあり、とても華やかで、まさに新春大会という感じがしました。
一般参加の生徒たちは、校内大会で勝ち上がったチームや、校内大会を経て百人一首に興味を持った生徒たちが参加している学校が多く、とても強い!
ほとんどが「上の句」勝負で戦い、接戦で運命戦までもつれこむ試合もあったりと、大いに盛り上がりました。
古典文化に親しむ機会が少なくなった昨今。この日は、1日どっぷり百人一首に親しむことができたのではないでしょうか!

化学の実験!

 1年生の化学の授業で「中和滴定」の実験をしました。これは酸と塩基(アルカリ)同士の中和反応を利用して、溶液の濃度を実験的に決めるものです。慣れない実験に悪銭苦闘することもありますが、みんな久しぶりの実験に真剣に取り組んでいました。

ハーバード

 12月10日からワシントンD.C.で行われたアメリカ地球物理学連合の学会において,ハーバード大学の地震研究に協力している本校メディカル・サイエンス科の取り組みが紹介されました。
この研究には日本から180名の高校生が協力しており、延岡高校からは全国最多の59名が参加しています。

HARVARD-UNIV.pdf

センター試験 無事終了

 1月19日、20日とセンター試験が行われました。毎年センター試験の日になると特に寒くなるように感じるのですが、例年にない暖かさ。天気も良くて良かったです。
 本校は九州保健福祉大学で受験します。2日間とも無事に終了する事ができました。今日は自己採点です。

明日からセンター試験!

 いよいよ、明日からセンター試験です。
4限目は3年生の学年集会。インフルエンザの流行のため、全校生徒が集まってのセンター試験激励会はできませんでしたが、校長先生、学年主任、進路指導主事の先生からの話がありました。おもしろおかしく話す中に、あたたかい言葉がたくさん込められていました。
そして3学年の先生方から。どんな難問にぶつかっても焦らず冷静に。そして基本に戻る。絶対自分達が勉強した内容がでるのだから。マークミスに気をつけて最後まで諦めずに試験に臨むように、とお話がありました。さぁ、みんなのど根性でセンター試験がんばろう!!

 明日より2日間、九州保健福祉大学で2日間行われます。

 3年生みんなの試験が無事に終わりますように。
みんなで応援しています。これまで頑張ってきた自分を信じて試験に臨んでください。

一年生百人一首大会

 12月27日。冬季課外3日目。1年生の百人一首大会がありました。12月に入って国語の時間やLHRの時間に練習をし、暗記をしてできるだけ上の句で札がとれるようになってきました。
 いざ試合開始。集中し詠まれる歌を聞きます。お手つきをする人もいれば、上の句でさっと札をとっていく人もいます。先にとられてしまえば悔しそうな表情や苦笑いの人も。さて、勝敗はどうだったかな。

 結果
優勝 1年3組

 1月22日に宮崎市で百人一首の大会が行われます。希望者ですが、かるた部と共に参加をする1年生もいます。この大会を機会にかるたのおもしろさに気づいたようですね。頑張ってきてくださいね。

クリスマスコンサート

 25日。クリスマスは、玄関前で吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。多くの生徒、保護者、職員で吹奏楽部を囲み、楽しい時間を過ごす事ができました。

持久走がはじまりました

 寒い日が続きますね。体育では持久走が始まりました。寒い時期になると始まる持久走。目標を設定し、音楽に合わせて、グランウンドを走ります。みんな頑張っています。

2年生百人一首大会

 冬季課外初日、2年生は百人一首大会がありました。昨年に続き2回目。12月に入ってプリントを眺めながら暗記している生徒を多く見かけました。
 各クラス5、6人のグループを作って対戦をします。中には、かるた部同士の対戦のところもありました。最後の運命戦は大盛り上がり。
結果は以下の通りになりました。

・優勝 2年5組 82勝
・2位 2年1組 70勝

3年生へ ぜんざいで応援!

3年生は、来週末がセンター試験。
いよいよ残り10日となりました。
年末年始も、学校の教室や自習室で勉強をしていた生徒もいるようです。
5日と6日は、最後の模擬試験も行われました。
そんな受験生たちに、模擬試験の後、3年生の先生方からぜんざいの振る舞いがありました!!
天気も良く、外で気持ちよくぜんざいを食べる3年生たち。
先生方からの応援メッセージが、きっと届いたことでしょう!
あと10日!
がんばれ延高3年生!!

MS科生集会

 12月21日のLHRでメディカル・サイエンス科2・3年生が集会を行いました。
2年生が3年生に対して受験勉強に関する質問をぶつけ,3年生が答えるという形式です。
修学旅行が終わり「受験生0学期」を迎える2年生に、最も苦しい時期を過ごしている3年生が生の声を伝えました。
次のような Q & A が繰り広げられ、2・3年生ともに受験勉強への見識を高めたようです。

Q 携帯電話とのつきあい方はどうすればよいですか。
A1 利用時間制限アプリを活用して1日の利用時間を30分未満に設定した。
A2 バッテリーの残量目標を決め、例えば、朝100%なら夜寝る前に80%は残るように自制した。

Q 睡眠時間6時間を削って学習時間を確保するのと、睡眠時間6時間を確保して学習時間を制限するのはどちらがよいですか。
A クラスでアンケートを採った結果、睡眠時間を優先した方がよかった人は38人、学習時間を優先した人は4人でした。

始業式がありました

 ~あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。~

 始業式が行われました。今日から3学期のスタートです。最初に表彰が行われました。
 さて、今日はの始業式では、ノベタカTEDが行われ、1年生の渡部莉央さんが大好きな野球についてプレゼンをしてくれました。「しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない」イチロー選手の名言です。その言葉から自分自身の目標などを語ってくれました。
 さて、新年スタートしました。みなさんはどんな目標を掲げますか?その目標に向かって新年新たな気持ちで、次の学年の準備をしていきましょう。

~みなさんにとってよい年になりますように~