学校の今

2016年10月の記事一覧

スケアード・ストレート交通安全教室

昨日、スケアード・ストレート交通安全教室が本校で行われました。
「スケアード・ストレート」とは、恐怖を直視するという意味だそうです。実際にプロのスタントマンたちが交通事故を再現しながら、危険な運転や注意すべき場面などを具体的に教えて下さいました。事故の再現は、目を覆いたくなるくらいとても恐ろしく、生徒も職員も、普段の自転車や車の運転をもっと注意深く、慎重にしなければならないと、改めて感じました。

女子ハンドボール部が秋季リーグで優勝!

10月23日(日)北川体育館で、平成28年度秋季リーグ(延岡市ハンドボール協会主催)が行われました。延高女子ハンドボール部が見事優勝することができました!一人一人の活躍が目立った試合でした。(部顧問より)

金木犀

先週から家庭科棟や図書館付近が、金木犀の甘い香りに包まれています!
秋ですね~!

MS科1年 手術見学

10月18日(火)にMS科1年の7名が延岡市医師会病院にて、手術見学を体験してきました。はじめに落合院長による「腹腔鏡下胆嚢摘出手術」についての説明があり、これからは、「腹腔鏡手術」が主流となっていくというお話がありました。そのあと、それぞれが手術着に着替えて手術室に入りました。生徒達はテレビの中でしか見たことのない光景が目の前にあり緊張していたようです。また、途中で、胆のうと大腸との癒着が激しく、開腹手術に切り替わったようで、その現場を目の当たりにしててきぱきと作業を進めていくスタッフの方々に関していたようです。2時間40分にも及ぶ手術となり、集中力や体力もいる仕事だなと感じたようです。生徒の感想に「医師の技術と現代医療の素晴らしさに驚きました」「手術器具の多さと使い分け、コミュニケーションに感心した」「益々将来は医療の仕事に関わりたい。そして将来は延岡で働きたい」「将来医療関係の道へ進み、多くの人のために働きたい」などの感想がありました。

 最後に瀧本和博くんがお礼の言葉を述べ、貴重な体験を終えました。落合院長をはじめ、病院スタッフの皆様、そして何よりも見学を了承して頂いた患者の方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(MS科主任より)

 


進路講演会

先週火曜日に、全校生徒を対象とした進路講演会が行われました。
今年も、北九州予備校の大山純治先生に講師としてきていただき、「大学入試攻略法」について、楽しく分りやすく、そして何よりとても熱く!!お話しいただきました。
質疑応答の時間には、生徒たちからたくさんの質問がでました。
最後に3年生の高橋智幸くんが、講演の感想と自分の進路目標への意気込みを、お礼の言葉として堂々と述べました。

教育課程説明会(1年生)

今日は1年生の教育課程説明会でした。
雨で足元の悪い中、今日も多くの保護者に出席していただきました。
1年生は初めての説明会。
まだ進路自体を悩んでいる人、既に文理選択は決まっているが選択教科を悩んでいる人、これらの選択に関して保護者と意見が分かれ悩んでいる人。
みんな、様々のようです。
今日の説明会をきっかけに、改めて将来についてじっくり家族と話し合ってみましょう。

教育課程説明会

今日と明日で、1・2年生の教育課程説明会が行われます。
今日は2年生が対象で、午後から多くの保護者に参加していただきました。
親子が隣同士で座り、共に、そして真剣に、今後の勉強や進路について考える時間になったのではないでしょうか。
お忙しい中、授業参観にも多くの方に来ていただきました。
ありがとうございました。
明日は1年生です。よろしくお願いします。

芸術鑑賞

今日は午後から、芸術鑑賞がありました。
そのため、生徒たちは昼食後、延岡総合文化センターまで自転車で移動しました。
今回の演劇は、「東京演劇集団 風」さんの「ジャンヌダルク―ジャンヌと炎」という劇でした。
誰もが知っている歴史上の人物「ジャンヌダルク」を、迫力満点の演技で、そして時にはどっと笑いが起こるような面白い演技で、楽しませてくれました。最後に、演劇部の生徒が、お礼の言葉と花束贈呈を行いました。

読書の秋!読書旬間!

読書の秋です!
そして、読書旬間です!

図書館には、もみじ、コスモス、ハロウィンなどの、楽しい季節の飾り付けがたくさん!
オリジナルしおり作りもできます。
小論文対策や最新刊も、とても充実!

みなさん、延高図書館で”読書の秋”を味わってみませんか?

県立延岡病院除草作業ボランティア

 

MS科1年が、毎年2学期にインターンシップ研修でお世話になるお礼として、県立延岡病院周辺の除草作業を実施しています。6月の予定でしたが昨年に続き、今年も雨で順延になり、10月15日(土)に実施しました。この日は秋晴れの天候に恵まれ、5組と6組二手に分かれ、駐車場周辺や植え込み、街路樹付近の除草作業を約1時間行い、ビニール袋20袋分の草取りができました。みんな、協力して黙々と作業を行っていました。(MS科主任より)


 

 

 


校内の展示作品が新しくなりました!

