本城っ子の風

令和7年度 本城っ子の風

2学期スタート

 明るい笑顔、元気な声が学校に戻ってきました。
 きょうから2学期が始まりました。欠席者はなく、全員そろって体育館での始業式に臨みました。5年生代表の児童が、「人にやさしくしたい、運動会のリーダーとして全体をまとめていきたい」と抱負を述べてくれました。


苦笑い 6年生合同学習会

 串間市の小学6年生が串間中学校に集まり、中学校の先生による数学や英語、保健体育、美術の授業を受けました。時間の関係上、全ての教科の授業を受けることはできませんでしたが、他校の児童との交流する時間が各教科に組み込まれており、一緒に活動したり、意見を交換したりしていました。また、送迎のバスや授業中には中学生がサポートしてくれ、6年生は安心して参加することができました。


花丸 稲刈りをしました

 地域の方や保護者がお手伝いをいただきながら、7月26日に稲刈りをしました。4月13日に田植えをしてから3か月後の稲刈りでした。しかし、稲の生育状況が今一つだったために、生育状況がよい別の田んぼでの稲刈りとなりました。収穫したお米を使用して11月にもちつきを行います。


着衣泳

 衣服のまま川や海に落ちたらどうなるのか。1学期最後の水泳の授業(7月20日)で、3~6年生が着衣泳の体験をしました。衣服が大量の水を吸収するため、腕や脚を動かすことが困難になることを実体験し、安全について考えました。


お知らせ 結団式を行いました

 今年も赤団と白団に分かれての運動会を予定しています。
 7月14日に結団式を行いました。毎年の光景で、団色を決定するゲームでは大声援が巻き起こりました。「団結し、勝利と思い出をこの手に!」のスローガンの下、本番では団長、リーダーを中心に熱い戦いが繰り広げられます。9月25日が運動会です。今から盛り上がりを見せています。

お辞儀 いのちの大切さを学びました

いのちを大切にする教育の一環で、7月7日の全校集会で教頭先生が画像を使って子どもたちに、廊下を走ることによる危険性などの校内での安全な過ごし方、校区内の危険個所についてのお話をしてくださいました。

子どもたちは校区内の危険個所を画像で確認しながら、安全に過ごすにはどうしたらよいかを考えていました。また自分だけでなく周囲の人や生き物の命を守るための行動の大切さを改めて感じたようでした。








にっこり 命を大切に

 今週は、「いのちの教育週間」です。7月5日に、各学級で学級担任の先生が、いのちを大切さに関する絵本の読み聞かせをしました。相手へのおもいやりも含まれる内容でした。子どもたちは熱心に聞き入り、いのちの大切さについて考えました。




病院 歯を大切に

 私たちにとって、健康の一番の源となるのは食です。そして食べるのに欠かすことができないのが「歯」です。乳歯が虫歯になると永久歯にまで大きな影響を与えます。そのためには日頃のケアが大切です。
 そこで、1年生を対象に養護教諭の先生による歯磨き指導がありました。磨き残しが少なくなるようにブラッシングの仕方などについての実技指導もありました。



ネットトラブルを回避するために

 6月27日は参観日でした。参観授業では、緊張して授業を受ける子どもたちの姿が見られました。
 また、この機会を利用して、GIGAスクール構想によりタブレットを家庭にも持ち帰って学習することに向け、全保護者対象にフィルタリングや使用のルール設定など、家庭での情報モラル教育等について専門家の方からお話をいただきました。



虫眼鏡 クラブ活動から

 4~6年生が、クラブ活動で様々な取り組みをしています。昨日(6/24)には、プラバンとスライムをつくりました。プラバンでは、プラスチックの板にアニメのキャラクターなどを自分で描いたものをトースターで焼きつけてキーホルダーなどに仕上げていきました。