学校の今

2016年11月の記事一覧

杜のセミナーでフラダンス!

11月22日に、第6回杜のセミナー(母親学級)が行われました。
今回は「趣味の講座」で、フラダンス教室でした。
みんなフラダンスの衣装を着用し、4人の先生方と一緒に、とても楽しくフラダンスを体験しました!

2-2組!!

 こんにちは!文系クラスの2-2組です。
 私たちのクラスは文系、理系の混合クラスではないため、地歴の時間以外はほぼ一緒に過ごしています。なので、他のクラスより団結力が強く、仲が良いという自信があります☆
 しかし!!2組のみんなには弱点があります。それは朝課外と、お弁当を食べ終わった後の授業。この時間帯は眠さMAXで、みんな眠気と闘いながら授業を受けています。
 これからは、授業と授業でないときの”メリハリ”をつけて、常に活気ある授業づくりを目指していきます!!

~英語~                        ~斑活動~
 友達と口頭で問題を出し合っている様子     12月の修学旅行に向けて
  
~集合写真~
 私たちが2-2です!

MS科 サイエンスダイアログ

11月8日(火)にMS科の2年75名と希望者の1年生7名、2年生2名、3年生2名が、熊本大学大学院・生命科学研究部のMr.Halil.I.CIFTCI(チッフチ・ハリルイブラヒム)博士先生の「SFXを用いたHIVアクセサリー蛋白質と宿主制限因子の複合体の動的構造の解明」を受講しました。トルコ出身で、文化の話しでは、1890年に起こったエルトゥールル号遭難事件をきっかけとした日本とトルコの友好関係について動画を交えながら話をして頂きました。研究の内容は、HIVの分野で「HIVの発症までの細胞の作用を抑制することで発症期間やその症状を抑制することができるのではないか」などすべて英語での講義でしたが、ハリル先生がスライドで写真や図を示しながら話されたので概ね理解でき、生徒はイメージしやすかったのではと思います。また、これから大学で学んだり、研究したりしていくには英語でのコミュニケーションは大事であると実感もできたと思います。最後に黒木優太くんが、英語でお礼の言葉を述べました。ハリル先生も、講義の内容を概ね理解してもらえたようで、大満足で帰られました。また機会があれば来てくださいね。ありがとうございました。


2-5はこんなクラスです

2-5HR 学校一のあいさつと笑顔!!
 私たち2年5組はメディカル・サイエンス科で、将来医療や科学を中心に多方面で社会に貢献したいという仲間が集まり、日々切磋琢磨しながら勉強・部活に励んでいます。
 メディカル・サイエンス、通称MS科には、ちょっと変わった人がたくさんいます。少し、のぞいてみましょう・・・

【元生徒会長・副会長だらけ!?】
 なんと・・・2-5には元会長・副会長が計6人も!!そのリーダーシップを活かして常にクラスを引っ張ってくれています。そして2-5には延髙の生徒会長、松浦叶子さんもいます!最強にして最高のメンバー。これからも頼みますm(_ _)m


【延高に来るために生まれた男Ⅰ】
 少年Ⅰはなんと登校に30秒しかかかりません。まさに延高に来るために生まれた男です。「忘れ物なんか怖くない」これは、彼の口癖です。逆に、門川から1時間近くかけてくる人もいます。みんな、学校を楽しもうとはりきって登校しています。


【クラスの取り組み】
 私たちのクラスでは、毎日、当番制で、興味のある新聞の記事をキリトリ、コメントを書くというNIEという活動を行っています。今の話題は、やはりアメリカ大統領トランプ氏。白熱した議論が飛び交っているようです・・・


これからも2-5 最高の仲間でいようぜ!!
【2-5マスコットキャラクター】

2年4組こんなクラスです!