本校の廊下や階段には、いつも美術部や書道部の作品が展示されています。
毎日見ている作品ですが、ふと「やっぱり上図だなぁ。」「きれいだなぁ。」「これは一体どういうメッセージが込められているのかな。」と、足を止めてじっくり鑑賞することがあります。
最近、その作品が新しくなりました!高文祭に出展した作品です。
芸術の秋。これらの作品を、じっくり楽しんでみてはいかがですか?

性教育講演会

先週、産婦人科の先生を講師としてお招きし、性教育講演会を実施しました。
自分の命も、周りの人の命も同じ命。命を守るために、正しい知識を身に付けていきたいと、代表生徒が感想を述べました。すべての命を大切にする生き方について学べた講演会でした。

表彰伝達式

昨日、表彰伝達式が行われました。
文化部は、主に高文祭や英語スピーチコンテスト等の入賞者、そして運動部は、新人戦や選手権大会等の入賞者、総勢約30名の生徒たちが表彰されました。
これからも延高生は、文武両道を目指します!!

勉強の秋!?

ようやく秋らしい気候になりましたね。
先週、中間テストが終わりましたが、今月は学習の行事がまだまだ盛りだくさん!
1・2年生の、教育課程説明会。
進研模試。
実力考査や県進学模試などなど。
まさに、”勉強の秋”突入ですね!
頑張ろう、延高生!

校内読書旬間 来る!

1011日(火)~ 1021日(金)校内読書旬間が来ます。

豊富な最新刊、あらゆる分野の資料も充実している小論文対策コーナー、生徒の皆さんに読んでもらいたい先生方お薦めの本など、たくさん本があります。生徒の皆さん、是非、図書閲覧室に来て下さい。

MS科1年 九州大学出前講義

9月30日(金)、MS科の1年生を対象とした大学出前講義(九大)を行いました。MS科以外にも15名の参加がありました。九州大学工学部総合理工学研究院エネルギー科学科の深田 智教授をお迎えして「水素エネルギーと原子力エネルギー」というタイトルで講演をいただきました。
はじめに九州大学工学部及びエネルギー科学科の説明がありました。1次エネルギーと2次エネルギーの違いでは、実は水素は2次エネルギーに分類されるなど高校生に理解しやすいよう話しをされました。その後の「原子力融合エネルギー」や「水素エネルギー」についての話しに入ると1年生にとってはまだ難しい内容のようでしたが、2,3年生には授業で学習した内容とつながり、また、将来進みたい分野でもある生徒にとっては、すごく面白かったようで、講演後も深田先生に時間の限り質問をしていました。工学部を希望している生徒にとっては、具体的な目標がみえてきたのではないでしょうか。
1年生にとっては初めての大学出前講義で、モチベーションを高める絶好の機会になったと思います。
エネルギー問題や環境問題の克服は、私たち人類にとって大切な課題であり、その解決のため、様々な研究が進んでいます。将来、そのような分野の研究に携わる人がこの講演を聞いた中から出てきてほしいと願っています。深田先生ありがとうございました。



高文祭 囲碁で男子個人戦優勝!!

9月29日(木)に小林中央公民館で行われた県高総文祭囲碁部門に参加した奈須春樹君(2年)が男子個人戦で見事優勝し、九州大会への切符を手にしました。
九州大会は11月12日(土)13日(日)に宮崎市民文化ホールで開催される予定です。 


高文祭 吹奏楽部が優秀賞を受賞!

今年度の高文祭、吹奏楽部門は、都城市総合文化センターにて行われました。

延岡高校吹奏楽部は延岡星雲高校吹奏楽部と合同で演奏し、優秀賞を受賞することができました。

地区合同部門においては、本校・延岡星雲・延岡商業・聖心ウルスラ学園・高千穂の5校合同で演奏を行いました。

どちらの部門でも、延高らしさあふれるサウンドを響かせることができました。

 

今年度は3/26(日)延岡総合文化センターにて定期演奏会を行います。ぜひ、ご来場ください!!


高文祭 書道部が多数入賞!

第38回県高総文祭書道部門に参加してきました。
都城市早水公園体育文化センターにて展示が行われ、10名が出品しました。

 

928日(水)に実施された合評会にも参加し、多くの作品を鑑賞する機会に恵まれました。今回の入賞者は以下の通りです。

 ・優秀賞 中山智香さん(2年)

 ・奨励賞 田中知花さん 大森葉月さん 青山真子さん(1年)

(部顧問より)


高文祭 美術部「準特選」などを受賞!

 9月28日に、第38回宮崎県高等学校総合文化祭美術部門に参加してきました。
県内からの作品が400点以上集まる中、「準特選」に2年生の黒木菜美さんが、「奨励賞」に
1年生の三木悠記子さんが選ばれました。他6名も見事入選しました。校内に作品を展示しますので、ご鑑賞下さい。(部顧問より)