学校からのお知らせ

学校行事

晴れ 地域を知る研修

 8月23日(火)夏季休業を利用して、本校職員が地域をより良く知るための研修を行いました。小林市ガイドボランティア協会の中山様を講師にお招きし、143年の本校の歴史について校内の旧跡や旧校舎跡地、明治7年開校時の種子田校舎跡地、永久井野かくれ念仏洞などの説明をしていただく貴重な機会となりました。学校や地域についてこれからも様々なことを学んでいき、子ども達に学校や地域の良さを学ばせたいと考えています。
連日にわたる炎天下のもと、ありがとうございました。


NEW 夏休み登校日

夏休みになってから早13日。本日8月2日は登校日でした。日焼けした子どもたちは久しぶりの友達との会話を楽しんだり、花壇の手入れをしたりしました。全校朝会では、校長先生から平和についてのお話や、7月26日に行われた水泳大会での5・6年生の活躍の紹介がありました。また、その後各担当から、生活・健康・安全に関することの話がありました。8月25日の1学期後半開始日には、また元気に登校できるよう約束をしました。

NEW 1学期前半が終わりました

 7月21日(木)は夏休み前の最後の授業日です。翌日からの夏休みを前に、全校朝会を行いました。校長先生からは、これまでの学校生活を振り返り、頑張ってきたことや夏休み中に取り組むことについてお話がありました。次に夏休み中の生活について、各係の先生から健康や安全面でお話がありました。

晴れ 梅雨の晴れ間

 昨日の朝の豪雨がウソのように、本日は青空が広がりました。本日は午前中は太陽の広場、清掃時間は学級園の草抜き、上学年の午後はプール掃除と、あたかも貴重な梅雨の晴れ間に合わせたかのような一日となりました。
 

第1回小中合同学校保健委員会

 万が一の事故が発生した場合に迅速な対応ができるよう、中央消防署の救急救命士が来られて、救急法講習が行われました。

 多くの保護者の参加があり、熱心に取り組まれていました。
 子どもたちの命を守るためにも、身につけておきたいですね。