学校からのお知らせ

学校行事

平和学習

  8月2日の登校日に平和学習を行いました。まず、教頭が戦争や平和についての話をしました。その後、学級ごとに体育館後方に展示した戦没者の遺品を閲覧しました。この遺品は、平和学習のために宮崎県遺族連合会よりお借りしたものです。「戦時中の写真」「防空頭巾」「召集令状」「死亡通知の電報」「家族への手紙」など多数の展示物を、担任が解説しながら閲覧していきました。低学年の児童も、担任にたくさん質問をしながら見ていきました。児童は、平和への思いをさらに強く感じたようでした。
  

 

PTA家庭教育学級

 7月26日に家庭教育学級を行いました。NTTdocomoの方を講師に招いて、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。「最近の子どもたちのケータイ事情」「子どもにインターネットを使わせる際の注意点」などを話していただいた後、子どもたちが巻き込まれた実際のトラブル事例を紹介していただきました。『子どもを守るために親として何をすればよいか』がわかり、大変有意義な研修会となりました。
 

木工教室

 放課後子ども教室主催の木工教室を行いました。多数の親子が参加しました。始めに、西諸地区森林組合の方が、山や木に関する話をしてくださいました。その後、親子で、椅子や飾り棚を作っていきました。慣れない手つきの子供たちをお父さん、お母さんがサポートしながら、全員が作品を完成させました。
 

大豆プロジェクト

 6年生が「大豆プロジェクト」に参加しました。主催はJAこばやし北支所で、「食と農」「助け合い」を通じた地域社会とのつながりを進めるという方針のもと、地域貢献活動に向けたこの取組を試験的に行います。小学生のほか、保育園生も参加しました。この日は、広い畑に大豆をまいていく作業です。説明を聞いた後、保育園生といっしょに作業を行いました。6年生が保育園生に教える姿は本当にほほえましい光景でした。これから大豆が育ち、収穫の時期を迎えたら、大豆を味噌や豆腐等に加工するまでのプロジェクトです。たくさん収穫できるといいです。

 

小中合同研修会

 7月19日に小中合同研修会を行いました。永久津小・中学校は、「徳育」の研究に取り組んでいます。今回は、中学2年生の道徳の授業の事後研究会を行いました。2つの班に分かれて、ワークショップ形式で授業づくりに関する協議を行いました。熱心な協議を行い、大変有意義な研修会となりました。