学校の今

2016年12月の記事一覧

演劇部のクリスマス公演会!

本日、演劇部によるクリスマス公演会が行われました。
部活動支援室に入りきらないくらいの大勢の観客が集まり、3本立てのとても面白い劇をみんなで楽しみました!

吹奏楽部のクリスマス演奏会!

昨日、吹奏楽部によるクリスマス演奏会が開催されました!
昼休みの玄関前には多くの生徒や職員、中学生たちが集まり、とてもにぎやかで楽しい演奏会になりました!

2学期終業!

今日は終業の日でした。
毎学期最後に行われる部活動生集会は、今回は運動部と文化部で分かれての集会でした。
文化部の集会では、放送部の制作した映像を鑑賞したのち、各部から公演や演奏会、大会などの案内がありました。
司会も生徒が行い、演劇部のクリスマス公演の案内は、『恋ダンス』を踊りながらの楽しいものだったりと、2学期も最後まで生徒たちがしっかり活躍してくれました!


そして今日、PTA新聞の第2号が発行されました。
今回は、校長先生や寮生の特集ページもあり、盛りだくさんの楽しい内容です!


3学期の始業式は、1月6日(金)です。
今年もたくさんの方に延高ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

図書館からのお知らせ!

チャンプ本はどの本だ! ビブリオバトル開催

 12月20日(火)7限に1年生と2年生がビブリオバトルを行いました。1年生は武道館を利用し、全体集会の形でビブリオバトルを実施しました。そこでは5人の先生方がそれぞれ4分間の本の紹介と2分間の質疑応答で本の紹介をしました。先生方の話し方がとても魅力的で、生徒達は皆チャンプ本を選ぶのに苦労していました。

また、2年生は各クラスで6~7人の班になり、生徒一人一人が2分の持ち時間で、本の紹介をしました。班ごとにチャンプ本を決め、最終的にクラスNO.1のチャンプ本を決めました。

さて、12月19日(月)~1月10日(火)までの期間、図書館の本は通常の3冊貸し出しから5冊貸し出しになります。
新刊も91冊入り、賑やかな閲覧室になっております。

クリスマスやお正月の寂しい誰もいない寒い図書館に、本たちをぽつんと置いてきぼりにしないでくださいね。1冊でも多くの本たちを皆さんの自宅に持ち帰って、一緒に温かい楽しい新年を迎えましょう!!

ビブリオバトル

 本日、7限目に1年は体育館で、2年は各教室で「ビブリオバトル」が行われました。ビブリオバトルは、各自が1冊自分の紹介したい本を持ち寄り、他者にその本の魅力を伝える競技です。
 2年生は昨年も行われていることもあり、各教室で生徒達が本の紹介をし、1年生はデモンストレーションとして5名の教員が1年全員の前でバトルを行いました。2年生は、興味のある本にであえたでしょうか?1年生、先生たちの発表はどうだったでしょうか?

MS科1年 医師会病院で手術見学

 12月6日(火)にMS科1年の7名が延岡市医師会病院にて、2回目の手術見学を体験してきました。医療現場の雰囲気に生徒たちは緊張した様子でした。落合院長の講話ではご自身の体験談や、今回行う胆嚢摘出手術の概要についてお話をいただきました。前回の手術は途中から開腹手術に変更になりましたが、今回は順調に進められたようです。テレビ等で目にするあの光景が実際に目の前で体験できる貴重な機会でした。医師、看護師の方々のチームワークがすばらしく、その技術、医療を支えるテクノロジーの高さに感銘を受けていた様子でした。

手術後のお話では、セカンドオピニオンという考え方があり、患者は、ご自身の治療法についてよりよい方法を探すことができることや、医療資源について、宮崎には、医師は多いが延岡には少ないなどといった医療の現場でのお話もありました。生徒からは「リスクの高い手術の時は、患者さんにどのような声かけをするのか」、「手術には精神力だけでなく体力も必要だと感じました。先生は学生時代から何かやられていましたか」、「医師になった後の学びにはどのようなものがありますか」などの質問がでました。

最後に岩室心汰くんが「貴重な場を設けてくださり、ますます医療に対する興味を持ちました。先生の手術前、手術中、手術後の切り替えが大変勉強になりました」とお礼の言葉を述べました。落合先生をはじめ、病院スタッフの皆様、貴重な経験を2回も実施して頂きありがとうございました。そして何よりも見学を了承して頂いた患者の方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

(MS科主任より)

MS科2年 課題研究ポスターセッション

昨日、MS科2年生による課題研究のポスターセッションが行われました。
4月から自分たちでテーマを決め、週1回の課題研究の時間に、試行錯誤しながら取り組んできた研究の集大成となるポスターセッション。
全員が必ず1回以上発表することになっており、直前はみんな緊張感MAX!!
でも、みんな堂々と一生懸命発表できました!!