みなさん、こんにちは。2年4組です。
2年4組は、身長189cm!!の担任、M先生にたまーに注意されながらも、元気に良い雰囲気で勉強しています。
そんな、元気すぎる2年4組に、先月”大事件”が発生!
題して『ケント事件』・・・。
2年4組は、先月1ヶ月間、自転車施錠を忘れていた人が罰として一発芸を披露していたのですが、そんな中、1人の勇者、スーパースターMくんが降臨。
「俺、ケントじゃね?」真顔で言い放つMくんにみんなは「え・・・?」。
静まり返った教室に、「いやいや、みんな笑わんで。俺、山崎健人じゃね?」と、自分の顔を指して一言。
もちろん、教室は爆笑の渦!!
明るい教室が、さらに明るくなった事件でした♪

卓球部 女子団体が九州大会へ

今日から期末テストがスタートしました。
テストは、金曜日まで行われます。
今日は卓球部の活躍をご紹介します!

11月1日(火)~11月3日(木)までの3日間、宮崎県体育館で新人大会が行われました。本校からは、男女合わせて14名の部員が出場し、女子が団体で見事ベスト4に入り、九州大会進出を決めました!他の部員たちも、日頃の練習の成果を試合で十分に発揮できた様子でした。12月、1月も大きな大会が続くので、また今回の課題点を今後の練習で改善して、1歩ずつ成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

(部顧問より)

2年6組こんなクラスです!

私たち2年6組は、科学や医療に興味を持った人たちで構成されているメディカルサイエンス科です。男子24名、女子18名の計42名と、担任のY先生、副担任のK先生で毎日楽しく過ごしています。

★萌樹祭で最優秀賞!!
萌樹祭で延岡についての展示をし、見事最優秀賞をとることができました!

★真面目な人たちばっかり??
いえいえ、面白い人たちばかりです。
常に何かを食べている人(!?)、常に何かしゃべっている人、ど天然な人などなど、そして美男美女までいて、毎日がとっても楽しいです!


★勉強ばっかり??
いえいえ、確かに勉強は頑張っていますが、クラスメイトのほとんどが部活動に所属しています。上位大会で活躍している人もたくさんいます。
今は、MS科の授業で行われている課題研究を頑張っています!課題研究とは、理数科目の中から、興味関心が高いものについて、皆で協力しながら実験・研究を行っていくというものです。他の授業とは違い、自分たちで進めないといけないため、難しいけれど、その分とても楽しいです!

2年1組こんなクラスです!

これから、クラス紹介特集「〇年〇組こんなクラスです!」を掲載します。
まずは2年生からです。
トップバッターは、2年1組!

こんにちは。2年1組です。
2年1組は、「誠実さを持つ 文・武・行 全てに全力」という学級目標のもと、真剣にするときはする、盛り上がるときは盛り上がるクラスです。
最近の風景を紹介します。
まず、自学の時間です。一人ひとりが自分に必要な課題を見つけ、先生に質問に行ったり、目の前の課題に黙々と取り組んだりしています。
次に、昼休みの様子です。放送から流れる歌を急に歌いだすYくんが、2年1組の盛上げ役(?)です!
また、先週はみんなで芋掘りをしました。5月に植えた芋はとても大きくなっていて、たくさん収穫できました。(2年1組代表委員より)

紅葉

紅葉です。
延高にも秋がやってきました!

掃除が大変な季節でもあります・・・。

バスケットボール 新人戦

 本校体育館で、バスケットボールの新人戦が12~14日の日程で行われました。
 延高生も懸命に頑張っていました。練習の成果が十分に発揮できたのではないでしょうか。

1学年保護者学習会

11月4日金曜日の夜、マリエールオークパイン延岡にて、1学年保護者学習会が行われました。
約80名の保護者が出席されました。
学年主任からは、今後の進路選択や入試についての話がありました。
また、今回は校長先生が講師として、「子どもを変える魔法の言葉」というテーマで講話をし、参加された保護者の方々は、家庭での子どもへの声かけを振り返りながら、みなさん熱心に話を聴いていらっしゃいました。

延岡高校のテーマパーク 図書館へようこそ

 延岡高校図書館ではクリスマス手作り飾りで、皆様をお迎えいたします。先生方に紹介していただいた本、新刊も多数入りました。小論文対策の本、雑誌、新聞など、様々な時事に関する資料がありますので、推薦入試対策にご利用ください。テーマパークを訪れるようなわくわくとした気持ちで、是非図書館に足を運んでください。人生を豊かにする本との出会いが待っています。

ESS部がディベート大会に出場!

