学校の今

カテゴリ:学校行事

終業式が行われました

 さくらが咲き始めました。青空にきれいなピンク。春がきましたね。今日は終業式が行われました。校長先生からは、たくましく生きる事の大切さのお話をいただきました。学年集会やクラスでの解散式、部活動生集会などが行われ、それぞれ話される先生方に耳を傾け、1年間を振り返りました。明日から春休み。また次の学年に向けて準備していきましょう。

クラスマッチ

 今年度最後の学校行事。クラスマッチが行われました。天気が心配されましたが、午前中はグラウンドでもサッカーやバレーが行われ、楽しそうにプレーしていました。体育館ではバスケットボール。午後には決勝が行われ、友達と盛り上がりました。あっという間の楽しい一日。明日は終業式です。

第74回卒業式

 第74回卒業式が行われました。ピアノのきれいな音色とともに卒業生が入場しました。卒業証書授与。各クラスの代表が卒業証書を受け取りました。たくさんの感謝の気持ちをつづった卒業生答辞。退場時には、「ありがとうございました」と生徒達が保護者や先生達へお礼の言葉を述べてからの退場。涙涙の卒業式でした。3年間本当にあっという間。よくがんばりました。
 式の後はクラスでLHR。3年間を振り返ったり、これからの事を話したりしました。今日はゴールであり、ここからがまたスタートなのだと感じました。
 卒業おめでとう。夢にむかってはばたけ!3年生。

明日は卒業式

 今日は3年生が午後から登校し、校内の清掃をしたり、卒業式の予行練習や同窓会入会式等が行われたりしました。学校生活も今日で終わり。そんな事を話しながら清掃に取り組み、久しぶりに友達どうしで入試の時の話や将来の話などをして楽しく過ごしました。
 3年間の表彰も行われました。多読賞や皆勤賞、英検やスポーツテストなど様々な表彰が行われ、放送部が作成した思い出ビデオなどをみんなで見て3年間を振り返りました。あっという間に卒業。本校では明日、卒業式が行われます。

芸術の秋

 今日は肌寒く、いっきに秋らしくなったように感じます。秋といえば芸術の秋・・・。
午後からは芸術鑑賞がありました。今回は「中国文化芸術夢公演」という内容でした。技が成功すると大きな拍手。すごい集中力とバランス感覚、体幹の強さ・・・人間にもこんなことができるのか・・・と生徒達も驚きを隠せない様子。あまりのパフォーマンスのすごさに歓声をあげてしまいながらも、楽しく芸術鑑賞の時間を過ごしました。

教育課程説明会がありました。

 昨日から2日間にわたり1学年、2学年と学年別に教育課程説明会が行われました。1年生は文理選択をしなければなりません。自分が将来目指す進学先がどのような教科を入試科目としているのか、進路によってどのような力を求められるのか等、進路について調べ、考えなくてはなりません。そんな大事な時期となり、みなさん真剣に話を聞いていました。 

牧水忌

 今日のLHRの時間に牧水忌が行われました。3年生はzoomで参加となりました。今日は「私の好きな牧水」という演題で講演をしていただきました。講師の方は若山牧水延岡顕彰会会長の飯干喬啓様で平成25年5月から4年間本校の同窓会会長として母校の発展にも尽力されました。年に一度のこのような会を通して、改めて本校には偉大な大先輩がいらっしゃるのだなぁと感じました。

体育大会

 今日は体育大会本番。朝早くからリーダーが集まりエール交換の練習をしていました。今年はいろいろと制限がかかり、我慢する事も多い体育大会でしたが、みんな競技も応援も一生懸命がんばり、みんなで楽しむ事ができました。優勝は白団。おめでとう。そしておつかれさま。

1学期終業の日

 終業式が行われました。今日で1学期は終了。教室に放送を流しての実施となりました。今日は生徒会任命式や表彰なども行われました。
 学年集会では学年主任より夏の過ごし方についてお話がありました。
 さて、これから夏休み。みんなはどんな事にチャレンジしますか??時間を上手につかって充実した夏休みにしましょう。

第1回ふるさと宮崎創成コースオンラインセミナー

 7月24日(土)、ひむか人財育成セミナーの第1回ふるさと宮崎創成コースオンラインセミナーが本校と宮崎北高校を本会場に、宮崎南高校、宮崎工業高校、延岡星雲高校、五ヶ瀬高校などをつないで行われました。本校は3年生17名の参加でした。コロナ禍でオンラインと対面のハイブリッド方式で実施しています。以下の講話がありました。