杜のセミナー閉講式

先週、杜のセミナーの閉講式が行われました。
全7回の最終回であるこの閉講式では、校長先生の講話や、今年度の活動報告、役員さんの挨拶などが行われました。
全てに出席された方には、皆勤賞が贈られ、最後は茶話会でさらに交流を深め、とても温かい雰囲気で今年度の杜のセミナーが無事終了しました!

新刊はいりました

 学校図書館に、新しい本が並んでいました。図書委員の生徒達が綺麗にディスプレイしているので、どの本も手に取り読んでみたくなります。延高生の読書率もさらに上がっていけばと思います。

3年生がちょっと息抜き!

センター試験まで残り1ヶ月になり、3年生は追い込みモードで頑張っています!!
そんな中、ちょっと一息♪
3年4組が、先週LHRでたこ焼きパーティをして楽しみしました!

MS科 宮大医学部出前講義

12月1日(木)にMS科の1年84名が、昨年に引き続き宮崎大学医学部第一内科の山下靖宏先生を招いて、「腎性案内」というテーマの講義を受講しました。山下先生は本校のOBで、前半は「人間の血管は約10万kmある」「腎臓の血圧は自分の血圧の下の方と同じくらい」「透析患者の一ヶ月の費用は40万円くらい」など腎臓の話、後半は「高校時代、学校で日々課題は済ませ、自宅で21時から3時くらいまで勉強していた」「やっぱり医師を目指すなら『知力』が大事です」「去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ」など高校時代の話しや研修医時代の話しを交えながら、ユーモアたっぷり、あっという間に時間が過ぎました。その後、「なぜ腎臓医になろうと思ったか」「なぜ宮崎で医者をしようと思ったか」など質問がたくさん出ました。最後に渡部裕貴くんが、お礼の言葉を述べました。期末試験が終わった後でしたが、モチベーションアップ、自分の夢に向かって頑張ろうと意欲が湧いたのではないでしょうか。山下先生、後輩のために本当にありがとうございました。(MS科主任より)

解団式

解団式がありました。
とうとう5日間の旅も終了です。。。
今から空港に向かいます。

いよいよ最終日!

今日はいよいよ最終日!
スカイツリーに行きました。
景色抜群!!
残念ながら富士山は見えませんでしたが、高さを怖がることなく楽しみました!

修学旅行4日目!

4日目は、都内班別自由研修と東京ディズニーリゾートです。
ヒルトン東京での朝食は、クロワッサンがとても美味しかったです!

3日目終了!

スキーのあとは、新幹線で浅草まで移動し、浅草で天ぷらを頂きました!
夜の東京をバスで周遊し、バスの中では東京の夜景に歓声が沸きました!

スキー終了!!

昨日よりちょっと!?上達していた腕前は、午後にはみんなかなり上達し、最後のスキーをめいっぱい楽しみました!!


スキー教室の閉校式では、インストラクターさんとのお別れが寂しそうでした。。。


そして、今から軽井沢を出発し、上野駅に向かいます!

スキーがちょっと上達!


スキーも残り半日。
少し上達してきました!


ただ、みんなヘトヘトです・・・。
昼食の後、机に伏せて寝ています・・・。


スキーができない生徒たちは、今日は蕎麦打ち体験をしました。
蕎麦職人の方に、「蕎麦打ちに必要なのは”気合”!!」と言われ、みんな気合が入っていました!

修学旅行3日目!

今日までスキーです。
今日は、昨日とうってかわって寒いです。
雪がうっすら降っています。ゲレンデはいい感じです!
男子は上達が早く、朝からどんどん滑ってます。
女子はゆっくりスタートしています。