学校行事
小中合同運動会
今年の小中合同運動会は、朝は少し雨がぱらついたものの、天候が回復し予定通り開催できました。コロナの5類引き下げに伴い、久しぶりに来賓及び地域の方をお招きしての盛大な運動会となりました。運動会を見に来ていただいた来賓の方から「中学生と小学生が一緒になって運動会はとても素晴らしい」「低学年のダンスと玉入れがかわいすぎる」「どの児童生徒も全力で競技に参加しており、感動しました」など、有り難いお言葉をたくさんいただきました。地域そして保護者に温かく見守れながらの児童生徒だからこそ、見る人たちを楽しませる運動会ができたと思います。
小中合同予行練習
今日は、晴天の中、最初で最後の中学校と合同の運動会予行練習を行いました。いつもは小学校で小学生だけの練習を続けてきましたが、中学生のお兄さんやお姉さんと一緒にする練習は運動会らしくなり、いつも以上に小学生も中学生もはりきって練習ができました。いよいよ来週20日が本番です。今日と同じく天気に恵まれるようにみんなで祈りましょう。
結団式
さあ!いよいよ5月の運動会へ向けて、結団式を行いました。すでに練習は始まっています。今年の団の色を決める方法は、6年生全員によるボーリング対決からスタートしました。どちらが多くピンを倒せるかで、勝負を決めてから上からつり下がった2つの箱のどちらかを選ぶ優先権が団長に与えられました。ここから勝負が始まったかのように全児童の応援が白熱し、盛り上がりました。そして、団長による箱からつり下がったひもを引く瞬間、息をのむように静まりかえり、団長が引いた箱から団の色がわかるロール状の紙が落ちてきました。そして、団の色が決まり体育館中に歓喜の声が響きました。
本番はこれから、さあ優勝目指してがんばろう!
参観日
16日は、今年初めての参観日でした。新しい教室、新しい先生や学級の様子を参観するために多くの保護者の方に来ていただきました。参観率は90%を超えるほど、関心が高い学校です。子どもの成長にとって大切なことは保護者との連携です。教育は、あらゆる社会の中で育まれることが理想です。こうした機会を学校は提供していくことが今後の学校運営につながると思います。
入学式
空席となった1年生教室。今日から7名のかわいい新入生がやってきました。全校児童、職員があたたかく迎え、入学式が執り行われました。
ちょっと緊張している様子の新1年生もいましたが、堂々としている子も。これからが楽しみです。はやく学校生活に慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいです!!
令和5年度新任式と始業式
今日から、令和5年度がスタートしました。今年も3名の新しい先生をお迎えしての新任式と新鮮な感じがしました。そして、子どもたちにとって一番気になる学級担任の発表、今年1年間、どんな先生と過ごすのかドキドキしながら児童は目を輝かせていました。今日のこの新しい気持ちを忘れず、1年間を充実した学年にできるように願います。
離任式
卒業式に続き、今度はお世話になった先生方とのお別れの式、離任式を迎えました。今年は、いつもとはひと味違う桜の木が飾る素敵なステージでの離任式を行いました。4名の先生方とのお別れでしたが、きっと永久津小での思い出を忘れずに、新しい場所で活躍されることと思います。ありがとう、4名の先生方!!
第77回卒業式
今年も別れの時がやってきました。最上級生として、リーダーとして立派に成長した卒業生とのお別れをする日です。卒業式では、一人一人の卒業証書をもらう姿に様々な思い出が重なり、在校生も寂しそうに式に参加していました。卒業式のメインは、在校生と卒業生との歌です。互いの歌声が体育館に響き渡り、感動と寂しさと複雑な気持ちに涙する在校生。本当にすばらしい卒業式となりました。卒業生の活躍を永久津小学校から見守っていきます。
2学期前半の最後は雪でした!
