本城っ子の風

令和7年度 本城っ子の風

お辞儀 いのちの大切さを学びました

いのちを大切にする教育の一環で、7月7日の全校集会で教頭先生が画像を使って子どもたちに、廊下を走ることによる危険性などの校内での安全な過ごし方、校区内の危険個所についてのお話をしてくださいました。

子どもたちは校区内の危険個所を画像で確認しながら、安全に過ごすにはどうしたらよいかを考えていました。また自分だけでなく周囲の人や生き物の命を守るための行動の大切さを改めて感じたようでした。








にっこり 命を大切に

 今週は、「いのちの教育週間」です。7月5日に、各学級で学級担任の先生が、いのちを大切さに関する絵本の読み聞かせをしました。相手へのおもいやりも含まれる内容でした。子どもたちは熱心に聞き入り、いのちの大切さについて考えました。




病院 歯を大切に

 私たちにとって、健康の一番の源となるのは食です。そして食べるのに欠かすことができないのが「歯」です。乳歯が虫歯になると永久歯にまで大きな影響を与えます。そのためには日頃のケアが大切です。
 そこで、1年生を対象に養護教諭の先生による歯磨き指導がありました。磨き残しが少なくなるようにブラッシングの仕方などについての実技指導もありました。



ネットトラブルを回避するために

 6月27日は参観日でした。参観授業では、緊張して授業を受ける子どもたちの姿が見られました。
 また、この機会を利用して、GIGAスクール構想によりタブレットを家庭にも持ち帰って学習することに向け、全保護者対象にフィルタリングや使用のルール設定など、家庭での情報モラル教育等について専門家の方からお話をいただきました。



虫眼鏡 クラブ活動から

 4~6年生が、クラブ活動で様々な取り組みをしています。昨日(6/24)には、プラバンとスライムをつくりました。プラバンでは、プラスチックの板にアニメのキャラクターなどを自分で描いたものをトースターで焼きつけてキーホルダーなどに仕上げていきました。