学校の今

2020年4月の記事一覧

明日から休校

明日からGW明けまで休校になりました。
やっと高校生活が始まり、授業が始まったばかりの1年生は特に寂しそうでした。
しかし、各教科の先生や担任の先生の話を真剣に聞き、明日からの自宅学習に備えようとする姿からは、「この期間をしっかり過ごそう」というやる気も窺えました。

大切な命、当たり前の日常を守るために、一人ひとりが今できることをやらなければならない大切な期間です。
生活リズムを崩さないように過ごし、勉強はもちろん、家族のためにできることも積極的に取り組みましょう。
5月7日にみんなが元気に登校できますように!

1年生授業が始まりました

 学校生活5日目。今日から授業が始まりました。授業の感想を聞いてみると「楽しかった」、学校生活の感想を聞いてみると「もう結構慣れました」と笑顔で答えてくれました。2、3年生は今日から朝課外が始まり、いよいよ忙しくなるなぁという感じです。今週は土曜日にテストがありますね。あと2日、がんばりましょうね。

新入生オリエンテーション3日目

新入生オリエンテーション3日目は、校歌指導や個人写真撮影、交通安全教室などがありました。
少しずつクラスの仲間とも打ち解けてきましたね。
放課後は、1年生が部活動見学をしました。
どの部も2・3年生が、あの手この手で部員勧誘を頑張っていました。
1年生はどの部活動に入るか悩みますね~!

2年生学校生活

 授業が本格的に始まり、課題や予習と勉学も部活動も忙しくなってきました。今日は、体位測定や視力検査があったり、自転車点検があったりしました。宅習調査が始まり、勉強時間を確保するために学校生活をどのように送ればよいかを考えました。単語帳を持ち歩き時間を見つけては暗記する生徒も見られます。いろいろな工夫をして学校生活をより充実させていきたいですね。

1年生の様子

 1年生の学校生活が始まりました。各クラスで自己紹介をしたり役員を決めたり、講話を聞いたりしました。そして、さっそく4限目からは実力考査。入学したばかりでまだ緊張した様子ですが、にこやかな表情も見られました。少しずつ学校に慣れていってくださいね。明日は、引き続きオリエンテーションがあります。みんな今日1日、お疲れ様。

入学式

 第75回入学式が行われ、240名の生徒が入学しました。真新しい制服で少し緊張した様子。これから楽しいことたくさんありますよ。この延高で一緒にたくさんの思い出を築いていきましょう。

授業始まる

 今日は3教科の実力考査がありました。「難しかった…」「数学はいい感じ。」色々な感想がありました。また月曜に行われるテストに向けて頑張りましょうね。4限目からさっそく授業がスタートしました。
 今日は天気がよく弁当を中庭で食べる生徒たちもいます。明日の入学式の式場作成や、1年生の教室の準備もありました。在校生、明日は自宅待機となります。

新学期スタート!!

桜が咲きました。もう緑の葉がでてきましたが、桜吹雪がとてもきれいで春の訪れを感じました。合格掲示板にはたくさん卒業生の名前が載りました。今日は始業の日。新学期スタートです。クラス替えの時間、みんなドキドキ。生徒達の笑顔で久しぶりの学校も賑やかになりました。今日は、放送での始業式、新任式があり、クラスでは、LHRで自己紹介の時間があったり、役員決めがあったりもりだくさんの一日でした。