寒波の影響により、早朝から雪景色が広がり寒さの厳しい中、児童が登校してきました。寒さよりも雪が降り積もる希な日にテンションが上がり笑顔で2学期前半の終わりの日となりました。
全校集会は、急遽寒さを避けるために多目的室で行いました。9月から12月を振り返りながら新年を迎え新しい年の目標を持ってほしいと思いました。そして、もちろん、1校時からどの学年も運動場に出ての雪合戦や雪だるま作りと自然を楽しんでいました。その後も雪は降り続きました。
さらに、集団下校のときにサンタがやってきました。牛や馬、しかのサンタさんは児童一人一人のプレゼントを渡してくれました。本当に地域から大切にされている永久津っ子は幸せです。
門松づくり
今年も年の瀬が迫ってきました。恒例の門松づくりを、PTA事業部の方を中心に行っていただきました。この日は全国的な寒波の影響も有り、雪が降る中の寒い作業となりました。はじめは中学校で竹の切り出しからはじまり、かざりとなる松などの枝を用いて大きな門松が完成しました。次は、小学校でも同じように作業をしていただき、大変立派な門松が正門に飾られました。これで気持ちよくお正月を向けることができます。
持久走大会
今日は、持久走大会の日です。11月から練習してきた持久力を競う大会で、保護者の参観も有り子どもたちは力がみなぎっていました。寒い日でしたが、快晴で大会日和となりました。全ての児童が持てる力を余すことなく発揮し、素晴らしい大会となりました。最後には、校長先生の手作りのメダルが入賞者に授与され、満足そうな子どもたちでした。
参観日
今日は久々の参観日でした。朝から児童もテンションがやや高めでした。学校の授業の様子を見る機会が少ない中、多くの保護者の方、地域の方に参観していただき、感謝です。どの学級も児童が楽しんで学習している様子を見ていただけ他と思います。
土木の日の体験学習
17日は、5・6年生を対象に土木の日として体験学習を本校で行いました。土木のお仕事に携わるあらゆる業種の方が参加しての盛大な体験学習でした。普段お目にかかれない重機や計測体験、ドローンを活用した工事の事前調査など2時間にわたる学習でしたがあっという間でした。体験した児童からは、私たちの生活にかかせないお仕事であることが分かったようです。将来のキャリアにつながるよい経験となりました。
音楽大会
17日は、3年生と4年生チームで参加する音楽大会の日でした。2学期に入り、昼休みも惜しんで練習してきた成果を発揮する発表会です。当日の朝、リハーサルをかねて、全校児童の前で演奏をしました。全員で拍手をして送り出しました。
本番は、ライブ中継されたおかげで、どの学級も時間を調整し本番の姿をオンラインで鑑賞しました。本番の演奏が一番よかったと思います。代表として立派な態度と歌、演奏でした。
持久走練習開始
いよいよ12月の持久走大会へ向けた練習が始まりました。
まずはそれぞれの学級で準備運動を入念に行い、上学年と下学年に分かれて練習がスタートしました。下学年は、外回りを決められた時間での持久走練習を、上学年は目標とするペース走で約5周程度練習をしました。初日にかかわらず真剣に走る永久津っ子。この調子で練習を続けていきましょう。大会が楽しみです!!
ワックスがけ
予定より延び延びになっていたワックスがけを今日行うことができました。本校は、全児童がこのワックスがけの作業に関わります。ワックスがけの主役は、5年生と6年生ですが、他の1年生から4年生まではワックスがけの前に、教室や職員室などワックスをかけるすべての場所の掃除をします。誰一人として手を抜くことなく必死に清掃をし、とても感心しました。そして、校舎の2階を6年生に、1階を5年生に任せてワックスがけがスタート。ワックスの特性で乾きが早いためモップですぐにむらなく広げることがポイントでした。その通り、足腰を使って作業をしました。おかげで、校舎内がぴかぴかになりました!ありがとう!!
地震対応避難訓練
今日は地震が起きた場合を想定しての避難訓練でした。
災害の中でも、過去大規模な被害を及ぼす恐れのある地震の際に命を守る行動について毎年訓練を実施しています。訓練の回数としては少ない年1回ですが、どんなときに、どんな場所でも地震が発生した祭の行動の取り方は共通している多いため訓練による習慣づけはとても大切な学習の場となっています。今年も迅速に避難行動をとることができました。
修学旅行
小学校生活の思い出といえば、やっぱり修学旅行です。
いよいよ楽しみにしていた修学旅行がスタートしました。
いつもであればバスを貸し切っていくのですが、本校では交通公共機関を利用し、都城までバスで、それからJRを利用して鹿児島まで行きました。コロナ禍で県外の鹿児島へ行くことができるようになり、楽しみが倍増です。初日は、水族館、自主研修と鹿児島市内を中心としたコースでした。2日目は、平和学習では定番の知覧特攻資料館へ、そして平川動物園と充実した活動ができました。ホテルでの枕投げや食事とどれをとっても思い出になったようです。
稲刈り体験学習
去る6月27日に、中学生と一緒に植えた稲が大きく穂をつけ、収穫の時期となりました。5年生は、同じように中学生と一緒に稲刈りの体験学習を行いました。今ではほとんどが稲刈り機を使っての収穫ですが、鎌を使っての手作業で大切に稲を刈り、稲の束を櫓にかけて天日干しの準備をしていきました。思ったより作業の時間はかかりましたが、きっとおいしいお米になると思います。今度は、できたお米を食べることが楽しみです。
陸上記録会
いよいよ本番!
この大会に向けて練習してきた成果が発揮される日でした。今年は分散しての3校合同の大会となりました。小規模校の3校でしたが、市の陸上競技場をお借りしての記録会は、快晴の中、行われました。
学校のグランドとは違い、1周400mもの長さがあるコースで競技をする経験は貴重でした。しかし、環境の変化にも負けず、6年生は素晴らしい活躍をしてくれました。多くの種目で上位を占める栄えある成績で終わりました。このこともうれしかったのですが、何より挨拶、返事と最高学年としての立派な態度が一番心に残った記録会でした。