講話1:UMKテレビ宮崎 アナウンス部兼報道部 児玉 泰一郎さん

「ふるさと宮崎で働く~ふるさとのため、自分のため~」

講話2:株式会社まつの 取締役社長 松野 圭太さん

    株式会社訪う 代表取締役 日髙 葵さん

    「宮崎で働くということ」 

自己紹介の後、対談(児玉さん、地域資源創成学部3年生香川さんも交えて)

 

 

萌樹祭 クロージング 

 少し日がたってしまいましたが、萌樹祭最後のプログラム、クロージング。
 2日間にわたる萌樹祭が幕を閉じました。今年は、また新しく工夫されている事もたくさんあり、萌樹祭も平成から令和へ変化してきたように感じました。この萌樹祭のためにどれだけの人がどれだけの時間とエネルギーを注いできたのだろう。実行委員長の挨拶では、全校生徒、先生方へと涙を流しながら感謝の言葉が伝えられました
 毎年作られるクロージング動画は、総務と3年生の雄志達で作られ、6000枚を超える写真をつなぎ合わせて動画にし、萌樹祭を振り返りました。1年生は教室にてリモート視聴。教室の様子もクロージングの会場に伝わるよう1年生にもカメラをむけました。
 あっという間の2日間。たくさんの方々の協力により、無事終了しました。満足そうな生徒達の表情にほっとしました。みんな、たくさんの青春を楽しみ、人生の青春の1ページに刻めたことでしょう。

クラスマッチ2日目

 2日目、昨日よりさらにレベルアップ。サッカーはPK戦もありました。今日は決勝もあり、どのクラスもどの競技も大盛り上がり。楽しい楽しい2日間、終了です。

サッカー 優勝:3-1  
バスケット 優勝:男子3-2  女子3-6
バレー 優勝:2-3Aチーム
おめでとう!!

クラスマッチ1日目

 クラスマッチ1日目。これまでの天気とは変わって今日は天気に恵まれ、暑くなりました。朝から体育委員が急いで準備をし、競技開始。種目は女子バレーボール、男子サッカー、男女バスケットです。
 みんな笑顔で汗びっしょり。靴下をそろえてかわいい女子達やクラス全員で作戦をたてる男子達。暑い中動画を撮る放送部。そして、クラスみんなで応援したり、コート横で練習したり。楽しい一日を過ごしています。明日はいよいよ決勝が行われます。クラスマッチ明日まで。みんな優勝目指してがんばろう!!

3年生演劇③

1組「天体観測」
 恋愛物語。青春を感じさせてくれる高校生らしい演劇でした。



2組「One horn」~わたしたちにできること~
 環境を考える物語。ある日ボランティアに参加をした高校生の男の子が突然カブトムシになり、人間が自然を大切にしていないことに気づく。環境について私たちにできることを考えさせられ、この作品は優秀賞を受賞しました。

個人発表部門

 今年度萌樹祭、フォーククラシックが個人発表部門として行われました。1、2年生は1日目に文化センターで、3年生は2日目に学校を会場として行われました。オーディションで合格してきた生徒達。毎年レベルの高い歌や演奏を聴くことができます。
【1日目1,2年生 小ホールの様子】

2年生展示②

今日は、2組と4組を紹介しますね。見る人を楽しませてくれる展示でした。

4組「Go t☆travel」

2組「W 2-2 Meke a  new start!!」

萌樹祭 お茶会

  萌樹祭2日目。和室で茶道部によるお茶会が開かれました。部員達は浴衣姿で,来てくれた先生方や生徒たちにていねいに挨拶をしてくれました。畳にすわるとお茶菓子がでてきます。生徒達は作法を確かめながらいただいている様子。「どんなしてたべると?」「これどんなして飲むと?」よく聞こえてくる会話でした。お茶会は常に列ができていました。大忙しの茶道部。しかしながら萌樹祭で体験できるお茶会、生徒達も先生たちも楽しそうに過ごしていました。

2年生展示①

萌樹祭、2年生の展示。どのクラスも教室いっぱいいっぱいに作り上げていました。2日目学校開催。たくさんの生徒が展示をみてまわりました。
今日は3組と6組を紹介しますね。

3組「星輝ランド~一日一日を生きる~」


6組「干し」~砂漠からの脱出~

演劇②


3年生演劇。普通科の2クラスを紹介します。
3組「タイムガール」
ある女子高生に歴史上の人物が人生のヒントを教えてくれる。ユーモアあふれる歴史上の人物とのやりとりがとても面白かったです。



4組「青春サポートサービス」

 高校生は何かと忙しい。そんな中でも勉強や部活動で悩むことも多い。ある日突然そんな悩める高校生の前になんでも願いをかなえてくれる謎の男「青春サポートサービス」が現れたら…。そんな力を借りなくても努力してやっていこう。きっとうまくいくんだから。