延岡高校ESS部です。1030日(日)南九州大学・短期大学で行われました平成28年度第14回宮崎県高等学校英語ディベート大会に参加しました。
議題は「日本政府は日本のすべての市民にベーシックインカムを給付する社会保障制度を採用すべきである」です。延岡Aチームは午後の決勝トーナメント第1回戦まで進み、延岡高校Bチームは予選ブロック敗退でした。
とても難しい議題でしたが生徒たちは6月からパソコン室で証拠資料検索、夏休みから大会前日まで毎日ディベートの練習をしてきました。2年生にとって最後の大会でしたが、1年生は来年のディベート大会に向けて目標高く部活を頑張っています。(部顧問より)


本校の2年生の濱口 七美(はまぐち なみ)が参加校7校13チーム参加者71名中3名のベストディベーターに選ばれました。

 

 

放送部より

11/23(水)にケーブルメディアワイワイで放送部の作品とインタビューが放映されます。インタビューには3年6組柏田 瑛香(部長)と3年3組高橋 茄乃の2名が収録に参加しました。

内容は、今年8月に東京で開催されたNHK杯全国高校放送コンテスト大会ビデオドキュメント部門に出場した作品「歓喜の歌」が放映されます。

放映時間 11/23(水)18301900

             2030

     2230

      11/24(木) 9回放映されます

ラグビー部 3年生最後の大会!

初戦の宮崎大宮を下し、続く2回戦は強豪日向との一戦。これ以上無いくらいの大敗は、これ以上無いほどの感動を観客に与えてくれるものでした。富島高校との県北合同チームとして挑んだ高校総体秋季大会ですが、延高ラグビーの挑戦が終わりました。この試合をもって3年生は引退。1つ1つが最後になりました。最後の合同練習、最後のプレー、最後の声援。どんな相手であってもそれでも果敢に正面からぶつかって行く。だからこそラグビーは感動するのかも知れません。3年生から学んだことを引き継いで、延高ラグビーはまた邁進して行きます。応援ありがとうございました。(部顧問より)

MS科1・2年 東大大学出前講義

MS科1~2年生を対象とした大学出前講義(東大)を行いました。 東京大学大学院新領域創成科学研究科から木村慎吾教授をお迎えして、『ウナギとマグロの大回遊~持続的資源の利用』というタイトルでご講演をしていただきました。ウナギの養殖が盛んな宮崎には講演で2回来県されているそうですが、延岡は初めてということでした。

 木村先生は、8月まで船に乗って南太平洋の方へ30日ほど調査に行かれていたようです。クロマグロは約1000万粒の卵を産むけど、幼魚は26℃位の海水温度でないと生きられないそうで、±変わると死んだり成長が止まったりすること。ウナギの生態については、謎な部分が多かったのですが、木村先生たちの調査もあって、日本のウナギはマリアナ諸島の海域で産卵し、そこから黒潮に乗って日本までやってくることが解明されてきました。しかし、近年、河川の護岸工事や地球温暖化の影響もあってウナギの成魚、稚魚ともに減少しているようです。シラスウナギの漁獲量はエルニーニョ現象が発生すると減少するなど、地球規模で起こる海洋気象現象がマグロやウナギなどの海洋回遊魚に大きな影響を受けることがわかりました。また、先生のお薦めは、あなごのレプトセファルス幼生で握った寿司、「のれそれ」だそうです。ぜひ、カウンターのあるお寿司屋さんで食べてみたいですね。

 最後に2年生の石川聡一郎くんが生徒を代表して「社会に向けた視点が増え、今やっている課題研究にも生かしていきます」とお礼の言葉を述べました。先生のお話は、ユーモアを交えながら、身近な食材であるマグロやウナギの生態を、非常に興味をそそる内容でした。ウナギやマグロが私たちの食卓から消えないことを願っています。本当にありがとうございました。(MS科主任より)


人権教育

昨日、1・2年生は人権教育が行われました。
人種差別や部落差別について、映像やグループ学習などで考えを深めました。
グループ学習では、どのクラスも積極的に意見が交わされていました。