学習や活動の様子

学習や活動の様子

川東っ子頑張ってます(5月13日 授業の風景)

少し前の授業の様子です。

校内を回っていると、楽しそうな声が…。2年生図工の時間でした。

クレヨンやパスの表し方の工夫を学ぶということで、その練習をしているようです。

 

 

ティッシュでこすってぼかしたり、型を作って外側にこすったり…、クレヨンやパスで描くだけでなく、ぼかすことでいろいろな表現ができるようです。作品が完成した子どもが「私の見てください!」「上手ですか?」と聞いてきました。どれもよく描けていてすばらしかったです。本番の作品づくりは次回からとのこと。その作品もどうなるのか楽しみです。

人権集会が行われました。

5月13日(火)人権集会が行われました。

この集会は来週から始まる校内人権週間を前に、全校児童が一堂に会し、身近にある人権について考えることを目的としたものです。今回は、生徒指導主事の先生が話をしてくださいました。

 

生徒指導主事の先生は、次のような話をしてくださいました。

〇人には得意なことや苦手なこと、それぞれ違いがあること

〇人には違いがあることは分かっているのに、差別が起きてしまうのはなぜかということ

〇大切なのは、お互いを認め合って育っていくこと、優しさをもってお互いのよさを学び合うこと

子ども達は、生徒指導主事の先生の話をしっかり聞いていました。きっと、今の自分に置き換えて、話を聞いてくれたことと思います。

人と人が関わりをもつ以上、相手との違いは避けて通れないものだと思います。相手の違いを認めた上で、自分の思いをしっかり伝え、よりよい人間関係を築ける人になってほしいと思います。

来週から校内人権週間が始まります。もしお時間がありましたら、保護者の皆様も、お子様と身近な人権について話し合っていただけるとありがたいです。

心を一つに

少し前の音楽の授業の様子です。

5年生がそれぞれのグループの中で高音・低音のパートに分かれ、合唱の練習をしていました。

「こんな感じで歌おう」と目標を決めて取り組んでいるグループ、恥ずかしがってお互いの考えを伝えるのに遠慮しているグループ…、それぞれのグループの様子が垣間見えました。

 

音楽は、「自分を表現する」「自分の役割や相手の気持ちを理解する」ということを学びやすい教科だと思います。全体やグループでの合唱・合奏を通して、「心を一つに」という思いを更に身に付けてほしいと思いました。

色とりどり

「色とりどり」前回の続きです。

2年生の掲示板には「すきなこと なあに」というタイトルが。それぞれが好きなことを絵で表しているようです。

 

友達とドッチボールをしたり、遊んだり、絵を書いたり…。どんなことが好きなのかがよく分かる作品ばかりでした。

クレヨンや絵の具を用いて自分の手を使って描くと、すごく温かみを感じます

ひとりひとりの作品を見ながら、心もほっこりしました。

色とりどり

教室をめぐっていると、廊下や階段の掲示板に各学年の図画の作品を見ることができます。

4・5年生の掲示板には、ローラーやストロー、容器の底など、身の回りにあるものを用いたデザインの作品が展示されていました。

 

 

「この作品は、こういう思いで作ったのかな?」「この作品は、色合いが素敵だな」

ひとりひとりがどんな思いで作ったのかを想像しながら鑑賞したので、とても楽しい気持ちになりました。

※1つ1つの作品には、児童の名前と作品の感想が貼ってありますが、個人情報の観点から見え消しをしました。ご了承ください。