学校のようす

ぶどうの収穫・分別

 今日は、4年生たちがG授業で町内のブドウ農家の方のご協力を得て、ブドウ狩りと袋詰め体験をしました。子どもたちが描いた防虫袋を外すといっぱいに実を付けたブドウが出てきました。この後、袋詰めやパック詰めの体験をしました。明日は、延岡市のショッピングセンターで五ヶ瀬町特産のブドウの販売を子どもたちが行います。
ブドウの収穫

運動会の準備の協力

  今日は、朝から運動場の除草・整備、長刀の飾りである五色かざり作りを保護者や地域の皆さんに協力していただきました。おかげで運動場は、明日にでも運動会ができるほどになりました。五色飾りもきれいな紙に入れ替わり、子どもたちも喜ぶと思います。ご協力、ありがとうございました。
五色飾り作り

長刀の練習でした

  朝から気持ちの良い秋空が広がっています。今日は、篠原作弘さんのご指導で長刀の練習をしました。忘れかけていた高学年の子どもたちも後半は、しっかり思い出して、堂々と踊れるようになりました。篠原さんのご指導に感謝です。ありがとうございました。
長刀の練習

鞍岡中学校の体育大会でした

 7日は、鞍岡中学校の体育大会がありました。降らず照らずの絶好の天気の中、生徒たち、先生たち、保護者や地域の方々の団結力が伝わる素晴らしい体育大会でした。
 2週間後は、本校の運動会です。鞍岡中学校をお手本にして、心に残る運動会にしたいと思っています。
中学校の体育大会

全体練習でした

 久しぶりに晴れ間がのぞいた今日は、朝から運動会の全体練習をしました。開会式や閉会式の練習を中心に暑い中、子どもたちは、みんなよく頑張りました。1年生も熱心に練習に参加して、ほめられていました。写真は、「児童代表あいさつ」の練習の一コマです。
全体練習